揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
助っ人試合にて
先週とはうってかわって寒い休日となった
ダブルヘッダーだったので良い運動になった。

試合内容は2試合とも勝ち。
守備位置はサードだったが今日は良いところ無し。
バッティングの方も8打数3安打とイマイチ。
内容が良くなかったからね~。

しかし2試合目に投球機会が訪れた。
4回からのリリーフ。
昨日の感覚(体を開いて投げる)をいきなし試合で試すという
期待半分、不安半分という気持ち。

投球練習7球の感じでは「やっぱりだめか?(笑) 」みたいな感じだったが
いざ本番では無回転が投げられまくり!
普段より踏み出す足を開く感じでストライクを目がけて投げる。
バッターもビビリまくりのイイ感触!
バッターがベンチに向かって
「おい!今のナックルだぞ!全然回転してねーし!」と吠えてた(笑)
4回、5回と全く危なげないピッチング。
6回にヒットが続き1点取られるも、7回を0点に抑え内容的には良かった。
今までで一番良い出来だった。
このくらいのナックルが投げられると体力的にも楽だし、精神的にも楽

守備のまずさも、バッティングの不調も、今日のピッチングに大満足。
このままこれが自信に繋がり、これから先も良い結果が残せるのが理想だね。

しばらくは今日の余韻に浸りたい。

試合後相手のチームから声をかけられた
「あのボールはナックルですか?」
「ええ、そうです」
「試合で本当に投げてる人は初めてでしたよ」
「あははは。(照れ笑い)」

ただそれでも課題はある。
それはまた今度。



今日の一言
20061112.jpg
妹が実家に帰ってきていた。
玄関にある靴。このスニーカーを見ると毎回ある映画の表紙を思い出す
20061112a.jpg
似てないかな(笑)


コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく参考にしている者です。
体を開いて投げるというのはかなりのヒント
になりました!
今日投げていて気づいたのですが私は3本指ですが、投げる感覚は同じのようです。
しかし、直球と同じフォームじゃ無理なのか
という不安がありましたが・・・
ナックルをこれからも極めてください!
私もがんばって極めよー

2006/11/13(月) 22:38:37 | URL | コザ #-[ 編集]
ありがとうございます。
あ、これもいいな、いや、こっちがいいな!と発見しては試す毎日。もう何がなにやら分からなくなってきてます(笑)

フォームの問題ですか。
直球と同じフォームでは無理かと思いますが、ナックルのフォームで直球はもちろん可能です。
しかしこれを逆手に取る方法もあります。
これは明日のネタに使わせてもらいます(笑)

ナックル頑張ってください!
2006/11/13(月) 23:44:28 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
