揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
ナックルの性質
今日は暖かかったなぁ~
半袖でも良いくらいの陽気。

昨日と今日のナックルの練習では少し不安定な感じもあったが
気にすることはないくらいの感じかな。
日曜日に試合の予定が入ってるが天気が心配。


フェルナンデスの登板について2回ブログを書いた。
もう書くことはないかな~?と思っていたんだけど
ちょっとだけ。

相手は阪神
この日は球筋をしっかり見極めるという事があったらしく
今岡以外の選手は追い込まれるまで待った。

まぁ、これはこれで良いのかもしれないが
たった数球を見ただけでナックルの球筋を見切れるほど、普通の変化球ではない。
この日分かったというのはナックル自体の速度と、ストレートが来るタイミングとストレートの球速だろう。
ナックルの速度には変更はないだろうが
ストレートのタイミングはいくらでも変更できる。
問題はストレートの球速。
これは意図的に速い球を投げなかったのか、それとも投げられなかったのか

とりあえず阪神の選手のコメントを見る限りでは
ナックルが打てない理由というのが分かってない。
でも実際選手がどう思ってるのかは分からないし、言った言葉がそのまま記事になってるという確証もない。

ナックルがなぜ打てないのか?
ナックルと言えば「揺れる」「不規則」という変化が挙げられると思う。
これは間違ってないが。
どっちに曲がるか分からないから打てないというのは間違い。


だから僕が思うに
このフェルナンデスが登板した時は阪神の選手は積極的に打ちに行って欲しかった。
そうすれば
「なぜ打てないのか?」というのを考えると思うから。

コントロールが悪いな。
盗塁も楽勝だ!
苦し紛れのストレートは打ちごろ!

これだけの情報を得て
フェルナンデス対策はばっちり!弱点も見えた!
などと喜んでいたようでは「ナックル」は打てない。


今日の一言
「厚切りベーコン」
なぜかこの文字を見るだけで
「うまそうだ!!!」と思えてしまうのはなぜだろう…

コメント
この記事へのコメント
http://vision.ameba.jp/search/keyword/new.do?selectTarget=1&keyword=%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB

ここにウェイクの動画がありましたが
見たことあるでしょうか?
あったらすいません
2007/03/25(日) 00:33:39 | URL | いこあん #-[ 編集]
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=49237
まちがえました
ここでした
2007/03/25(日) 00:36:58 | URL | いこあん #JalddpaA[ 編集]
今度、ブログを立ち上げました。ナックルと広島カープにについて取り上げるのですがリンクに紹介してもよろしいでしょうか?後、自分のサイトをリンクに設置していただけないでしょうか?単刀直入にスイマセン
返答お待ちしています。
2007/03/25(日) 18:28:50 | URL | ナックルボールFUN #-[ 編集]
コメントありがとうございます

その動画ですがどこかで見た記憶があります。
サイドスローからナックルを投げるウェイクフィールドの記憶があったので。
しかしこれを見るとすさまじい球速のような…
あの握りであの球速を投げるには指の強度がすさまじくいるように思えます
ボールが持つ慣性の法則に指が負けると握りがぐらついて無回転にならないでしょうから。


リンクOKですよ。
ブログの立ち上げおめでとうございます。
2007/03/25(日) 19:00:46 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ありがとうございます。自分もナックラーとして頑張りますhttp://koikoikoikoi0008.blog89.fc2.com/
これが僕のサイトです。さっき出来たばっかで荒削りです。今後更新していきます。よろしくお願いします
ナックルボール頑張ってください。自分もがんばっていきます。そして、発見をブログに記録していきます
2007/03/25(日) 19:11:48 | URL | ナックルボールFUN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
