揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
バットが折れた!

昨日はペータの試合の助っ人にいってきた。
2試合消化して8打数4安打(3ベースヒット2本)
なかなか調子が良かった。
しかし最初の打席でバットを折ってしまった!
インコースの厳しいところに来た球を強引に振った。
2ストライクと追い込まれていたために手を出さざるを得ない状態。
しかも初球チェンジアップ、2球目カーブと追い込まれた後の
インコースのストレートでやられた。

打った瞬間割り箸を割ったような感触。
木が裂けたのはすく分かった。
セカンドライナーっぽい打球でアウト。
金属バットならヒットだった。残念(笑)


しかし軟式のバットでも折れるというのは驚いた。
最近買ったばかりなのに…(型落ちの特価品で安かったけど)
結局このバットで1回も芯にあたらなかった(笑)
マニモタをつけて打ってみたらどうなるのかとか知りたくて打っていたんだけど
グリップ力が強くなるとスイングが思った以上に速くなって先っぽばかり。


で、せっかく折れたバットなので
いったい芯の部分はどうなっているのか気になった。


そしてすぐ確かめたくなる性格なので
20091026b.jpg
丸のこで切断!!!(笑)




おおおおおおおおお!!!
20091026c.jpg
何もない!そのまんまだった!
まぁ予想はしていたけど、これはためになった(笑)


その後もう1回インコースの球に詰まってアウトになった。
もう一本持って行っていた木製バットを使っていたんだけど
これは折れなかった。

でも詰まるとろくな事がないな~
と反省していたんだけど、ここでふと思った。

無理に打ちに行くから駄目なんじゃないか?と
体を無理にねじって強引にバットの中心部分に当てるからアウトになるんだと。

だったら普通に打ってファールにしてしまえばいい
フェアーゾーンに、ライナーを打とうとするから駄目だ。
もうこれからはファールを打つ!これしかない。

もちろんインコ-スを狙って打ちにいく分には良いが
これは詰まる!と判断したときは打ちに行かない!
よし!次からはこれを課題にして打席に立ってみることにする。


