揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
やっちまった!
今日は練習試合
過去1度も勝ったことがない相手だったのでどうなることかと。
ただ今日のチームにナックルを投げたことがなかったので(たぶん)
そのあたりは少し期待。

喜久屋
1000020 3
0001000 1
チーム御津

勝った~。良かった良かった。
ナックルの調子はまぁまぁ。
ちょっと投球フォームを意識して変えてみたり、新しく取り入れてみたフォームを試したり
そんなことをしていたらすぐ試合が終わっていた。

しかしここ一番でコントロールを乱し、ピンチを招くというシーンは注意が必要だな。
1失点をしてしまったその前の攻撃で、2アウトからヒットを打った。
盗塁して、さらに三盗を試みる。ファールで戻る。
ここは敢えて走りまくって、体力をかなり消耗させてみた。

息も上がり、はぁはぁ言ってる状態で、果たしてナックルが正確に投げられるのか?
ピッチングにどこまで影響があるのか?と言うことも知りたかった。

そしたら早速先頭打者に四球。
ワイルドピッチから2塁打を打たれ失点。

まさに絵に描いたような失点の仕方だった。
もう無理はできないのか?(笑)
もっと走り込みをしておくべきか?


それと今日ついに三振をしてしまった。
空振りの三振。
インコースの高めのボール。
吉田えりさんが三振を取ったコースと同じようなコース。
バットが届く範囲で空振りをしたのは生まれて初めてかもしれない。(小学生時代はあるかもしれないが、記憶にない)
中学、高校時代に1つ下で同じ野球部だった後輩からも
「三振したところ初めて見ました」って言われる始末…
ちょっとショック。ちょっと手が出てしまったと言う感じだが、もっと気を引き締めて行かねばっ!!

でも今後ストライクを空振りしたらしばらく立ち直れないかもしれないな…(笑)


球速を上げるには?という質問がきています
この問題はかなり深いのでまた後日書きたいと思います。
昨日は町内のソフトボールの練習でハッスルしすぎて、今日は試合で疲労&ショックでもう寝ます(笑)
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
一度も勝ったことのないチームに対して
ナックルをしっかり投げられることは
とてもすごいと思います。

僕も早くナックルをマスターできるように
がんばります。

次の試合もがんばってください。
2009/05/11(月) 11:34:45 | URL | マツヲ #-[ 編集]
今日、指を立てる投げ方に挑戦してみましたが、いまいちよくわかりませんでした。
しかもぜんぜん届きませんでした。
リリースのとき、手はどんな感じに
なるんでしょうか?
どのあたりに負荷がかかるんでしょうか?
説明できるところまでで良いので。
教えてください。
2009/05/12(火) 19:45:27 | URL | マツヲ #-[ 編集]
http://knuckleball.blog42.fc2.com/blog-entry-402.html
以前に撮った写真があります。
もう2年ほど前ですが、大体の感じは同じです。
とにかくボールの重心を押すという感じでしょうか。
曲げた2本指にボールの重心を乗せる方法を考えれば無回転になります。
あとは慣性の法則に負けないようにしっかり二本指に力を入れると言うところでしょうか。

と言ってもものすごい力がいるわけでもありません。
コツさえ掴めばリリースの瞬間にはどこにも負担がかからなくなります。


多分ですけど、キャッチャーの位置からだと浅めに守ったセンターくらいまでは届くと思います。
2009/05/12(火) 21:56:48 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
