揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
動画を変更(笑)
通常の速さの動画もくっつけてみました。
スロー再生をさらに60%の速度で再生しているので
逆算して通常の速度と同じように早送り動画を勝手に作ってみました。

まぁその方がわかりやすいかなと。

下の動画は削除します。
というかどうやって削除するのかようわからんけど(笑)
とりあえず文章もコピーしておきます(笑)




ナックルの動画を久しぶりに撮ってみた。
変化はしてないです(笑)
ナックルの動画を見たい人はその変化のすごさを見てみたいのだろうと思うが、なかなか変化をカメラでとらえるのは難しい。
しかもこの動画は変化してないし(笑)

それと参考にして欲しいのは
ボールの軌道。
速度がゆっくりだとボールは画面から切れる。
山なりのボールではなく、スッーと来るような軌道。
これで多分80キロ前後だと思う。
このくらいの軌道でなければ打ち取るのは難しくなるはずだ。

しかし今日は絶不調だった。
帰る時に不調の原因に気が付いた。
親指と小指で挟む力不足。
二本指に意識が行き過ぎていた。

また明日だ!

気分転換に動画

ナックルの動画を久しぶりに撮ってみた。
変化はしてないです(笑)
ナックルの動画を見たい人はその変化のすごさを見てみたいのだろうと思うが、なかなか変化をカメラでとらえるのは難しい。
しかもこの動画は変化してないし(笑)

それと参考にして欲しいのは
ボールの軌道。
速度がゆっくりだとボールは画面から切れる。
山なりのボールではなく、スッーと来るような軌道。
これで多分80キロ前後だと思う。
このくらいの軌道でなければ打ち取るのは難しくなるはずだ。

しかし今日は絶不調だった。
帰る時に不調の原因に気が付いた。
親指と小指で挟む力不足。
二本指に意識が行き過ぎていた。

また明日だ!


動画をまとめる
今まで撮ったナックルの動画を1つに集めてみます。
というのも今日は1球も投げずにいたのでネタがないからです(笑)

新しい順です
スローモーション1





スローモーション2




ナックル失敗バージョン




約80km/hのナックルです




約60km/hのナックルです 一方向へ曲がります





約60km/hのナックルで揺れてます



さて、明日は月曜日。
一番調子が悪い日ですが頑張って練習します。
マッスルとハマオの都合が合えば近くのグランドへ行ってみようかとも思ってます。
実際のマウンドから投げてみたり、遠投をしてみたりいろいろしてみたいのですが、地元の中学生が練習グランドとして使用している可能性もあるので出来ないかもしれません。


今日の一言
ユニクロでメジャーリーグのロゴが入ってるウインドブレーカー買いました。日曜日はセールらしく1000円安い。お得なのでズボンもセットで買った。そしたら偶然にもマッスルがいた。彼も同じくセットで買っていた。僕はホワイトソックスバージョンの黒ベース。マッスルはアスレティックスの緑ベース。
マッスルは緑色が好きらしい。なにもかも緑。携帯も服も靴もペットも!
一度一週間のマッスルの服をデジカメで撮りだめしてみたい(笑)
また緑かよ!と言うくらい緑を着ています。
ティム・ウェイクフィールド

これです。
死ぬほど参考にしてます。
なめらかスロー再生!
「ナックル 動画」
このキーワードでこのブログを訪れる人は多い。
何とか動画をUPしようと必死だ(笑)

撮影には不慣れでなかなか上手く撮れない2人。
説明書もろくに読まないままマッスルと試行錯誤しながら何とかビデオに収めることに成功。

しかしPCにiLINK接続出来ないために取り込めず…
仕方なしにTVで再生したものをデジカメで撮るという最終手段。
当然画質は落ちまくる。が、今回は仕方がない。

ただでさえスロー再生で遅いものをさらに本体のリモコンでスロー再生。
ダブルスロー再生で超スロー再生が可能になった!

初日はいろんな角度から撮ったりして良い角度を探すマッスルと僕。
まずはその1

投げたボールが跳ね返ってくるのでそれを捕りに行く格好が情けない(笑)


その2
こちらの角度の方が見やすいかも?

全体的にズームからの広角への引きが遅いというか間に合ってないね。
というかこれ以上速く引くことが可能なのか撮影者でもあるマッスルに聞かねば。

まぁ、そのうち投げる方も撮る方も上手くなるでしょう。
その前にPCに取り込む手段を考えねば。
それとワイコン。

これを買えばもっと良い映像が取れそうだ。

しかしこのビデオカメラ。想像以上にナックルに役に立つな♪


今日の一言
車で出勤しようと乗り込んだらフロントガラスが凍ってて
あわてて家に戻りお湯を持ってきてかけた。
寒くなってきたね~

