揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
キャッチャー
環境というのが想像以上に難しい壁という話をしてきました。
コメントありがとうございます。
皆さんも頑張っているようですね。ぜひとも信念を貫いてください。

環境を整えて、何とか乗り切った後に訪れる最期の壁というものがあります。


キャッチャーがナックルを捕ることが出来るのか?


ここは非常に重要です。
良い変化をして、キレキレの日だったとしてもキャッチャーが捕れないと試合がしまりません。


この点ではマッスルは非常によく捕る(笑)
この前の早朝野球では珍しくポロポロしてたけど
総じてナックルの捕球技術は高い。

簡単なキャッチャーフライの捕球率は非常に低いが
小フライのギリギリで届くようなやつはほぼ捕球する。
ファインプレーなのだが、難易度が難しいボールほど捕る(笑)


あと細かい所なんだけど
ストレートを要求したキャッチャーの構えと
ナックルを要求したときの構えが変わる事があるかもしれない。

「よっしゃ!捕るぞ!」という気持ちが表に出すぎているとバレるので注意(笑)


あとキャッチャーとの意思の疎通。
ナックルの技量がどのくらいあるのかと言うことを常に把握しておかなければ
カウント0-2ではナックルを投げさせるべきか?
1-3ではどうか。
2-3でもナックルを投げさせられるのか?とか
ランナー3塁でパスボールを警戒しているときでもナックルで押し通せるのか?

などなど。

ナックルで押せない状況なら他にどんな球種があるのか?
その使い方で効果的な方法はなにか?

などなど(笑)
コメント
この記事へのコメント
そうですね。
キャッチャーが一番大事ですね。
とってくれないと試合になりませんもんね。

ナックルの握りで質問なんですが、
親指と薬指でボールを持ちますよね?
そのときの握る強さはどのくらいですか?
軽く支える程度なのか、がっちり落ちないように握るのか、教えてください。
もし、がっちり握るのだとしたら、
リリースの瞬間に緩めますか?
それとも、緩めずに人差し指と中指で力いっぱい押し出しますか?
2009/06/03(水) 14:16:14 | URL | マツヲ #-[ 編集]
さらに肩の強いキャッチャーというのは最強の相棒でしょうね。

僕の場合は薬指ではなく小指です。
手が小さいので薬指では指が届かないので小指を使ってます。
ま、それでも折りたたんでいるとはいえ薬指でもある程度ボールの固定には役に立っています。

で、握る強さですが私はしっかり握っています。強く腕を振っても全くぶれない程度に。
リリースの時は緩めもせず、押し出しもしません。
二本指がそのままボールに乗っかっていくような感じです。
でもその瞬間は一瞬ですので
手からボールが「パッ!」と離れていくような感じでしょうか。
緩めるとぶれるし、押し出すと余計な力が加わりボールが回転してしまうので。

リリースの瞬間は手首がグッと折れるので
その時に親指も薬指も小指も離れます
残った二本指だけでボールを支えている状態が一瞬できます
その時にボールに負けないように力を入れています。勝ってもいけません。
この微妙な力の入れ加減がコツなのかもしれませんね。

でも実際はこうして文字で書いているのとは全く違っているのかもしれません。
見たことがないのであくまでも感覚からの推測です
2009/06/03(水) 23:48:13 | URL | 管理人 #-[ 編集]
キャッチャーは重要ですね。キャッチングが上手いと遠慮無く投げられますし。

ただし、上手すぎても…。

最近は相方が普通に捕るので疑心暗鬼になってます。

「スゲー変化した」と言いながらも涼しい顔で捕ってます。

「ボールを弾かせてやる」と思えば、張り合いが出るってものですけどね。
2009/06/05(金) 20:53:11 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ナックルの上達の速度よりもキャッチングの上達速度が増したら簡単に受けられるのかもしれませんね(笑)

ただ凄い変化を涼しい顔で捕るというのはこりゃまた凄まじいですね!
2009/06/05(金) 22:48:05 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
