揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
それは突然に。しかし
今日はちょっとキャッチボールをする機会があった。
ナックルボールを是非見てみたいという人と。

「ナックルを投げられると聞きましたけど」
「はい。投げられますよ」
と自信満々に答えた(笑)

しかし!!
いざ投げたら今日は投げられない!(笑)
やけに指にボールが引っかかる。
やばいな!何とか無回転にしなければ!
と焦れば焦るほど無回転にならない。
またに無回転になるものの、変化しないバージョンだったり(笑)
もうグダグダの状態で終了。

なんじゃそりゃ!
と自分にがっかり(笑)

まぁいいか。こんな日もあるさ!


あ、そうそう
試合でナックルを投げてて思ったこと。
速度の速い、キレのある変化のナックル。
速度の遅い、ドロンとした変化のナックル。
この2種類のナックルを効果的に投げ分けたいと思った。
ナックルの速度や変化にも緩急を付ける。

ねらいは「バッターに考えさせること」
球種の駆け引き、タイミングの駆け引き。
考えれば考えるほど投手側が有利になる。ナックルボーラーの利点の一つかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
