揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
試合の結果報告だけ
土曜日は昼から強い日差しの中の試合だった。
相手チームは以前からお世話になっているチーム。
実力的には相手が数段上だが、何とか食い下がっていい試合をさせてもらっている。
チームのHPがあり、そこへ今度はナックルで挑みます。
と書き込みしたものだから、かなりプレッシャーが(笑)

試合当日出発前。少し投げると無回転。ほっと一安心。
球場到着。炎天下の中キャッチボール。
全く無回転にならない。早くもパニック。

さて、どうしたものか。
試合開始まであと40分。そこまでに修正できるのか?
何がいけないのか。何をどうすればいいのか?
うーむ全く分からない。
いろいろ試して見るも全く成果がないまま開始時間が近づく。

もうだめだと半ばあきらめかけた残り5分ほどで何とか無回転で投げられた。
そしてよくわからないまま試合開始へ。
キャッチャーのマッスルに
「今日もナックル主体ですか?」と聞かれるものの
「投げられるかどうか分からない…」と返事した。

どうしたものかと後攻なのでそのままマウンドへ向かう。
こうなりゃヤケだ。開き直るしかないと投げた一球は何とか無回転。
とりあえず何とかなるかも。と少々不安な立ち上がり。

時間があるので今回は9回制。
何とか完投することができ、結果4安打1失点。
内容は申し分ない。上出来すぎる結果。
しかしナックルに関していえば60点ほどだろう。
ボールが回転してしまい、無変化状態のボールが多すぎた。
コントロールも右側へすっぽ抜ける球も多く、また課題の残る内容だった。
ナックルの比率は45%くらいだったと思う。

相手000010000 1
自分10102020X 6

明日はもっと具体的な内容を書こうと思います。
とりあえず今日は結果だけの報告にて

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
