揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
非力だからこそ
まずナックルボールを投げると言うことは
普通ではないということは理解できると思う。
他の球種とは全く異なる方法が必要だから。

無回転でボールを投げるというのは技術的にもやっかいだ
そればかり意識してると他のところまでおかしくなる。
それでも無視して投げ続けていくとようやく無回転が投げられるようになる。

問題はここから。
元々プロ野球の選手がナックルボールを会得していくのであれば問題ない。
もしくはそれ相応のボールを投げる能力があれば。
しかし素人が投げようとしてもやはり壁がある。

140キロのボールを投げるのは素人にはまず無理だからだ。
普通でも120キロも厳しい。
ナックル専用フォームで投げると言うことは
普通に投げるよりもさらに球速が下がる事になる。

そこで素人(体力がない人)はもう一がんばりしなくてはいけなくなる。

普通の投球フォーム

ナックル専用フォーム

普通のフォームへ

ナックル専用フォームで無回転率を上げて、そこで終わりとなとなるのは
そのフォームで100キロのナックルが投げられるくらいないといけない。
が、そんなのは普通では絶対無理。
ならば球速がでるようにすればいい。

じゃぁ、最初から普通のフォームでナックルの練習をすればいいじゃないかと思うかもしれないが
それはそれで難しいんじゃないかと思う。
全然上達しなくても挫けない心と、長期に渡ってナックルと向き合える時間があればいい。
でもそんなのかなかなか難しいんだよね。結局。

もちろんここでは球速について書いてあるだけなので
コントロールや他の球種との組み合わせ
セットポジション。クイック等いろいろあるけど
今回は触れてない。

私が言いたいのは
ナックルボーラーはナックル専用フォームで投げるというのが当たり前になっているという
この風潮というか、そうあるべきと言うか
なんかおかしな呪縛にとらわれているんじゃないのか?と言うのを心配して…
当然無回転が投げられるのであれば通常のフォームで投げた方が良いに決まってる。

私みたいな素人がナックルに挑戦するのは条件的にも厳しいのは分かってる。
でもやっぱり挑戦してみたいしね。
それならもっと良いナックルを投げるにはどうしたらいいのかという
「工夫」の部分はまだまだ誰も気がついてない要素がたくさんありそうだ。
だからこそ面白い。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
ブログ楽しく読ませて頂きました。
ソフト経験者なので野球好き女子です!
こういうコアなブログ好きなのでまた遊びにきます(^^)

私は自分の持ってる性についての依存症についてブログ書いてます!
日々のなんてことないことも書いていったりするので
遊びに来てくださいね!
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/
2012/10/11(木) 16:42:36 | URL | かすみ #-[ 編集]
お久しぶりです。
お元気そうで良かったです!
昔何度かコメントさせて頂いてた者です。
(昔とネームは違いますが)

今はもう野球から離れてしまって、投げられるかどうかわかんないですが
自分は速球を投げるフォームに近い感じで投げてたので、
押し出して投げるフォームじゃ無かったですねー
腕振る最中にスポっと抜くような感じ・・・伝わりますかね?

いつか動画撮って見てもらおうと思ってもう何年も経ってしまいました(笑)
これからも体に無理が出ないように頑張ってくださいね!
2012/10/16(火) 02:27:13 | URL | どいる #-[ 編集]
お久しぶりです。

吉田えり選手が今期5勝6敗という成績でした。

アンダーからオーバーハンドに変わっていますね。




2012/11/28(水) 08:48:35 | URL | x #-[ 編集]
初めまして。ナックルのコントロールをつけようとネットで探していたらたどり着きました。
私は軟式野球でナックルを投げていて打たれこそしないのですが、
四球→盗塁×2→ボテボテのゴロ、で失点してしまいます。
これからはこのサイトを見つつ勉強していきたいと思っています。
この前の試合はALLナックルで(ストレート投げられず)で4回1失点でした。
これってどうなんでしょうかね?
2012/12/19(水) 14:32:30 | URL | あずまなしろ #-[ 編集]
僕も昔コメントさせて
もらってた者です!

更新再開待ちわびてました♪

結局高校ではナックルどころか
ピッチャーとしてもあまり登板無し

今はソフトボールに転向して
ウィンドミルという新しい挑戦を
試みているところです(^▽^)

やはり、人と違ったことをしたい
傾向にあるみたいです(笑)
2012/12/22(土) 13:35:35 | URL | ユウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
