揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
握りの位置
コメントに
無回転なのに全く変化しないという事をかいてくれていたのですが
僕自身もそういう経験はありました。
お!完全な無回転だ!と思っても、特に変化することなくそのままスーッと飛んでいくだけ。重力でボールが沈むだけと言う感じかな

まぁ、僕の場合飛んでいくボールを見れば理由も分かる…
20070326d.jpg
最初の頃の握りの位置
この握りでリリースをすると
リリースの瞬間ボールはキャッチャーに対しこうなる

20070326c.jpg
そう。左右対称の縫い目が出てくるのだ。
これではせっかくの無回転が台無し。
どうしたらいいのかな?と思っていろいろ考えてたんだけど
ただ単に最初の握る位置を変えればいいことだった。
でも握る位置を変えるというのは指先の感覚や、ボールへの意識など微妙な違いが出てくるのですぐにはすぐ無回転では投げられない。
だから握りの位置の変更というのはあまりしたくなかったんだけどね。

そして今はこんな感じ
20070326b.jpg
全体的に下に下げた。
これによってリリースの瞬間キャッチャーに対してこのような縫い目が現れることになり、たとえ無回転でもボールは変化するようになった。
20070326a.jpg


ちなみに今日はあまり調子が良くなかったけど(笑)


仕事が終わってマッスルとハマオを連れてホームセンターへ行った。
バッティングのゲージを作るために。
資材置き場で木材などを選んで、他にもいろいろと(強度を高める金具とか撥水性のあるニスとか)買い物をしていたら、ふと目に入ったモノが

それはジャングルジムなどを作れるようなジョイント式のポール。
見本でゴルフの練習ができるゲージみたいなのがあった。

こ、これは!!といろいろ見ていたらこっちの方が軽くて良いのが作れそうなことに気が付く。ちょっと値段は高くなるけど。
それからしばらく3人で設計を考えて、何が必要でどう作ればいいのかを考えた。
よし!これで良いぞ!と思ったら可動式じゃなくて固定式のやつを設計してしまいこれじゃダメだと気が付く
じゃあ扉のように動いてたためる方式にするには?
と、考えていたら閉店の時間になってしまった(笑)
結局なんにも買わずに退店

その後ファミレスへ行きノートと鉛筆で設計図を書き上げた。
全部で27000円ほどかかることが判明。
そしてバッティングマシーンと、ボール代とかあわせると約10万円
10万円か…そんな大金どうすりゃいいんだよ…
と3人はファミレスで落ち込む(笑)

行きの車中はワクワクしながら会話も弾んだが
帰りの車中はお通夜の帰りみたいだった…




コメント
この記事へのコメント
朝から失礼します。 赤羽投手!今日の第一のようでした、ゴメンなさい。ビデオを撮っておきますので、見れなかった場合は送りますのでよろしく!
2007/03/27(火) 07:39:59 | URL | しんさん #-[ 編集]
つまり握りで変化をある程度操れるってことかな?
2007/03/27(火) 10:12:56 | URL | liebe #bq6wm9lA[ 編集]
赤羽投手、ナックルは投げなかったようです。変化球が低めに決まり、投球数121、3安打、10奪三振、完封で素晴らしい出来でした。今日、勝ちましたので二回戦で投げてくれる事に期待しましょう。試合の冒頭の紹介では一試合に10球ほどウイニングショットで投げるとの事でした。今日の試合、ビデオ予約など出来なかったでしょうね。本当に間違った情報失礼しました。
2007/03/27(火) 19:37:26 | URL | しんさん #-[ 編集]
赤羽投手
彼のナックルは所謂「日本人ナックル」だと思いますよ。
巨人の前田のように使うのだと思います。

なんとか進学先が決まりました。静岡大学です。
もちろんナックルボーラーとして挑戦するつもりなので、管理人さん相互リンクをお願いしても宜しいでしょうか?
2007/03/28(水) 15:11:45 | URL | こばやし #TA1wk.3Y[ 編集]
ナックルボールの球速が遅いので変化が少ないのですがどうすればナックルの球速は上がるのでしょうか?
2007/03/28(水) 17:19:46 | URL | liebe #bq6wm9lA[ 編集]
今手が離せない作業をしていますので
更新まで手が回らなくなっていました。
もう少しで完成します。
完成すればまたそのネタを更新します!

さてさて皆様コメントありがとうございます。
まとめるのは失礼かもしれませんが
今日の更新にて返事をさせていただきます。
2007/03/28(水) 22:24:38 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
