揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
今日の中継
今日はBSでウェイクフィールドの放送があったので録画して
今見ている最中なのだが…

実況と解説の人がナックルのことを「ナックルカーブ」とずっと言っているのが気になる。
というか気になるのではなく気に入らない。

「今のはカーブですね。ナックルカーブではないですね」
「今日のナックルカーブは落ちませんね」
「今のナックルカーブは伸びるナックルカーブです」
「ナックルカーブは捕りにくいでしょうね~」
「ナックルカーブが落ちるようになってきましたね」
「○○さん(解説者)はニークロ兄弟のナックルカーブは見たことがありますか?」
「ニークロはナックルボールなんでしょうけど、この(ウェイクフィールドの)ナックルカーブはまた違う変化なのでしょうね~」

なんなんだよ!!ナックルカーブって言うのはそもそも存在する変化球なのか?
ナックルの握りでカーブ回転をかけるとそれはもうカーブで良いんじゃないの?
ややこしいんだよ・・・・
無回転系の球のみナックルって言うことにしようよ…


で、今日のウェイクフィールドは打たれまくったね~
見るに耐えないほどのめった打ち。
流れというか雰囲気が悪かった。
キャッチャーのキャッシュが捕れない。こぼしすぎ。
ストレートを打たれる。カウントを取りに行ったストレートできわどいコースをボールと言われる。
ウェイクの気持ちが荒れる。

ナックルに気持ちが乗ってない。
リズムに乗れない。コントロールに苦しむ。
なにもかも八方塞がり。


完璧な負けパターンを見た。
ミラベリはどこへ行ったーーー!!!!!
コメント
この記事へのコメント
ナックルカーブとはナックルに似た握りで投げるカーブのことですよー。もちろん回転しています。
2008/05/12(月) 22:35:12 | URL | shu #-[ 編集]
そうですよね。
私も書いてあるように
>ナックルの握りでカーブ回転をかけるとそれはもうカーブで良いんじゃないの?
と言うことです。
変化そのものはカーブと同じだし。ナックルカーブと言うからややこしくなるわけで。
2008/05/12(月) 22:46:34 | URL | 管理人 #-[ 編集]
わはっは(爆
解説はそんなこと言ってたんですか??
今回は中継みてませんでした。。。残念

前回は完璧な投球だったのに。
防御率いっきに上がりましたね。

ご来店どうもです^^
こちらも来店しましたが(笑
最中うまかったです!

2008/05/12(月) 23:09:29 | URL | YO #-[ 編集]
すみません見落としてました。
確かに無回転系のボールのみナックルと呼んだ方がわかりやすいですね。
2008/05/13(火) 21:52:37 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
