揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
ふと思った
このブログを初めて1年と少しになる。
普段よく見てくれている人はこのブログに何を求めているのだろう?
とふと思った。
そしてやっぱり一番は
どうやって投げているのか?と言うことなのかな?
これは何とか写真や動画を使って説明できる。
上手く説明できるかは別として。

それともう一つ
どんな変化をするのか?と言うのも気になると思う。
しかしこればっかりは動画では上手く説明できない。
ナックルを受けている人しか分からないんだよなぁ~

この前試合の後に相手チームの人とナックルを投げてキャッチボールをしていたのだが、端から見ると普通にキャッチボールをしているようにしか見えないらしい。
しかしナックルを捕る方はなぜかボールを落としたり、受け損ないそうになっている。
そんな風に見えたとマッスルが言っていた。


そこで気が付いた。
最近ナックルの投げ方とか書いてないなぁ~って。
自分もナックルを投げたい!と思ってる人が参考にしてくれてるようなのに、ここのところ参考になるようなことを書いていない。

う~ん。どうすればいいのか。
少し前は投げるたびに新しい感覚を得ていた時期もあって
手探りでいろんな投げ方を模索していた。
当然感覚を得るたびにネタが出来るので更新する内容も豊富にあったが、今となっては新しい感覚というモノがなくなってきている。


とりあえずナックルのコツは
「弾かずにボールの中心を突け!」コレに尽きると思う。
20070325a.jpg20070325b.jpg
左:握り時
右:リリースの瞬間
一人じゃ上手く写真が撮れなかったので角度を修正してますが
手首を起こし、ボールの中心を突く意識。
二本指の力の入れる方向がしっかりとボールの重心を貫く感じ


何か聞きたいことがあればなんでも言ってください。
コメント
この記事へのコメント
[のどが痛い~]のコメントに書いたのですが埋まっちゃって気が付かなかったんでしょうか?それとも返事が面倒くさかったり…
お答えいただければ幸いです。
My BEST BOLLとは?
僕の場合は二つあり
スぅーと変化しないで浮くようにミットに
左右に激しくブレて落ちる
(伝わりますでしょうか?)
共に指で数えられる成功数ですが
管理人さんはどうでしょうか?
2007/03/26(月) 20:12:20 | URL | 下行くフィールド #1CCw2CZc[ 編集]
僕も今日練習して前々から気になっていたんですが、僕の場合、1回転くらいだと揺れるらしいんですが、無回転だと揺れもしないし、変化もしないんです。どういうことでしょうか?なんか、アドバイスをお願いします。
2007/03/26(月) 21:40:23 | URL | ナックルボールFUN #-[ 編集]
申し訳ないです。
なぜか見落としておりました…_| ̄|○

ベストボールですか~
なんでしょう…
あぁ~今の良かったなぁ~と思えるのは
スゥーっと行って最後にカクッと曲がるやつとか
左右にクックッとぶれる時とか
「の」という字のように大きくうねるようなやつとか
でもベストというか一番びびるのは、最後のうねるやつですかね~
多分ストライクも入らず、実践的ではないですけど(笑)

今思いつかないだけで他にもあるかもしれません(笑)
「あ!これだ!」と思った時にはまた書きます!!
2007/03/26(月) 22:13:03 | URL | 管理人 #-[ 編集]
間違って送信ボタンを押してしまいました(笑)

無回転の場合、縫い目が受ける空気抵抗は一定ですので不規則な変化はあまり期待できません。

無回転で飛んでいくボールの空気を受ける面が左右対称の縫い目→「)(」こんな感じだと変化は全くしません。

僕もある時これに気が付きまして、対処方法は握る位置を変えるということで、たとえ無回転でも変化を期待できるような位置にしました。
これによって完全な無回転でも変化無しと言うことは少なくなりました。
2007/03/26(月) 22:18:18 | URL | 管理人 #-[ 編集]
追伸
また、おじゃまします。しんさんです。
昨日のフェルナンデスですが、6回裏1アウトから見ました。イスンヨプに初級ライト前ヒットたぶんナックル ゴンザレスにフォアボールほぼナックル 阿部にナックル二球、二球目パスボールで2,3塁、三球目ナックルでファール四球目ストレートでセンター前ヒットで一点 ホリンズにストレート主体のピッチで三振 小坂にほぼナックルでボール、ストライク、ストライク、空振り三振で7回裏は交代してました。こんな感じでした。
あと甲子園の赤羽君は新聞で変化球投手
と紹介してまして、投球の8割は変化球だそうです。ナックルは小学生の時マスターしたと書いてありました。赤羽君は水曜日に
試合予定だったと思います。楽しみですね
4月1日試合頑張ってください!
2007/03/26(月) 23:53:16 | URL | しんさん #-[ 編集]
ありがとうございます。今のコメントで決心がつきました。握りをウェイクフィールドやフェルナンデスみたいな奴にしてみます。今までの握りを捨てるのは痛いですが、自分は野球本格的に始めるのは高校卒業してからにしようと思ってるので、のこり2年はナックルの変化を極めたいと思います。
2007/03/27(火) 00:10:02 | URL | ナックルボールFUN #-[ 編集]
たくさんのコメントありがとうございます

フェルナンデスの内容を教えていただきありがとうございます。
開幕が楽しみです。先発ローテーションには入れるのかどうかは分からないんだけど(笑)
赤羽投手は8割が変化球!?
まさに甲子園のような連投向きのような気がします。どんな変化球を見せてくれるのかわくわくします。
しかしナックルを小学生の時にマスターしたというのは驚きです!!


握りはいろいろと試してみるのがいいです。
自分にあった握り方を探すなかで100通り試しても見つからない場合は、100通り自分に会わない握りが分かったと思えるようになるくらいで(笑)
2007/03/27(火) 00:19:08 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
