揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
そういえば…
ヒットを打った本数がうちが5本に対し
相手は11本くらい打っていた。

母体は先輩にあたる玉野光南高校野球部の40歳以上のチームだそうだ。
体力は落ちでも技術はまだまだ衰えていないと言うところか。


で、打たれたヒットを振り返ってみる。


ヒットを打たれたとき、甘いコースだったならば

「あ、しまった。今のは失投で甘いコースに入ってしまった」とその場で反省する。
が、今回。
甘いコースを投げてヒットにされた記憶がない。
すべて厳しいコースだったし、普通はヒットにされないコースばかり。
シュートで内角をついて、バットの根っこにあたっているが
そのまま内野を越えてポテンヒットとか。
追い込んでから外角にボールかストライクかきわどいスライダーを投げてヒットにされたり。

ちょっと運もなかったのもあるけど、タイミング、体勢を崩されてもバットに当ててくる。
それがヒットになってかなり苦戦した。
上位クラスになってくるとナックル一本ではなかなか勝負が出来ない。
まだまだムラがある。このあたりが課題だろうか。

練習で投げられるナックルを100%としたらやはり試合になると70%位でしか投げられない。
それが大切な試合になればなるほど、相手が強ければ強いほど下がる(笑)
メンタル部分もまだまだ弱いなぁ~

マウンドに上がると気持ちに余裕が無くなって来るというのも同じ。
うーむ課題は多い。

でも今日は無四球だったのでこの部分はよしとしよう~♪
コメント
この記事へのコメント
スライドする系のボールもいいですが、
縦カーとかフォークなどの
縦の変化球を一つ持てば結構
ピッチングの幅は広がりますよ。
チェンジアップは覚えるとかなりGood!!
2009/10/19(月) 20:58:59 | URL | 野球マスク #-[ 編集]
縦系ですかぁ~
縦スラとかあこがれるんですけど
指が短くなかなかうまくいきません(笑)
チェンジアップは結構多用してます。

あぁ~指さえ長ければ…(笑)
2009/10/22(木) 21:23:24 | URL | 岡山 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
