揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
普及しないわけ
他の球種に比べてナックルが普及しない理由。

まず投げることが難しい。これが一番なのだが他にもいろいろとある

カーブやスライダーは試合の途中途中で試せたりできる。
その点ナックルというのはいきなり投げて試すのは非常に難しい。
全く違う感覚で投げるのだからコントロールも付かないし、肝心の無回転にならない可能性が高い。

試合の途中で無回転を調整して行くのは厳しい。
無回転になるまでは棒球を投げ続けることになってしまう。

最初からナックル主体の組み立てなら問題ないが
そこまで上達するまでは何度も試合で「投げては失敗」を繰り返さないといけない。
しかもナックルが投げられたからといって勝てると言うこともない。
無回転が投げられれば勝率100%ならいいが実際はそんなことはない

そもそも野球はトーナメント方式が多い
一発勝負の時にナックルボーラーは使いづらい。


そこまでしてなぜナックルを投げようとするのか?


あの変化の魅力を知ってしまったらなかなか抜け出せないのよね(笑)


コメント
この記事へのコメント
自分もナックルボールが好きでよくナックルの練習をするのですが、決してナックルボールは魔球ではないなと思います。でも、ナックルボールの中に魔球があると思っています。大半のナックルボールが揺れると言うよりもボール3,4個分で2回変化するくらいだと思います。地面と平行にS字に変化、落ちながらのS字の変化、どちらかにスライドして真下に落ちる、そんな感じで、3回以上ボールを揺らすというのはなかなか投げらさらないと思います。その上、無回転すぎると右か左にスライドするだけ、あるいは、ボールがぶれる形になってしまうと恩のいます。極まれに、すごい揺れ幅で変化する時がまれにあると思います。なのでナックル自体の握りが同じでも、 同じ方向に多く変化する人、変化自体が大きい人、小さ人、様々なナックルがあると思っています。なのでナックルボールは魔球ではないと思います。
2007/04/26(木) 14:56:52 | URL | #-[ 編集]
魔球の定義はよくわかりませんが(笑)
(現実に存在する球種で)どれが魔球かといえば、ナックル以外には考えられませんね。
てゆうか、解説の人も普通に「魔球ナックル」とか言ってるので魔球でいいのでわ・・・??
魔球とはもっと他に何かあるのでしょうか??
~マンガで出てくるような魔球は超能力でもない限り不可能ですし。。
ジャイロはイマイチ魔球っぽくないし。

オイラもナックルに取り憑かれている1人なので(笑)魔球です!やっぱり。
2007/04/26(木) 20:16:50 | URL | YO- #-[ 編集]
明日松坂VSヤンキースですが、
次の日がウェイクフィールド登板予定ですから、BSで見れそうですね。
2007/04/27(金) 20:24:13 | URL | YO- #-[ 編集]
予約完了です!!
2007/04/28(土) 23:33:02 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
