揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
膝の痛み
少し前にスポーツ店に行った。
ポイントが4000円分あるから使おうと。

特に欲しいモノが無くウロウロ…
でも買わないとポイントの期限が…

で、ようやく買ったのがこれ

サイズがよく分からなかったけどMを買った。
時折装着して過ごしてる。
この前の試合ではずっと付けてやってみた。特に問題ないようだ。

で、今日久しぶりに走ってみることにした
試合前なので無理は出来ないから少しでも痛みを感じたらやめるというルールを決めて。


お!痛くない。
もう治ったのかも?

これでもしかしたらハーフマラソンへの道が開けるかもしれない。
走りたくても走れなかったあのうずうずした気持ちから解放されるのか!?
また明日も少し走ってみようと思う。

今日は軽めのキャッチボールをハマオとした。
セットポジションからの練習。
ここのところセットポジションの方が安定しているので、次の試合はセットで通すつもり
変則的にワインドアップも入れていくが、基本はセットで。

マッスルが手首と肩の故障で長期離脱をいているが
もう一人肩の痛みで離脱したチ-ムメイトが一人
打って守って走ってよしの三拍子そろってる1つ下の後輩。
戦力がかなり落ちてしまうのが残念なところだけど
しっかりと治して復帰して欲しい。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、初めまして。
高1のひろ(15)といいます^^
一週間程前からこのブログを拝見しています。
コメント欄で質問をしてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。


部活は中学からずっと水泳部に所属しており、
野球経験はあまりない(友達や弟とのキャッチボールはよくします)
のですが、野球も大好きです。
今年の3月の終わりに、少年野球チームに所属している小6の弟とキャッチボールをしていました。
自分は弟相手に、ナックルの練習をしていました。
実際にナックルを投げようとしたのは、これが初めてでした。
それまでは、パソコンでナックルの投げ方等をずっと調べていました。
ナックルという球に物凄く興味がありました。

2日間二本指を立てる握りで1日2時間程練習していたのですが、
稀に無回転に近くなる程度で、コントロールも最悪でした(弟はとっても不機嫌です^^;)。
それから3日目の途中に、三本指を曲げる握りで、座った弟に投げてみました。

すると、急に2~3回転の球を投げられ(球に色を塗っています)、
それから10球連続でその状態の球を投げ続けることができました。
しかも全てストライクコースです。

それから今に至るまで、手だけで軽く投げる程度なら
1~2回転の球を投げることができます。
ナックルのフォーム(まだ未完成ですが)で投げると、
5球に1回程の割合で2~3回転の球を投げられます。

球が遅いので変化はしていないようなのですが、
管理人さんも初めてナックルに挑戦したときはこんな感じだったのでしょうか?
非常に習得する(無回転にする)のが難しく、時間がかかる球種だと聞いたのですが、
管理人さんもこのくらいの期間で無回転に近い球を投げることができたのですか?


本気でナックルを投げたいです。
非常に長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。
2010/04/09(金) 21:26:22 | URL | ひろ #YNTZqrg.[ 編集]
初めまして
質問があればなんでも聞いてください。
答えられる事があれば答えていきたいです。コメント欄で結構ですよ。

ひろさんはまだ初めて間もない状態ですね。
これからナックルの習得を目指すと言うことですので、是非頑張ってものにしてください。

私の最初の時期は5mも投げられないくらいのナックルでした・・・
ま、それはナックルとは呼べないですね(笑)
指一本で弾いてみたり、いろんな事をしてみました
ひろさんがどのくらいの距離で投げているのか分かりませんが、私はもっと酷かったように思います・・・(笑)
2010/04/09(金) 22:42:51 | URL | 岡山 #-[ 編集]
岡山さん=管理人さんですね?
ご返答ありがとうございます^^

僕は15mくらいでした。
まだフォームが完成していないですし、
たっくさん悪い点があるので
うぬぼれることなく少しずつ頑張っていきたいと思います^^

ありがとうございました!!
2010/04/10(土) 17:10:24 | URL | ひろ #YNTZqrg.[ 編集]
そうです。管理人です。
15mですか?
私は最初は10mくらいしか投げられませんでした。かなりの山なりの。

今はとにかく無回転になる喜びを感じながら投げ続けてください。
そのうちにだんだんと球速も上がり、変化もしてくるようになってきますよ
2010/04/11(日) 21:50:19 | URL | 岡山 #-[ 編集]
わかりました!!
最近コツを掴んできたようで、ウレタンボールやテニスボールでも
無回転にできるようになってきました!!
僕もこれから頑張ります^^
2010/04/12(月) 22:52:01 | URL | ひろ #YNTZqrg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
