揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
当然と言えば当然
吉田えりさんがTVのインタビューで
握りは教えてくれないんですか?と言う質問に

「せっかく自分で編み出したのに…」という事を言っていた。

当然と言えば当然だろう。
すぐに結論を聞きたがる日本人。
どうやって投げてるのか?
握りはなに?何で投げようと思った?と気になるのは当たり前なのだが

すぐに教えてしまったのでは彼女としては、こんな感覚ではないかと思う。
一人で猛勉強してきた。その結果がようやく出そうなとき
全く勉強してこなかった人にノート写させてとか
答えだけ見せてーとか、そんな事を言われている感覚だと思う。

ましてや彼女はプロ。野球で給料をもらっている立場。
当然ながらナックルボーラーのライバルは出てきて欲しくないだろうしね。
投げ方を教える必要は全くないと思う。


その一方で、僕は全く逆の考え。
ナックルに対する認識の誤解などを解いていき
世間にナックルの正しい知識を持ってもらいたいという気持ちがある。
そしてもっともっとナックルを広めていきたいという立場だ。
だから握りも見せるし、どうやって投げるのかとか事細かく書いているつもり…そう、つもり(笑)
(さすがに文字では伝わりくいけど)

彼女にしてみれば僕はやっかいな存在なのかもしれない。
まぁ眼中にもないだろうけど(笑)


ナックルを投げることができるだけに彼女の気持ちも分かる。
もちろん彼女がどうやって投げているのかも分かる。(同じ投げ方はできないけど)
ものすごく練習したことも分かる。
通用するにはこれしか無いという強い意志も分かる。



ナックルが投げられればプロになれるのか?
という考えがあるのかもしれないが
彼女の場合は本当にまれに見る心の持ち主だ。

実戦もほとんど無く、セレクションに合格するだけのナックルをいきなり投げたというのは
これはどう考えても凄すぎる。
ナックルは指先の感覚が命と言っても良い。
平常心であるならばさほど気にならないだろうが
ここ一番というところで、周りの視線、緊張感、などを見事に跳ね返し
無回転を投げたというのは素晴らしいの一言。


普通ならあの初マウンドの時
腕が縮こまってとんでもない暴投をしてしまうだろう。

草野球の決勝くらいなら無回転くらいは出せるが
地元のTV局の人が来て
「ではナックル投げてください」と言ってカメラを回し始めたら手が震えると思う(笑)

投げられねー!!ってパニックになって怒って帰っていくような予感…
ま、そんなのは来ないけど(笑)
コメント
この記事へのコメント
中指の爪が割れました・・・・・

ナックルの練習ができないです・・・・・

軟球といえど、ノックのイレギュラーバウンドには気をつけて下さいね。
2009/04/06(月) 23:57:36 | URL | 拳骨 #hc9S4FeM[ 編集]
吉田えりさん、肩に違和感があるそうですね。
あの腕を引き戻すような動きは、肩に負担があると思います。意識して引き戻してはいないでしょうけど、無回転を作り出すための腕の動きが結果的に肩のブレーキ筋に負担をかけていると思います。
でも、あれを修正してしまったら、リリースの感覚が狂ってしまうでしょうね。アンダースローでモーションが大きいだけに一度狂ったら修正が難しそうだし。
フォームを変えずにこのままやていけるのかどうか、大きな課題だと思います。
2009/04/07(火) 06:38:18 | URL | てつざん #-[ 編集]
以前はよくかけたりヒビが入ったり…
爪は大事ですよね。
何が辛いって練習ができずに投げられないのは…
お大事にしてください。

肩の違和感の詳しいことはよく分かりませんが、地下室の練習から地上での投げ込みで環境が激変したからかな~とか。
メディアの前で無回転にならないと言う事態は絶対に避けなければいけないので、いつも以上に練習と投げ込みをしていたために疲労がたまったのかなぁ~と。

フォーム的な要因がどうなのかというのは判断できませんが、可能性はあるでしょうね~
フォームを直すよりも、負担に耐えられる筋肉を付けることが重要でしょうね。

フォームを変えるというのはかなり大変な作業ですし、悪い方向に行ってしまうと修正に時間もかかる。
クイックのフォームくらいはどんどん研究していって欲しいですね。
2009/04/10(金) 00:10:06 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
