揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
ひざびさー
ブログを始めてどのくらいだろうか
だんだんと書くことが無くなってきたような気がする。

どうでも良いようなことなら別に毎日更新してもいいんだけど
ナックルに関することだけとかになってくるとネタがない(笑)


で、この前の日曜日には助っ人にいった。
2試合あって後半を投げることになった。
同点以上ででリーグ優勝となかなか厳しい状態。
しかも相手は強いし…

結果は3-3の同点でなんとかノルマは達成。

無回転率は高くなかったが緩急でごまかす(笑)
あんなに遅い球なのになんでも打てないんだ!
という声が相手チームから聞こえてきそう。
そういう状態こそ思うつぼ。

ナックルボーラーとしてナックルを投げまくって
尚かつ相手打線を抑えていると
相手ベンチからヒシヒシと伝わってくる「フラストレーション」

このイライラ感こそが重要で普段通りのバッティングが出来ず、微妙に狂う。
そしてさらに打ち損じるという流れがつくれる。
この部分は非常に大事だなぁと思う
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
もう忘れてるかもしれないですね^^;
昔はこのブログを毎日見ていた者です。

今は大学野球でピッチャーとして
頑張ってます!!
主さんのナックルの握り方を
参考に(99.9㌫パクってますが・・・)
安定して無回転のナックルを
投げれるようになりましたb
とても感謝しています。

ストレートには自身があって
それを決め球にしてましたが
肩を壊して自分のピッチングスタイルを
変える決心をしました!!
自分もこれからはナックルボーラー
として頑張って行こうと思います!!
長々とスイマセン;
主さんも頑張ってください!!(ブログ更新も)
2010/09/30(木) 17:23:47 | URL | 野球マスク #-[ 編集]
肩を壊した?!
大丈夫ですか?
ナックルを投げていても問題ありませんか?

ナックルボーラーとして頑張るという決心は結構勇気がいるものです。
あ、それとナックルボーラーとして試合で投げる事があれば是非その時の話を詳しく教えてくださいね
2010/09/30(木) 18:17:54 | URL | 岡山 #-[ 編集]
こんばんは

野球マスクさんて硬式ですか?軟式ですか?
ぜひ教えてください
2010/10/01(金) 00:46:15 | URL | マツヲ #-[ 編集]
マツヲさん でいいんですかね?
硬式の野球部ですよb
硬式はやっぱ軟式より
変化が少ないですね^^;

岡山さん でいいんですかね?
ナックルはストレートより
肩への負担も少ないし病み上がり
の自分にとってはとてもイイ武器になります
ストレートを投げる回数が減れば
右肩痛は再発しないと思われるんで
ナックル主体のピッチングを
展開して行こうと思ってます^^

2010/10/01(金) 10:37:53 | URL | 野球マスク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
