揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
久々の再会

面白そうだったので買ってみた。
値段も安く4999円。

20090530a.jpg
ホントにおもちゃみたいな自転車が届いた!(笑)

ちっちぇ~。
折りたたむと凄いのがこの折りたたみ自転車。
20090530b.jpg
これを常に車の中とかに入れておくと便利かも?


問題は乗り心地
20090530c.jpg

こりゃバランスが難しい!
しかも!
タイヤが固くキックボードのコマみたいなヤツでパンクはしないが
そのぶん衝撃がケツにモロ。

自転車としての性能は最低クラス。話にならない。
ブレーキも利きが甘く下り坂は押して降りなければいけない。
上り坂も思いっきりこぐことはできないので押す。


が、しかし。
おもちゃとしては最高に面白い。
雨以外の日はこれで通勤してるし。何より楽しい。
ライトも付けたので夜でも走れる(笑)

こりゃもう一台欲しいな。車に常に入れておきたい。


と、折りたたみ自転車の話はこのくらいにして。



今日は元従業員の人が尋ねてきた。
マッスルと同じ高校で同じ野球部。マッスルの1つ上。
喜久屋の野球部創設時にいた。なつかしい。実に4年ぶりの再会となった

当時うちのチームはもう最弱で、どうにもこうにもならなかった(笑)
その彼に優勝したカップや賞状を見せると本気で驚いていた。


ナックルの練習も彼に受けてもらっていた。
4年前と今の比較を是非してもらいたいと思っていたので
とにかくキャッチボールだ!
懐かしい話などはその後(笑)


「4年前はこのくらいだったよなぁ?」
と山なりのボールを投げる。

ほとんど変化してないがそれでも無回転なので喜んでた(笑)

「じゃ、今現在のナックルを投げるから。気を付けてくれよ~」

とビビらせておいて今現在のナックルを投げた。


彼のグローブにかすりもせずボールは後方へ…
「捕れないっす!こえぇ~!」とかなりやばそう(笑)
もう1球投げるも全く捕れない。

「もうやめときます…」


よしよし!(笑) ナックルもだいぶ上達してきたという証拠だな。

今日のナックルの練習は今度の試合を意識して投げた。
普通に投げたのではボコボコになる可能性が高い。
ここはナックルの比率をグンと上げて7割以上を目指す。
その為には多少球速を犠牲にしてでも無回転率を上げる事が必要。
よってナックル専用フォームで投げることにした。

この投げ方ではナックル75キロ、ストレート90キロ
このくらいが限度だと思われる。
ストレート100キロくらいだと打ちごろになってしまうだろうからちょうど良いかもしれない。
緩急という面で言うともう少し速く投げたいのだが…

ま、それはフォームを試合中に変えても面白い。
通常のフォームとナックル専用フォームを織り交ぜて投げてもいいし。
その時々で相手の裏をかく投球を心がける。なにげに得意分野(笑)

今日のナックルの調子はすこぶる良かった。
かなり動くような変化をしていた。
マッスルじゃないと捕るのは無理というようなうねり上げる変化。
ちょっとこれ以上は危険かもしれないと判断して今日は終了。
気分が良いところで終われたので良い感じ。
コメント
この記事へのコメント
今日吉田えりさんの特集をする番組が放送されるそうです。
BS日テレなので見られない方もいらっしゃるでしょうけど。
夜10時からの1時間番組です。
2009/06/06(土) 08:50:11 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
上達したことが実感できるのはいいですね
うらやましいです。

相手をそれだけ驚かせられるということは
もう、かなりの域に達していると思います。

僕は、完全に行き詰りました。
どんなに工夫して投げても、
時計回りの回転がかかって、
うまくいきません。
自分が投げる姿を客観的に見ようと思い
ビデオカメラを探したのですが見当たらず。
管理人さんはどんなカメラを使ってるんですか?
値段も教えてください。
あと、行き詰ってしまったときの
気持ちの持ちこたえ方も教えてください。
心が折れそうです。
2009/06/06(土) 17:59:39 | URL | マツヲ #-[ 編集]
毎回同じ回転をするってことは
ちょっと修正すれば毎回無回転になる可能性もありですよ!!
あきらめないで><
2009/06/06(土) 18:49:44 | URL | #-[ 編集]
ありがとうございます。
実家の方で予約録画をしておきました。

私のカメラは
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-HC3/index.html
この機種です。
すでに販売は終了しているようですが、この機種の最大の特徴であった
「なめらかスロー録画」という機能が気に入って買いました。
リリースの瞬間を見たいがために買いました(笑)


時計回りの回転ばかりと言うことは
いろんな投げ方をしてもそうなるのでしょうか?
それはないだろ!みたいな投げ方で投げてみるとか
無回転で投げようとするのではなく、反時計回りの回転を与えるように投げてみるとか

セットポジションから投げる
体をひねる
クイックで投げる
踏み出しの足をクロスに出す
オープンに出す
など握りとの組み合わせ、リリースとの組み合わせ
と言うようにとにかく試す。
私はそんな感じで試しまくっていました

と言う私も一時期全く投げられなくなったときがありました。
何をやってもダメでどうにもならない状態…
そんなときは思い切って投げるのをやめました。
変なクセを体から抜くために
「なにもしない」という選択。
それと
「ナックルなんてすぐに投げられるわけはない。3年先に投げられるようになってればいい」と言い聞かしてました。
2009/06/06(土) 20:37:11 | URL | 管理人 #-[ 編集]
イメージが大事
http://www.youtube.com/watch?v=6nwayPpJ-vE


ナックルを投げる時のポイント、えりちゃん良いアドバイスしていますね!
2009/06/08(月) 16:25:02 | URL | X #-[ 編集]
あぁ~
見逃してしまいました…

非常に残念です。
2009/06/10(水) 20:49:45 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
