揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
ズルズルと・・・
いったん更新をやめてしまうと
再開のタイミングとか、さっぱり分からなくなってしまった・・・


この前の日曜日に試合があったのだが
このオフの間に握りの感じを少し変えていたので
それが実戦でうまくいくのかどうか試してみたかった。
投球フォームももっと体を使ったフォームを取り入れたり
全く体を使わない手投げのフォームとかも試したり。
ま、これだけで大きく分けて4種類投げられる。
体を使ってナックル
体を使ってストレート
手投げでナックル
手投げでストレート
こんな風に。

それとこの試合ではストレートを全部シュート系のツーシームで試した。
三振を取るよりも詰まらせて内野ゴロを狙う作戦。
フォーシームが投げたくても我慢してツーシームを投げてみたが
これはこれでうまくいったようだ。
あとは細かいコントロールが必要かなと。


ナックルを投げていると分かるんだけど
「このバッターはナックルに強い」というのが分かる。
そう言う打者にはナックルを投げずに勝負していきたいところだけど
練習試合では徹底的にナックルで押す。

この試合では3打数3安打にされてしまったけど
それでもその打者に対してどんなナックルを投げればいいのか?
という勉強になるので、これからも続けていきたい。
ま、今回は答えとか出なかったけど(笑)


それではちょくちょく更新していきたいと思います。
ではでは。
コメント
この記事へのコメント
更新待ってましたよ\^o^/
ほぼ毎日チェックしてました♪

お忙しいかと思いますが
更新頑張ってくださいね。
2011/02/11(金) 22:24:20 | URL | ユウ #-[ 編集]
途端に更新が途絶えたから何があったのか心配してしまいました。
2011/02/11(金) 22:26:37 | URL | コアラ #-[ 編集]
ついに高校生のナックルボーラー登場
hitoshi42-matsu.cocolog-nifty.com/baseball/2010/10/post-3d20.html
旭川工業の官野峻稀投手
左腕だし、まだ一年生なので将来が楽しみですね甲子園で投げてるところをみたいですね。
2011/02/12(土) 10:47:38 | URL | コアラ #-[ 編集]
http://hitoshi42-matsu.cocolog-nifty.com/baseball/2010/10/post-3d20.html
すいませんアドレス間違えました。
2011/02/12(土) 10:53:24 | URL | コアラ #-[ 編集]
http://ameblo.jp/knuckle49/

このブログ書いているのは、お宅様かと思いましたが。違うようですね!

2011/02/12(土) 16:47:04 | URL | x #-[ 編集]
http://www.youtube.com/watch?v=Q_beupk1urM

どんどんナックラーが出てきているね!
2011/02/12(土) 16:49:23 | URL | x #-[ 編集]
お久しぶりです^^
この前実戦形式でナックルを
投げてみたのですが、追い風だったこともあってあまり変化しなかったです。
でも直球主体のピッチングで2ストライクと
追い込んでからのナックルだったので
チェンジアップ的な効果もあったんですかね?
甘くても見逃したり、打ち損じてくれましたb

やっぱり硬球はあまり
変化しないですね^^;
向かい風かナックルのスピードを上げるとかしないと変化は期待できないなと思いました。
無回転重視のナックルを投げようとすればただの棒球になってしまいました。

自分はナックルを投げる時はいつものフォームと全然違うフォームになってしまう
人なんです。
なんでいつものフォームでナックルを投げれるように練習するか、ナックルを投げれるフォームでストレートやカーブなどを投げれるように練習しようか考え中です。

ナックルの握り方や投げ方は
主さんのを参考に(むしろパクリ)しているのでとてもありがたく思っています。

これからも更新ヨロシクデス!!
長々と長文すみませんでした^^;
2011/02/13(日) 00:16:20 | URL | 野球マスク #-[ 編集]
北海道の方の高校生は
フルタイムナックルボーラーじゃないようですね。
2011/02/13(日) 10:19:05 | URL | まさと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
