揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
ウェイクフィールドの場合
この前書いた親指と人差し指で押し込むような感覚。

これを家にあったボールでいろいろと握りながら感覚を模索していた。
と、同時にこの前の巨人と対戦した録画も見ていた。

んで、以前から気になっていたウェイクフィールドのリリース直後の指の動き。
二本指で押し出すと彼はインタビューで答えていたりするわりには
投げた直後の人差し指が伸びている。
人差し指が伸びていると言うよりも中指が前に強く押し出されていると言うべきか。
まぁ、どちらにせよ二本指の動きは同じではない。
なぜそうなるのかずっと分からないままだった。

それともう一つ気になっていたウェイクフィールドの写真がある。
リリース直前に彼の人差し指がほんのわずかだがボールから離れていたのである。

このことから彼は中指重視のリリースをしているのではないか?と思っていた。
そこで今回僕が感じていた親指と人差し指で押し込む感覚。
これでは彼と同じようなリリースのようにはならない。
(まぁ同じにする必要はないのだが)

で、これは僕の予想だが、彼は親指と中指と薬指の三角形でボールを押し込んでいるのではないか?と。
(薬指の使い方は僕と全く違うので比較できないが)
今日は雨で何も試せていないが、多分中指重視で押し込むとフリーに近い人差し指は伸びたままになるのではないかと。

それも手が大きいから出来るのかもしれないなぁ~
僕には無理かも?

と言っても今日書いたのはあくまでも「そうじゃないのかな?」という程度のことで
実際のことは何も分かりません。
彼も企業秘密?なことなので口には出さないでしょうし。
コメント
この記事へのコメント
マリナーズのナックルボーラー
ディッキーは開幕メジャーだめでしたが、
中継ぎが疲れる後半戦に上がってくる可能性が高いみたいです。

マリナーズファンの私は
本日開幕戦勝利のお祝い中です^^
2008/04/01(火) 15:30:58 | URL | YO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
