揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
魔球!?
ボールを握った時にボールの重心がどこにあるのか?
これに意識を集中すればうまくいく。

その重心さえ真っ直ぐ押せばボールは回転しない。
比較的好調なこの時期に「もしかしたら?」
と思って硬式ボールで試してみた。
今まで何度も挑戦したが硬式は投げられなかった。

しかし今日は投げられたよ(笑)
もう少し球速を上げると良い変化をしそうだ!
今日は帰る間際に10数球投げただけなのでハッキリとは分からないけど。


硬式で投げられれば軟式でも投げられるだろ!(笑)
少し重いボールで練習してれば技術も上がるかな?なんて


コメントにナックルは魔球なのかどうなのか?と言う話があったので
こちらに自分の考えを書こうと思います。
まず魔球というのは抽象的すぎて何を指すのか?というのは個人個人違うでしょう。
でもまぁここは野球の話ですので
魔球=バッターが打てない
という感じで言いと思います。
打てない球として剛速球がありますが、ここでいう魔球は別物でしょうね。
戦士と魔法使いみたいな区分けで
戦士=ストレート
魔法使い=変化球
これでいいと思います。

ですので魔球=バッターが打てない変化球ということですね。

来るのが分かってても打てないと言うことからして魔球はナックルと言うことだと思います。

そこでなぜナックルが打てないのか?という事になります。
右に曲がるか左に曲がるか分からないからではありません。
揺れるからでもありません。

このブログでは何度も触れてきましたが
ナックルの変化というのは一定ではない。これがポイントです。

バッターというのはボールの軌道を見て、その先の軌道を予測し
手元に来る時はここにボールがあるだろうという予測を立ててバットを振ります。

カーブなどは一定の変化をしてくるのでボールの予測は立てやすくなります。

一方のナックルは、ある程度までは真っ直ぐ飛んできます。

バッターには予測できる最終地点と言うものがあり、これを過ぎてからの変化には対応できません
その手前から曲がってくる一般的な変化球にはミートポイントでの予測が可能ですので打つことが出来ます。

ナックルはそのポイントを過ぎてから変化をし始めるのです。

バッターにとってはまさに消える魔球と言える球です
あると思った場所にボールがないのですから。


ナックルの最大の武器は変化が2回起きたり3回起きたりするのではなく
いかにこの最終地点を過ぎてから変化を起こせるか?と言うことになります。

ですから僕はナックルの変化は1回でも十分だと思ってます。

そしてこの最終地点を過ぎてからの変化に必要なものは

「球速」です

球速がなければ最終地点より手前から緩やかな変化をしてしまい
バッターにとらえられますし、キャッチボールをしてて相手も簡単に捕ることが出来ます。


魔球という話からものすごくそれてしまいましたが
ま、いいか?(笑)


コメント
この記事へのコメント
今中継ぎでフェルナンデスが投げてますね。
阪神打線を危なげなく抑えてます^^;

ナックル自体は無回転ですが、やはり高めへのコントロールミスしたナックルは結構回転してます。
あ、今バッターボックスのフェルナンデスがデッドボール受けましたw
全く痛くなさそうですw

なんとかこのまま初勝利を挙げてもらいたいですね^^
2007/04/28(土) 15:31:09 | URL | ナッコゥ #4Z7zXAeo[ 編集]
見事初勝利でしたね。

あぁ私も生で見たいです…
2007/04/28(土) 23:32:35 | URL | 管理人 #-[ 編集]
回転が極端に少ないナックルだからこそ、ナックルボールは球速ではなく、空気を逃がしてあげる縫い目の位置と回転する方向が重要ではないかと!?
(間違ってたらゴメンなさい・・・)
2007/04/30(月) 21:00:46 | URL | 北風小僧 #-[ 編集]
こんばんは
もちろん縫い目の位置と回転方向は変化に重要な要素です。
私の言ってるのはその先です。
同じ縫い目と回転方向でも球速によって変化の仕方は違います。
その中で最も打ちづらい変化の球速が100キロ付近だと言うことですね。
2007/04/30(月) 21:25:35 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
