揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
たまったコメント
今必死に作っています。
今日も昼ご飯を食べずに制作に取りかかっておりました。
1つのことに集中してしまうと周りが見えなくなってしまいます(笑)

『しんさん』
さて、甲子園。
火曜日の第一試合を偶然にも少しだけ見ました。
赤羽投手変化球が低めに決まってましたね~
しかしナックルを投げる事はありませんでした。
どんなナックルを投げるのか期待をしていたのですが、残念です…


『liebeさん』
ナックルの変派を操れると言うことなのか?というとまたちょっと違うような気もします。
より変化をしやすくなるような握りというのはあると思いますが、変化そのものを操れるというレベルではないです。
どう変化するのかとかは全く分からないですし。
ただ変化量を増やすようなことは出来ると思います。


『しんさん』
ウイニングショットで無回転を投げるというのはこれまた非常に困難です。多分それを聞いた時点で彼のナックルは回転のかかった、縦に落ちるナックルだと思ったでしょう。
それと赤羽投手という情報だけでも十分でした。ありがとうございました。


『こばやしさん』
進学おめでとうございます。
大学生活ですか~いいですね~
人生で最も楽しい時期だと思います。思う存分学生生活を満喫してください!しないで後悔するよりもして後悔するんだ!と言う気持ちで僕はいけば良かったと今さら思ってます(笑) 思う完全に遅いですが…

大学に行ってもナックルボールを投げ貫くと言う強い気持ちで!
リンク了解しました。


『liebeさん』
ナックルの球速。
これはナックルを投げようと練習している人にとっての1つの壁だと思います。
最初はとにかく無回転にするためだけに集中して投げていきます。
多少投げ方とか身体の使い方がぎこちなくても無回転になればとりあえずOKという感じです。
それから無回転特有の変化を求めるようになります。
それには球速が必要なのですが、球速を上げようとするといろんな障害が出てきます。
間違った投げ方をしていると爪などを痛めてしまいます。
少し速度を上げようと腕をほんの少し速く振っただけでボールは回転してしまいます。

方法としては2つあって
無回転を維持しつつ球速を上げるという方法と
とりあえずナックルの握りで球速だけを上げる。
ボールの回転は無視して、とにかくあの特有の握りで球速を出す練習。
それからだんだんと回転を少なくしていく方法。
この2つの方法でずが、僕は後者の方を選択しました。


皆様本当にコメントありがとうございます。

コメント
この記事へのコメント
『liebeさん』
もともとのストレートの球速はどのくらいでしょうかね?
自分の最速に近づける投げ方として、オイラはストレートの投げ方でナックルを投げたりしています。
ナックルの握りで、
シュートを投げる感じで内側にひねるとスピードのあるナックルが投げられます。
しかし、無回転率はかなり低くなりますが。。
個人の意見ですので、参考にならなかったらゴメンナサイ!
2007/03/28(水) 23:28:01 | URL | YO- #-[ 編集]
ご存知だとアレなんですが
ウェイクフィールドの握りは数種類あって
握りで変化を分けています。
キャッチャーから見て縫い目が
アルファベットの「C」の向きだと左へ。
その逆の「⊃」だと右に。
なんだそうです
本からの引用なので参考までに。
2007/03/29(木) 00:01:26 | URL | 下行くフィールド #1CCw2CZc[ 編集]
ストレートの最速から30キロマイナスくらいがナックルの限界ではないかと。
まぁ、これは一般的な数字だとは思いますが。そのマイナス30キロから絶え間ない努力でマイナス20キロくらいにすることは可能かなと

ウェイクフィールドの握りは基本形があって、それぞれのシーンにて握りを変えているように思えます。
毎回安定した無回転状態を作り出せるとなると最初の握りの位置である程度変化を操れるのかもしれませんね~
そこまで行くのは素人には無可能でしょうけどまさに夢ですね~

ちなみにCの縫い目の形だと左に行くというのはカーブの方向ですか?それともキャッチャーから見て左のシュートの方向でしょうか??
2007/03/29(木) 00:27:03 | URL | 管理人 #-[ 編集]
すみません…わかりにくいですね。
訂正します。
Cの場合は右投手でカーブ。
その逆の⊃はシュート方向に曲がる。
なんだそうです。

2007/03/29(木) 00:59:36 | URL | 下行くフィールド #1CCw2CZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/29(木) 21:44:19 | | #[ 編集]
なるほど。
しかし半回転してしまうと逆の効果になってしまいますね。
まぁそれでもカーブ方向に曲がらなければダメだというようなシーンがあるのか?というと分かりません。その時は別にカーブでも良いんじゃないかとも思えますしね。
もちろんカーブの軌道とナックルがカーブ方向に曲がる軌道とでは全く異なりますが。
まぁウェイクフィールドといえども毎回完全な無回転は無理でしょうからね。
ある程度の目安みたいなモノは持ってるとは思います。


次のコメントは秘密の書き込みでした。
どに返答すればいいのかわかりませんし、返答そのものをして良いのかどうか…
とりあえず一言だけ
「無回転です」
2007/03/29(木) 22:12:19 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
