揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
vsヤマジ
毎年何試合かしている相手と今回試合をした。
直前で相手が棄権をしてきたので、相手探しに困っていたところだった。

6-5くらいで勝ったんだけど
時間がまだたっぷりあると言うことで7回を超え10回くらいまでやった。
全部投げたのだがさすがに疲れた。
8回以降はストレート無しでやってみたのだが
エラーなどが絡みさすがに失点してしまった。

3死球と1四球だったかな。2四球だったかも
しかも3死球の3回とも同じ人だった。
全くの偶然なのだがさすがに悪いことしたなと・・・・

で、この日は非常に風が強くコントロールが定まらなかった
しかもいつもと違う握りで今日は行くと決めていたために余計に…
さらにテイクバックのボールの位置を気にしすぎてそっちに気をとられていた。
まだまだこういうところは経験が足りないなぁと。

で、8回以降はもう正直手抜きのピッチングだったわけだが
どうせならと色々試すことにしてみた。


まずはマウンドのプレートを左右一杯使ってみること。
普段はファーストよりギリギリに立っている。
シュート方向への変化の威力を上げるためと
打者に対してボールを鋭角ではなく正面からボールが来るように見せるため
と言うのもナックルの変化は打者よりもキャッチャーが一番よく分かる。
横から見れば見るほど気が付きにくい。

だから変化で惑わさせるためにはファーストよりから投げるのがベストなのではないかと考えている。
ちなみにウェイクフィールドもファーストよりギリギリから投げている。
とは言っても彼が何故そこから投げているのかは知らない(笑)

で、今回初めて左右を使って投げてみた。
1球交代で左右から投げてみたり。
サードよりギリギリに立ってサード側へクロスで踏み込むようなステップをしてみたり
ファーストよりギリギリに立ってファースト方向へ大きく体を開いて投げてみたり

ほうほう。なるほど。
こういう景色になってくるのか~と勉強になった。

ちなみにこのヤマジというチーム。
比較的ナックルに強いチームだ。
被安打率は結構高く、毎回打たれているイメージがある。
この先まだまだ何回も試合をすると思うから
このチームに打たれなくなるようなナックルを投げられるようにしたい。


あ、そうそう
コメントの返事を書いたつもりだったのに
そのコメントごと消してしまったような…
いつの間にか無くなってる…おかしいな。
なにかのエラーかな。


今インフルエンザが流行っているんだけど
ついにうちの娘もインフルエンザにかかったようだ。
保育園でもらってきたらしい。
家庭内感染だけは避けなければ…
家系的にうちは非常にインフルエンザに弱いからなぁ
コメント
この記事へのコメント
15日は風が強くて寒いなかの試合、お疲れ様でしたm(_)m
最後の方だけでしたが試合を見ることができて嬉しかったです♪これで3週続けてですもん。あと、岡山さんの全力疾走大好きです(笑)ハマオくんの試合中の行動もたまに謎めいてるんでツボにハマってます。うちの母はここ2週ぐらいキャッチャーしてる選手がお気に入りらしいです(爆)
これで、あとは最終戦を残すのみですよね?また日時とか教えて下さい。ぜ~ったい行きますんで。

消えたコメントって、もしかして私が書いたやつですか?謎ですねぇ。

娘さん、お大事に…。岡山さんをはじめ、ご家族の皆さんにはうつりませんように。ウチには3歳&6ヶ月の甥っ子がいて風邪はすぐひくんですが、幸いインフルエンザにはかかったことありません。私は何年か前、新年早々寝込みましたが(笑)
2009/11/17(火) 13:03:37 | URL | めぐ #nwLjaN2U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
