揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
あぁ~ぁぁ~
思ったほど肩に疲労がない。
昨日の試合での球数は75球ほどだったかな。

で、今日は昨日の悔しさから早速ナックルの練習。

無回転出まくり。

「おせーよ!」

何で昨日この状態じゃなかったんだよ…うぅぅ
でもまぁ昨日は公式戦だと言うこともあり、普通の練習試合とは違う精神状態だったのだろう。
こういうところに「詰めの甘さ」がでてるんだろうね。


それとナックルを投げようとしてる人はかならず好調な時と不調な時がある。
そしてその不調にも短い時と長い時がある
今回の場合は短い方だったのだが、こういう不調の時にはあれやこれやと試してみるがすべてダメ
みたいな八方塞がりな状態へ陥ってしまう。

握りやリリース。腕の振り方や手首の角度などをいろいろ試してみる。
しかし無回転で投げられていたものが急に投げられなくなるということは
何かしらの原因があるはずなので、その原因を考えなくては行けない。
が、そんなものが分かれば苦労しない訳なのだが…

それが試合中だったり、ましてや公式戦のような場合は余計に冷静さを失い
まともな思考が出来ずに結局最後まで投げられなくなったりする。
実際、試合が終わった後にキャッチボールをしたら
「ああ、こういうことか」と言って無回転連発だったし…

んで、これからは不調な時はあることにだけ集中しようと思う。


「二本指でボールの中心を押すことだけに集中だ!」と


リリースや握りなどを変えてみても
結局はいかに二本指でボールの重心を押せるか。と言うことになる。
ボールの重心を押すために握りやリリース、手首の角度などを見直して修正しようとする。

そのときただ単に変えるだけではなくて
ボールの重心を押すためにはどうすればいいのか?
と言うことだけ考えれば無駄な試行錯誤をせずに済むしね。

あぁ~もったいない。
早く次の試合に投げたい!!!
今度は20日。練習試合だけどナックルを投げ込みたい。



話は違うがこのボトルガムが最高にうまい。
6本セットを買ってしまったよ(笑)
コメント
この記事へのコメント
ついに登場
マリナーズのナックルボーラー、

デッキーが今日登板しましたよ~^^
BS1でついに生ディッキーが見れました。
1-5で負けてましたが、9回だけ。
3人でピシャリ。1三振。
これからもロングリリーフで使うらしいです。

感想は・・・
速いです!!
ストレート138~142
ナックル110~127~(130??)
変化は打者の手元少し沈む感じです。

変化が少ない分、速い!?
握りアップのスーパースローがなく、未確認ですが、
解説の武田氏によると、
速いナックルは指1本立。
遅いナックルは指3本立てらしいですが、
画面ではなんとも・・・見えなかったです。

これからの登板時はスローで握りアップしてもらいたいですね~。

ウェィクフィールドとはまったく違う感じでした。
顔もチャックノリス風でヒゲがワイルドで
投球も強気でグイグイいく感じ。
今日は全部低めの球で、
メジャーで先発も行けそうな印象でした。




2008/04/15(火) 16:06:46 | URL | YO #-[ 編集]
むちゃくちゃ速いですね!
そこまで速くする必要があるのかどうか分かりませんが…どうなんでしょう。

100キロ前後のナックルの方が緩急が尽くし、変化も大きいはずなのに。

むしろ変化を少なくしてストライク率を上げるという作戦かもしれませんね。
2008/04/17(木) 21:42:16 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ディッキーは元速球派投手らしいです。
標準的なナックルボーラーより10マイルくらい速いらしいですね。
肘の靭帯が無いという特異体質ピッチャーと聞きました。。。
そんなんで投げれるの???

先発にマワルという噂もチラホラ。
もしかしたら、ウェイクと投げ合うかも!?
マリナーズ戦要チェックですね。
2008/04/17(木) 21:56:19 | URL | YO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
