揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
熱くなってまりました
皆様コメントありがとうございます。

この際発言内容が正しいのか間違っているのかは問題ではありません。
ナックルについて語るというのが大切なのです!

ウェイクフィールドの変化のコントロールの話ですが
1つの仮説としてこういう事も考えられます。
変化のコントロールが出来なくても
「変化のコントロールはある程度可能」と発言をします。
もともとナックル自体打者にとってはやっかいなものですし、投げたことすらない選手にとっては未知のボールのハズです。
どう変化するのか分からない特徴に加え、自らそのコントロールが可能という発言をすると、それはもう打者にとっては驚異です。

ですからマスコミを使って自分のナックルをより驚異に感じさせるように発言した可能性もあるのではないかと。

もちろん彼自身も変化のコントロールというのはのどから手が出るほど欲しい技術のはずですから、何度も挑戦したりしているでしょう。


今日から球速にこだわった練習をしようと意気込んでいたのですが
10球ほど投げると違和感。
これはやばいぞ!!と思っていたら早速薬指の付け根が裂けました(笑)
20070122d.jpg20070122c.jpg

裂けた後は他の球種を投げるしかなく消化不良。
皮膚が固くなり始めてたからもう大丈夫かな?
と思っていたのが間違いだったか…
これからは大丈夫だと思っても投げる時は100円ショップで買った絆創膏を貼ってから投げないとね(笑)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして~
先日このページを見つけてから、
ちょくちょく拝見させてもらっています。
自分も一時期ナックルにはまっていた時期がありましたが、ほとんど変化しなくて断念してしまいました…
これからも楽しみにしていますのでがんばってください。
ところで、薬指のキズのことなのですが、
絆創膏よりも水絆創膏(商品名:コロスキンなど)のほうが、指先の感覚が失われないのでいいと思いますよ~

2007/01/23(火) 00:47:48 | URL | よしお #eiz/C2JY[ 編集]
ナックルについて語るここは
色々参考になって楽しいです^^
明日は久々に、チームメイトとのキャッチボールができるので、色々試してみたいと思います。
自分はナックルで爪はまだ割れたことないです。どちらかというと、カーブを投げる時に割れます^^;握りはムシーナのナックルカーブと同じです。
そういえば、自分の場合ナックルカーブをサイドから投げると、フォークのような落ちる球になります。
2007/01/23(火) 21:37:48 | URL | YO- #-[ 編集]
写真を見て思ったんですけど
爪が意外と長いんですね。それとも写真を撮った時に長めだっただけでしょうか?

自分も爪が割れた事は無いです。というかナックルで爪が割れるって事が不思議です。割れる時はいきなり割れるものなんですか?
2007/01/23(火) 22:19:43 | URL | noke #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

早速今日コロスキンをつけてみたのですが、仕事中にとれてしまいました(笑) 投げる時だけ絆創膏を貼るだけですみますので、当分このまま行こうと思います。

僕はナックルカーブが投げられません。というかどうやって投げるのかさえ分かりません(笑)
あの握りで変化球を投げようとするとどこに行くか分からなくなってしまいます…

爪の件ですね。
たまたまですが、裂けた指は薬指で、投げる時には全く使用しません。爪がボールに当たることは無いので割れることはありません。人差し指と中指は0.3mm単位で調整していますが。
http://knuckleball.blog42.fc2.com/blog-entry-238.html
ここの日記の3枚目の写真がよく分かるかと思います。
裂けた部分がボールに接しています。
リリースの時にボールとの摩擦で少しずつ傷口が広がるような感じでしょうか。
2007/01/23(火) 22:27:54 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
