揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
3本指で
ナックルを投げるとき大きく分けて
「2本指派」と「3本指派」に別れる。
指を折りたたむのか指先をボールに付けるのかと言う違いもある。

私は2本指派なのだが、投げるときの感覚は3本指。
人差し指、中指プラス親指の3本指。

手が大きい人はどうなのか分からないけど、
極端に小さい場合はこの親指の3本で投げる方法をオススメしたい。

去年くらいまではボールをガッチリホールドするために
小指を使っていた。
20110530d.jpg
こんな感じで。

それだと都合が悪くなったので
今はホールド感はやや落ちるが
20110530c.jpg
この形を取っている。
当然手が小さいので薬指だけではボールは支えきれない。
だから小指で薬指を押している。

で、何故小指が都合悪くなったのか・・・
ま、要するに邪魔になったと言うことなんだけど


今までの感じはこれで投げていた。
しかしこれだと3本で投げられない。
20110530e.jpg


3本で投げるにはこの角度で投げる必要がある
20110530a.jpg
で、この時に小指でホールドすると進行方向に対して小指がまともに干渉する
写真では小指を伸ばしているので干渉していないけど、ここから曲げると小指の先がファースト方向を向くことになるから。

このことで小指にかかる力が抜けて良い感じでリラックス出来るし。
今までずっと握力不要説を唱えてきたが、これでますます握力を必要としない投げ方になった。
コメント
この記事へのコメント
ナックルなつかしいです。
このブログを参考にしながらトライアウトにも参加したっけ・・・。
結果は全く振るわなかったけど、ナックルのおかげでいい思い出ができました。
管理人さんはこれからも一生現役でナックルを究めちゃって下さいね^^
2011/06/01(水) 22:34:46 | URL | a #-[ 編集]
1本指
ウェイクフィールドは1本指で押しているようですね。人差し指は軽く添えているだけで、リリースの瞬間は中指1本になっているような。
2011/06/02(木) 18:38:20 | URL | #-[ 編集]
トライアウトですか!!
すごいですね!
どんな感じだったのか気になりますね(笑)

出来る限り長い間頑張りたいですね~
頑張ります!

ウェイクフィールドは確かにスローで見ると人差し指が浮いているようにも見えます。
手が大きいので親指の位置がかなり深くまで回っているために、親指と中指でボールを掴んでいる感じなのでしょうかね。

それにしても指1本で100キロのナックルとか尋常ではないですよね・・・すごすぎ。
2011/06/02(木) 20:43:16 | URL | 岡山 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
