揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
乾燥がいいらしい

木製バットは乾燥させるのが良いらしい。

しかし一体どうやって乾燥させればいいのか?と考えていたら職場に良いものがあった。
3つ繋げて筒状にした。
シーズンオフはこれに乾燥剤でも入れてやれば完璧だろう。
といってもシーズンオフなどあるのか?うちに(笑)
それでも梅雨の季節は役に立つかもしれない。

あ、それともう一つ。
木製バットにハマっているのだけど
どうしてもいろんなタイプのバットを振ってみたいという気持ちになる。
なにか良いものはないかと思っていたら
木製バットのオーダーが出来るHPを発見した。

木製バット工房「匠」

長さや形状、重さまでも選択できる。
色も豊富にあるようだ。
が、人気があるのかできあがるまで1ヶ月待ちという状況らしい。

とりあえず今使っているバットは通常のバットのスタイルなので
使ったことのない新しいタイプのバットが欲しくなり注文してみた。
ハマオもつばさも2人で1本を注文することになった。
2人はとにかく軽いバット。84cmが平均的な長さなのだが
82cmで700gのバットをオーダーした。

で、私の方は超カウンターバランスタイプのアベレージ打者モデルを。
グリップエンドが一番太いタイカップモデル。
私自身バットは短く持つタイプなのでバット自体は長めの86cmを選択。
重さは790gが妥当なところらしい(電話で丁寧に教えてくれた)

いろんな場面でいろんなバットを使い分けていけたらいいかなと。
ちなみにできあがりはまだまだ先の様子。
コメント
この記事へのコメント
俺も「匠」知ってますよ~
岡山さんの影響で最近
木製に妙にハマっていて^^

高校入学祝で「匠」のオーダーで
バット買ってもらおうかなぁ~とかw
欲しいタイプはほぼ岡山さんと同じ

やっぱ軽いやつがいいですね。
2009/12/10(木) 05:37:15 | URL | ユウ #-[ 編集]
軽いバット。
今普通に使っているのは750gくらいのバットですが、ハマオとつばさは軽いのが良いらしく700gを選択しました。
私は重く790gです。というのも長くて太くてタイカップが良いというオーダーでしたので790まで重くなってしまいました(笑)

それがここ最近バットの素振りの量を増やしたために750gでは軽く感じ、この前の試合では硬式用の910gを使ってました。
さすがにスイング速度が下がってしまいましたが…
で、今回のは790gと重めですが、タイカップ型は実際の重さよりも軽く感じるのでまぁ、そんなものかなと。

しかしオーダーというのに値段が安いですよね。
2009/12/10(木) 23:02:24 | URL | 岡山 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
