揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
TV放送にて
TVで古田と吉田えりさんが対決するという番組があったようです
しかし岡山ではその放送自体が無く見ることが出来ませんでした。

スーパースローで見た吉田えりさんのナックルボールとは一体どういう物なのか
握りや、リリースの方法にしても非常に気になります。
コメント
この記事へのコメント
すいません。
たまたまこの番組を見ておもしろかったので。
ナックルはスーパースローでもほぼ無転。スピードは70km台でしょうか。古田はキャッチングもしてましたが、体がよけていました。バッティングは演出もあるとは思いますが三振。空振りのバットがボールの上を通ったのか下を通ったのかわからない、と言ってました。
ただコントロールがまだまだ安定しないようですね。
もうひとつえりちゃんのナックル以外のストレートですが、100kmぐらい。遅い・・。
でもびっくり。回転がふつうとは違います。なんとすべてジャイロボールです。きりもみ回転です。松坂で評判になったあれです。
おもしろい!!
2009/01/25(日) 15:55:48 | URL | 通りすがりです。 #-[ 編集]
大変貴重な情報をありがとうございます。

そうですか。
無回転でしたか。
まずは一安心です。

ふむふむ。ストレートの回転がジャイロですか。
話題を作ってくれますね~
2009/01/25(日) 16:52:16 | URL | 管理人 #-[ 編集]
どうもはじめまして。

吉田さんは小柄であるので、速球は正直期待してはならないと思ってたのですが・・・・・まさかナックルだけでなくジャイロボールも投げれるなんて!!!

純正ナックルに一先ず安心するとともに、期待大ですね
2009/01/25(日) 17:00:15 | URL | 拳骨 #hc9S4FeM[ 編集]
はじめまして

正直ジャイロが通用するような速度ではありませんのでその部分に関しては期待できませんが、話題作りの才能は天性の物があるのでしょう。

もっとも彼女の武器になるストレートとなればインコースギリギリに投げることの出来るシュート回転のストレートとなるでしょう。
ファールを取れる球種。カウントを稼ぐことが出来る球種。
この方が実戦では役に立つはずですが、ジャイロでは残念ながら何にもなりません…

「ますますナックルに磨きをかけなくてはいけないぞ」
というのがストレートがジャイロ回転をしていると言うのを聞いて最初に思った僕の感想です
もっときつい言い方をすれば
「あぁ~もったいない。残念だ」と思いました

逆に言えば真のジャイロではなく
回転軸が微妙にずれていて、直進しないボールであれば期待できます。
松坂が投げると言われたジャイロボールは
ただのスライダーです。
上から投げおろすときに最後の指がボールを真下に切るようにすることから回転がジャイロ気味になります。
ああいうずれたジャイロ回転であれば問題ないです。

早く映像をみたいです(笑)
2009/01/25(日) 18:04:15 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
