揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
知りたい心の内
最近は息子の野球の練習に必死になりすぎて自分の練習はほとんど出来てない状況。
もういくら練習をしても目に見えて上達が分からない自分よりも
教えれば教えるだけ、やればやるだけ上達していく息子を見る方が面白くなるのは自然な流れかな。

ナックルボールを投げ始めようとしていた時のことを考えてみても
最初はほとんどまともに投げられなかったが
練習をすればするほど新しい発見や上達が身をもって分かる
そういう時期はもっともっと練習がしたくなる

ここに来て自分の限界が見えてきたりすると「ナックルボールの練習」というものに意欲がわかなくなってくる。
無理矢理にでもすればそれはそれでするのだろうが、草野球レベルともなってくると
「今日はしなくてもいいかな」と思ってしまう。

上達の速度や度合いはいつか頭打ちになる
その頭打ちになった時がたぶん今の時期なのだろうと。
これは全員が通る道なハズ。
もちろんそれ以上に上達したい、まだまだ上を目指す!という気持ちは重要だし
そのモチベーションを維持していくのも技術の1つだろう。


そろそろこのナックルボールのブログも閉鎖をしてもいいかなーと思い始めているけど
ま、せっかく始めたことだし、閉鎖というのも寂しいかなとも思う(笑)


欲を言えば私以外のナックルボーラーが試合で投げた感想だとか
気持ちの動き、ピンチの時の心情、とかを聞いてみたい。

無心でナックルだけ投げておけばいいんじゃない?といわれればそうかもしれないが
実際にはそうはいかない。投げてるのも人間だし、ナックルのレベルが100%でもない
ナックルを投げると言うことは良いことばかりでもなく、それと同様の大きなリスクも背負っている。

コメント
この記事へのコメント
ブログは閉鎖しないでください!!
同じナックルを投げる人間として
心の支えにしているので。

質問です。
試合のときはたぶん新品のボールを
使うと思うんですが、普段使っているボール
がある程度使い古されているとき、
試合の球だと感覚に違いがあって
狂ったりしませんか?

硬式ボールだとそれが顕著にあらわれるんです。
困ってます
2010/10/01(金) 00:51:11 | URL | マツヲ #-[ 編集]
倦怠感に襲われてますね^^;
でも
ブログの最初らへんでは
2~3メートルの距離で壁あてをして
ナックルの練習をしていた頃とくらべれば
かなり上達していると思うし、
今は伸び悩んで居る時期なんで
そこで折れちゃだめですよ!!

2010/10/01(金) 10:53:04 | URL | 野球マスク #-[ 編集]
野球マスクさんのブログ教えてください。
僕も参加させてもらいたいです。
2010/10/01(金) 15:07:02 | URL | マツヲ #-[ 編集]
ごめんなさい間違えました。
すいません
2010/10/01(金) 15:08:18 | URL | マツヲ #-[ 編集]
硬式でナックルなんて憧れます。
手の小さな私は指がぶっ飛んでしまいそうですけど(笑)

軟式では試合のtきに戸惑うことはほとんど無いですよ。
ただケンコーボールには苦戦しますが。
黒土と白土では多少ボールのグリップ力が変わるのが気になりますが、それでも投げているうちに慣れてきます。

以前はボールの質感に非常に神経質になっている時期もありましたが、今はもうあまり気にしないようにしています。
修正できるのであれば、出来る範囲で修正しますし、出来ないとなると、もう早い段階から開き直ってます(笑)

皆さんもう試合ではどんどん投げているのでしょうか?
2010/10/01(金) 18:18:53 | URL | 岡山 #-[ 編集]
野球マスクさんは
新品の球での感覚の違いに困ったことはありますか?
2010/10/02(土) 22:18:40 | URL | マツヲ #-[ 編集]
マツヲさん>>
自分はブログやってないんですよ^^;
自分は新品の球はやけに引っかかる
人なんでいっぱい砂をかけて
滑るようにしてますねb

岡山さん>>
自分は実戦で投げれるほど
ナックルは完成してないんで
もうチョイ練習が必要ですね
あと気付いたことは
向かい風じゃないとナックルは
全然変化しないですね
もっと急速もあげないと
いけないですね^^
2010/10/16(土) 18:42:53 | URL | 野球マスク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
