揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
新加入
今回あたらなメンバーが1人加わった。
ハマオの後輩で1回試合に来てもらったことがある。
暑い夏の日。僕が肘を壊していて投げられなかった時に投げたこともあった。
左利きで中学時代まで野球経験がある。

登板した時はもう大乱丁でどうにもこうにもならなかったが
打つ方がよかった。
打力の弱い我がチームでは貴重な戦力になるかもしれない。
ただ今現在バイトをしていて、特に日曜日が忙しいという。
普段の練習試合にはなかなか来られそうにない様子。
とりあえず早朝野球には来られそうだ。

あだ名は「ぎっちょ」だな(笑)


うーむ。特に今年の早朝野球は苦戦しそう。
中心的な戦力のペータが転勤によって早朝野球に参加できそうにない状況。
こうなってくるとサードの守備をこなせる人物がいなくなる
草野球ではサードの守備機会が多いだけに重要だ。
目指せ3位!なんだけど厳しいなぁ~


スキートレ
マッスルはかなり厳しかった様子だがそれなりに滑れるようになって満足したらしい
いい筋肉痛だそうだし
一方のハマオは途中リタイヤしてレストランで爆睡
もう二度と行かないと言ってた(笑)
マッスルイメチェン
20071230.jpg

マッスルがイメージチェンジ!
また思い切ったことをしてくれます。
ネタには困りません(笑)
ペータの転勤
亀田選手のニュースから目が離せません(笑)
巷ではいろんな憶測が飛び交っているようです。

その1
http://www.tanteifile.com/newswatch/2007/10/13_01/index.html
その2
http://www.tanteifile.com/newswatch/2007/10/15_01/index.html
その3
http://www.tanteifile.com/newswatch/2007/10/16_01/index.html
3連続の記事になっている
業界の裏事情みたいな感じになっている。
信じるも信じないも自由だが、それだけ世間の注目度は高いと言うことか。

でもまぁどう考えても亀田一家の態度の悪さが半端ではないという印象が強い。
最初は物珍しく話題になった。それで調子に乗ったのが悪かったのか世間からは「悪役」というイメージがついてしまったようだ。
一時は亀田ファンだった人も、今では手のひらを返したような反応。
この先亀田一家は態度を改めるのか?それともこのまま続けるのか?
また表舞台に立つのか、このまま消えていくのか…


さて、今日はチームメイトのペータの転勤が決まる日だった。
県外への転勤ならば野球の参加も厳しくなる。非常に苦しいチーム事情となってしまうだけに非常に気になるところ。

決まり次第連絡が入るという事になっていた。
そして昼前に連絡が。
携帯にメールのお知らせ。開く画面が怖い(笑)

結果的に岡山市内の本店に異動。
残業が多くなるとのことでナイターの参加はほぼ絶望となってしまったが、まずは一安心。
本人にとっても出世街道まっしぐらなので良かったんじゃないかな?(たぶん:笑)


日曜の影響か筋肉痛が太股に出てきた。
肘の異常な張りは何とか収まりつつある。
投球に影響は無さそうだ。
しばらく試合がないので腕立てや腹筋、懸垂などをしっかりやろうと思う。
もう来シーズンに向けてのカラダ造りに移行してもいいのかな(笑)

今シーズンは今までにないくらいに試合でナックルを投げた。
そして思ったことは想像以上に肘に負担がかかる事。
基本的な筋力は必要だと言うことがよく分かった。


日曜の試合でナックルを投げたのだが、実は普段とは違う事をしていた
詳しいことはまた明日にしよう。
あまり書くと毎日のネタがなくなっちゃうからね(笑)
2人の投げ方
今マッスルとハマオは投げ方の修正をしている。
あまり細かくいじったりするのは良くないのだが、基本の形というのがある。
まずマッスルはボ-ルの回転が通常以上にシュート回転してしまう。
送球でも真っ直ぐ行かないし、伸びもなくなる。
コントロールの不安定さもこの投げ方から来ているかもしれない。
調子が悪いと回転軸が45度くらいになってくる。
これを最低でも60度くらいまで戻すようにすれば、もっと生きた球が投げられるようになるだろう。

そしてハマオ。
ハマオは腕の振り方そのものが遠回りしている。
肘が前方へ行き過ぎる。文字では表現しづらいが、下半身は投げる体勢になっているにもかかわらず、腕がまだリリースポイントまで来ていないので下半身から身体全体が前に流れる。
そして暴投。
セカンドを守ってる時、投球練習の合間にファーストからゴロを転がしてもらってファーストへ投げる。
その時すべてファーストの頭の上を越えていった(笑)

まぁ、ぼちぼち直していくかな。
今後どうなるのか楽しみですな


さて、明日はナイターの試合だ。
ピッチャーとしてマウンドに上がるのはいつぶりだろう。
投球回数は1回程度の予定。
その日は何ともないだろうけど、次の日に肘の状態がどうなってるかだろうね。
もし何ともないようであれば次の試合では2回投げてみようかな。
ちなみに今日ナックルを投げてみたが、全く違和感がなかった。
ナックルを投げて違和感がないのは2ヶ月ぶりだろうか…

あぁ~楽しみだ。


リンク
マッスルのブログが出来たそうで
早速リンクのコーナーに追加!

最初は全然違ったタイトルで
ごく普通の日記風な感じだったのを

「そんなんじゃだめだ!!」
「もっとインパクトが必要だ!!」
「マニアな雰囲気をかもし出せ!」
「筋肉命だ!マッスルだ!」

的確なアドバイスをしてついに完成


「決め球はマッスルカーブと筋肉シュート!!」

いったいどんな変化をするんだよ!!(笑)
