揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スライダーとカーブ
コメントありがとうございます。まずは変化球の話から。
20061014a.jpg20061014b.jpg

まずスライダーの握りから。(100円ショップのボールが活躍!)
僕の場合スライダーはツーシームの握りで持ちます。
二本指を縫い目に沿わせて投げます。
そしてリリース時には二本指と親指との間で抜く感じで投げます。
親指の方が短く二本指の方が長いので最後までボールに接しています。
結果的に赤い矢印のような回転を始めます。
ジャイロではないがそんな感じの回転軸で飛んでいきます。

あくまでも僕の場合ですがカーブとスライダーの違いは回転軸に現れます。


20061014c.jpg20061014d.jpg
次はカーブの握りです。
人差し指を完全に縫い目の上に置き、中指は指先だけ縫い目にかけます。
そしてリリースの瞬間は手のひらが自分の方を向くようにして投げます。
最後に二本指の指先が縫い目に引っかかっているので一気にボールに回転をかけてやります。
手首はひねりません。あくまで振り下ろす指に引っかけてやるだけです。(スライダーも同様に)
このカーブの回転は斜め45度くらいで飛んでいきます。
重要なのはフォーシームの回転がかかることです。
4つの連続する縫い目が綺麗に回転することによってボールの落下力が強まります。

簡単に書くとこんな感じでしょうか。

コメント
この記事へのコメント
あ・・・・・

ありがとうございます!!!

これでなぞがかいけつされました!

次の部活で実践してみます


あとできればでいいんですけど

相互リンクおねがいできませんか?


あ、無理ならかまいません
2006/10/16(月) 00:35:23 | URL | 3104 #6x2ZnSGE[ 編集]
3104さん
野球関連でしたら相互リンク構いませんよ。
2006/10/16(月) 16:46:30 | URL | 管理人 #-[ 編集]
一応野球関連ですけど・・・・・

いろんなこと(中学生とか漫画とか)やりすぎてて・・・・

実際なにが中心なのか・・・
2006/10/17(火) 23:19:07 | URL | 3104 #6x2ZnSGE[ 編集]
どこにURLがあるのかなとずっと探していたのですが、思いっきり上のコメント欄にありましたね(笑) 小さすぎて分からなかった…。ただいまリンクさせていただきました。
2006/10/17(火) 23:23:31 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
