揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
切れた!!!
今日はソフトボールの練習が18時からあった。
あまり人数が揃わなくて打つだけ打って終わった。
あとは1日の試合の打ち合わせ。

それが終わってからジムにこもって追い込んだ。
今日はデッドリフトの重量を80キロから90キロまで上げてみた。
ちょっと苦しいが何とかいける。
背筋の強化でさらなるパワーを(笑)

で、この前敷いたマットだけでは高重量のシャフトを置いただけでかなり凹むし
どかんと置いたら12ミリのマットでは衝撃を吸収できない。
何か良い方法は無いかなとホームセンターにいったら良いのがあった。

20080521a.jpg

これで少しくらいなら上から落としても大丈夫みたいだ。
一番下にはゴムのマットを敷いて、その端に出っ張りのゴムを貼った。
上に置いても転がっていかないように工夫もした。


90キロでガシガシやってたら最後のセットのあと2回くらいのところで
パワーグリップがビリビリと音を立てる。
やばい!なにか緩んできた??

マジックテープのところが剥がれたのかなと思ったが、そうではなかった。
20080521b.jpg
これは何ともない反対側のやつ。



そしてこれが破れたところ
20080521c.jpg

早くも壊れてしまった…

パズルのように
昨日は夜に映画を見に行ったので更新できなかった。
でも夜に見る映画は昼間見る映画と違ってなんか良い雰囲気。
席もかなり空いてるしゆったりと見られる。
実際客は5人ほどしかいなかった(笑)

さて、昨日投げてみていろいろなことが分かってきた。
なんて言ったらいいのかなぁ~
今まで投げられていたものが急に投げられなくなる。
ここ最近の感じで言えば記憶喪失になった感じ。

そして投げているうちに
「あ、そうだった」と言うように少しずつ記憶が戻ってくる。
その戻ってきた小さな記憶をパズルのように組み合わせていくうちに
投げられていた状態へ戻っていくような感じだ。


昨日気が付いたのはテイクバック時に
「肩を水平に」ということ。
これは確か1月中旬くらいの日記に150キロをを投げるためには?
みたいなyoutubeの動画を見つけて
その投げ方が肩を水平に移動させるというものだった。
それを取り入れると意外にも自分にすっぽりはまりこんだ。

ウェイクフィールドはどちらかというとテイクバック時には左肩が上がり右肩が下がるような姿勢をとる。
ダルビッシュはその逆で左肩が下がり右肩が上がっているような体勢をとる。
僕はこの後者のような投げ方があっているようだ。


25日の公式戦はナックルで押そうと今から計画中。
だからそれまでナックルを完成させないと。
でもなんかいけそうな気がしてきた。
