揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
浸透してきたようだ
ナックルボール。

なんだろうね、この不思議な響き。
完全にとりつかれてるよ(笑)

しかし数年前までナックルボールなんてみたことも受けたことも打ったこともない環境で
今、市の大会で私が一人投げている。
投げはじめの時はほとんどと言っていいほど注目など集めなかった。
結果も出ないし、変化量もたいしたことがない。

が、ここにきて一気にナックルボールの知名度が上がってきた。
対戦すれば、対戦相手が。公式戦なら審判の人もナックルボールを目にすることになる。

夢物語のような現実にはあるはずのないようなボールを投げている。
日本人には無理
軟式のボールでは無理
という常識を覆してやるという意気込みでがんばってきたが
その努力が徐々に報われてきているところに喜びを感じる。

ただ少し残念なのは自分の年齢。
もっと早くから投げて練習をしていればよかったと思う。
今年で34歳になってしまう。
あと何年現役で続けられるだろうか。
40歳でも投げられるだろうか
ナックルボーラーは寿命が長いというが、最低限の球速を確保しなければ意味がない。
最低70キロをどこまでキープできるのかが今後の課題だろうと思う。

そのためには日々のトレーニングが大切なのだろう。



しかし…
もっと早く練習を始めていたとしても、軟式ボールの芯公認球の形状でなkれば
ナックルの変化は望めない。
しょうがないことだけれど、ナックルの練習を始めてすぐに新公認球が発売されたということは運もついていたのだろう。その部分は素直に喜んでおくべきなのだろう。


あ、そうそう
グーグルで「ナックルボーラー」と入力したら
検索リスト?なんていうのかなあれ
こういうことを調べようとしてるんじゃないの?というようなリストがずらっとでる。
そこにナックルボーラーへの道っていうのが出てくるようになってる!!(笑)


だんだん有名になってきてるのかな?(笑)
吉田えりさんの影響で世間もナックルに対しての興味が出てきているのは事実だし
そのナックルの特集も組まれていたりする。

日本の野球人口は圧倒的に軟式ボールでプレーしている人が多い。
その軟式ボールでもナックルは投げられて、尚かつ試合でも通用するというような特集でもあればいいのに(笑)

それを見た子供たちはナックルを投げようとするだろうな(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんなん見つけました。
http://d.hatena.ne.jp/ysdk1/

ナックルは凄い!

本日はウェイクも勝ったし、えりたんにも頑張って欲しいです!

2009/06/17(水) 23:25:35 | URL | X #-[ 編集]
世間では八百長だとかいわれているようですが、その理由の一つとして

テレビカメラを通して変化がみてとれないからでしょうね

ナックルを受けたことが無い人にはたたのスローボールにしか思えないでしょうから

昨日はウェイクフィールドの中継を見逃してしまいました…うぅ残念
2009/06/18(木) 06:22:43 | URL | 管理人 #-[ 編集]
前の規格のボールではどんな変化をするんですか?
2009/06/18(木) 08:54:56 | URL | ボブ・デビッドソン #-[ 編集]
旧公認球ですと、なんにも変化せずにスーっと飛んで行くだけですねー

全くしないのかというとそうでもなく
キレがなく変化の幅も少ないボールがたまーにあるくらいで、バッターを打ち取るようなナックルは無理な感じでした

ただ、旧公認球で練習していた時期は私自身ナックルの技量がほとんど無かったので、完璧に比べる事はできませんが…

ただ、旧公認球から新公認球に切り替えた瞬間から変化にかなりの違いを実感することができたので、ボールの形状の違いはナックルにとって大きなものだったと思います
2009/06/18(木) 09:34:06 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ボール
誰かが言っていたが、ウェイクフィールドが日本に来て、日本のボールでナックル投げたらメジャーで投げているより、変化はしない・・・・なんて言ってました。ボールの質でぜんぜん「きれ」が違うみたいですね!
2009/06/18(木) 09:50:35 | URL | X #-[ 編集]
何年か前に日本の公認球も縫い目を高くしたという記事を呼んだ事がありますが
その縫い目の高さがコンマ何ミリか違っただけで変化の幅は変わるのでしょうね

ちなみに硬式ボールより軟式ボールの方が縫い目の高さが高いように思います
そのかわり表面のツルツルさは硬式が勝ってます

どっちが変化するのか検証してもらいたいですね
2009/06/18(木) 10:37:23 | URL | 管理人 #-[ 編集]
トレーニング
45歳くらいまでは70キロ台はキープできると思いますよ。85キロで1回転以上のボールよりも75キロでも4分の1回転くらいのほうがナックルとしては威力があるので、スピードよりも精度優先で考えれば大丈夫だと思いますよ。
ところで筋トレ(特にウェイトトレーニング)をするとボールが回転しやすくなるということはありませんか?特定の筋肉を使う癖がつくからなのか、全身の筋肉が協調しなくなるような気がするのですが。
2009/06/20(土) 09:26:03 | URL | てつざん #-[ 編集]
トレーニングをするとボールが回転してしまう現象はありました
以前になんどもこの問題で苦戦してきました

私の場合はトレーニング後の2日間くらい投げられなくなる事がおおかったので、特定の部位が疲労してしまい、そのせいで全体のバランスがとれなくなってしまう。
結果ボールが回転してしまうのではないか?と思っていました

ナックルを投げるという言わば不自然な動きでボールを投げなければいけません
その時に使う筋力がまだまだ未発達、もしくは必要ない筋力を使ってしまっている
というようなギリギリの中でかろうじて無回転を生み出していた環境で、筋力の疲労や、一部の急な発達が無回転を阻害していたのかもしれませんね

想像ですが…(笑)
2009/06/20(土) 10:26:01 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
