揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
日本での条件は…
日本でナックルボーラーが育たない理由

それは数多くあるのだが、その中でもほとんど表舞台に立たない理由を一つ。


「日本人は背が低い」


これは投げる方ではなく、打つ方の条件。



背が低い=ストライクゾーンが狭い


草野球で今ナックルを投げているが、ストライクをナックルで取るのは
ウェイクフィールドより正確なコントロールがいると思う。


180cmや190cmが当たり前のメジャーの打者に対し
草野球では160cm前後とか結構いる。
ストライクゾーンが異常に狭く感じるのだ。
実際188cmの人と対戦したときとか

「どこ投げてもストライクだろ!」みたいな感覚にさえなる。

背の低い日本の方がより細かいコントロールが必要なのではないか?



と考えては見たものの、これは草野球の話であって
プロとかになってくると関係ないか~(笑)
高校生とかどうなんだろう?アメリカの高校生の方が背が大きいような気がするが
そこまで大きな差はないと思うけど。



でもこれだけは確実に言える!

ウェイクフィールドが平均165cmくらいのチームと対戦するとかなり苦戦する!

と(笑)


さらに、平均190cmくらいの打者ばかりいるチームだったら
ナックル比率90%以上でも四死球は1試合2個以下に抑えることができる!

と(笑)



余談だけど2chに
「ナックルボールを投げるには?」というスレがある
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/mlb/1236002091/

書き込もうとしてもホスト規制か何かでずっと書き込めない状態。

手が大きいのと小さいのとではどっちが良いのか?
という話になったとき、大きい方が良い!
小さいと不便極まりない。と書き込みしたかったが、それもできず…
コメント
この記事へのコメント
背の低い日本人相手でもナックルボールを
投げ込む勇気が必要ですね。

となると、ナックルボールを投げるのには
指先の技術などのほかに、
ものすごく強い精神力が必要なんですね。

そういえば、おとといかその前の日に
ウェイクフィールド投手が7回無失点で
勝ってましたよ。
2009/05/01(金) 14:24:54 | URL | マツヲ #-[ 編集]
すいません。
ウェイクフィールド投手は勝ち投手では
ありませんでした。
チーム自体は勝ちましたが
ウェイクフィールド投手には勝ち星は
つきませんでした。
2009/05/01(金) 15:31:43 | URL | マツヲ #-[ 編集]
バッターの身長は盲点でした.
確かにコントロールの難しいナックルには
わずかな身長差でも大きなハンデになるのかもしれないですね.
ただでさえ用心深い日本人に対してナックルを多投すると,
振らなくても自滅して出塁できるのでは?
と判断されると( ̄Д ̄;)

2009/05/01(金) 20:52:16 | URL | #-[ 編集]
気候とかも関係あるけど、絶対ボールだ!ボールの質だ!俺もナックル投げて遊んでいるけど、日本のボールよりも、メジャーのボールのほうが100倍切れがいいよ!ってマイチームのキャッチャーが言ってました!
2009/05/02(土) 10:14:12 | URL | X #-[ 編集]
背の低いバッターに投げるときは、投げる前から弱気になってしまいます(笑)
カウントを悪くすると言うのがナックルボーラーのダメパターンなので、なんとか配球の組み立てを変えてたりもします。なかなか難しいです…
ウェイクフィールドは今日投げていたようなんですが、気が付いた瞬間に交代させられていました…残念!

相手チームの作戦もあるでしょうが、どんどん打ってくるチームの方が楽ですねー
見てくるような作戦を立てられると、その裏をかくような作戦を立てなければいけないので、余計に気を遣ってしまい疲れます…

メジャーのボールはなんか凄そうですね!
見たことも触ったこともないので分かりませんが同じ硬式のボールでそこまで違うとなると、軟式と硬式とでは全く違うんでしょうね~。興味が沸きますね。

ちなみに気温や湿度で変化に差が出るようなことは感じたことはありません。
実際にあるのかどうかも疑問です。
仮にあったとしてもそれが人間に判別できるのかどうかとか
思いこみの記憶でしかないのか
たまたまその日にナックルの調子に差があったとか
どうなんでしょうね~
それよりも風向きの方が圧倒的に影響してきますし。
2009/05/03(日) 22:56:33 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
