揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
ゆっくりと
この前の試合で最終打者をナックルのみで押した。
あのときの感覚というのは非常に良くて、大きく記憶に残っている。
もしあの感じで常に行くことが出来るのであれば、ストレートなんていらないほどだった。

あの試合でなそこそこナックルは投げられていたのだが、最終打者に対して何が違ったのか?
と言うことを考えていた。
もちろん精神的な余裕があったのは間違いない。
だからこそ落ち着いてナックルだけに集中できたのだと思う。
そしてそれは投球フォームにも影響を与えていた。

体重移動の速度が非常にゆっくり、ゆったりしたフォームだった。
それは決して投げ急がず、落ち着いたフォームからは非常に安定した無回転を生み出していた。

それを今日は確認したくて投げてみたのだが感覚は良かった。
ただちょっと爪が長かったのでうまく行かなかったけど
仕事が終わってトレーニングした後、爪を切ってから一人壁当てをしている時の感覚は実に良かった。
ただそれではセットポジションからのフォームがうまくできなくなる。

するとセットポジションからのフォームは完全にナックル専用のフォームにしてしまわないといけない。
そうなると盗塁や他の球種との投げ方の違いなどいろんな事に気を遣いながら投げないといけない
まぁプロじゃないんだからそこまで気にする事はないと言えばそれまでなのだが…


日曜の肩の疲労も無くなってきたので投げるのが楽しい。
ナックルの調子も良いのでなおさらだ。
梅雨入りか?
雨だね~
四国や九州は梅雨入りらしい。
となるともうここ中国地方も時間の問題か。今日も雨だし。

そう言えば江東区の女性行方不明事件?
星島容疑者が殺害後にトイレに流したというとんでもない事件。
高校時代は岡山の情報処理の高校に通っていたというニュースを聞いた。
まさかなぁ~うちの高校じゃないよなぁ~
と思っていたら次の日の新聞に
岡山の玉野市にある県立高校に通っていたとあるではないか!!!
もう確定だよ!うちの高校じゃないか!
1つ上の学年で、科が違うから僕は知らないけど、ついにうちの高校kら殺人者が出てしまったのか…
それにしても被害者が可哀想過ぎる。遺族なんてもう気が狂うよね

今目覚ましテレビをみてるんだけど
貴重な金属「レアメタル」のニュースを伝えてる。
しかしさっきから非常に気になる事が…
大塚アナウンサーが、レアメタルのことを、しきりに「レアルメタル」って言ってるよ!(笑)


雨でナックルが投げられないとブログの更新も意味のない更新ばかりになってしまうだろうな…

よっしゃ
今日は市長杯2回戦

前日からの雨でどうなるかと思っていたが何とか試合が出来た。
ドロドロになるに違いないってビビってた(笑)
しかし水はけの良いグランドに移動して試合が出来たので結果的には普通の試合が出来た。
良かった良かった。

ペータのチームの試合が中止になったので
急遽ペータが参戦。
危ないところだった…。試合開始の時には9人しかいなかったし。
マッスルは大事をとって出番は無し。今日はスコアラー。
4日の早朝野球に間に合うようにしなくちゃいけないしね。


さぁ!試合の内容なのだが
相手チームはチャンピオンというチーム。
初対戦。全く情報がなかったのでどんなチームなのか分からない。

しかし今日はナックルで押すというテーマだったので
打たれようがどうしようが投げまくるつもりだった。
が、いざ試合が始まると良い勝負になってきてる!
これはもう勝たないといけないぞ!!と言うことで少しナックルの量を減らして
9割ナックルの予定を5割くらいにした(笑)

チャンピオン 0000100 1
喜久屋    001020X 3

ノーアウトからエラーを2つ続けて出してしまった5回に1点を取られたが
あとは要所を締めて何とか逃げ切った。

ナックルの調子は80点と言うところ。
球審をしている人は審判団でも仕切ってる人なので
その人に是非疲労せねば!と力も入った。
良い変化をしたナックル。うねるような変化はさすがにジャッジに困っている様子だった(笑)
良い感じだー!!

で、前から気になっているんだけど
ケンコーボールとナイガイボール。
ボールを作ってる会社が違うんだけど、ケンコーは表面がザラついてる
ナイガイはツルツルしてるような感じ。
圧倒的にナイガイが良い変化をしてくれる。
3部の試合は基本的にナイガイなんだけど今日はケンコーだった。
持った瞬間「あれ?もしかしてケンコー?」となってしまったし。

あまり変化しないなぁ~と思ってるところにファールを打ってボールチェンジ。
またケンコーだろうな…と思っていたら
ボールを持った瞬間
「キターーーーー!ナイガイキター!」って思って、確認したらやっぱりナイガイだった。
そして次の一球のナックルはすさまじい変化をしてくれた。
ベンチも審判も野手も全員ビビってた(笑) もちろん僕自身も。


7回の最後のバッター。
ランナー無し。
このバッターは全球ナックルで押した。
見事に三振。かすりもしない。
ナックルで空振りを取れる時だけに感じる独特の空振り。
投げた本人にしか分からないあの感覚が実に気持ちが良い。
横に逃げるスライダーで取る空振りとか、速球の空振りとか、ドロンと落ちるカーブで取る空振りとか
そんな空振りとは全く違う空振り。
こういう他では味わえない感覚を得てくるとますますナックルの虜なってしまう。


それにしても相手チームはまだ僕が1回の投球練習をしている時から
「あれがナックルか」「あのナックルの速度を覚えておけ」「あのナックルで追い込まれたら速いのがくるぞ」とか、そんな情報を持っていた。
一体どこでそう言う情報を得たのだろう。
対戦したチームなら分かるのだが。

と、普段は不思議がるところなんだけど
今回はそれなりの理由があるのだ!(多分)

今度の早朝野球のチーム紹介が新聞に載った
20080525.jpg

本名が思いっきり載ってるので恥ずかしいから画像処理済み(笑)
クリックで大きくなるので文字は読めるはず…?

来てるよ!来てるよ!ナックルが来てるよーーー!(笑)

いきなしかよ!
仕事が終わってからマッスルとハマオがキャッチボールをしていた

おー!試合が近くなったから気合いが入ってきたか?と

一足先に家についてざるうどんを作っていたところ
マッスルから一通のメールが来た

「捻挫しました」

なにー!!
やばいじゃないか!やばいじゃないか!
すぐ整骨院にいけー!とメールをしたが、よりによって歩いて帰っている。
おいおい!なんちゅー事だよ!捻挫後は絶対安静だろうに!
ハマオはどうした!すぐ車で送ってもらうという選択はなかったのかー!

で、そのまま歩いて19時までやってる病院に間に合ったらしいが
整形外科医は今日は痛恨の休みだとか…
なにやってるんだー!

しょうがねぇー!ここはもうわしが行くしかねー!
一通り救急セットを携えてマッスル宅へ向かう。

一斗缶
氷(大量)
テーピング
はさみ
炎症を抑える薬

まずはがっちりとテーピングで固める。
面倒なのでそのままアイシング。
氷の入った一斗缶へ足を突っ込む。

RICE処方は知っているようなのでとにかく最善の処置をするように告げて帰った。


25日は雨が降りそうな雰囲気
24日から降り続くような感じなのでもしかしたらまたもや延期となるかもしれない。

かなり日程が狂ってしまうがここは延期を願う。
雨よふれーーーー!!!(笑)
切れた!!!
今日はソフトボールの練習が18時からあった。
あまり人数が揃わなくて打つだけ打って終わった。
あとは1日の試合の打ち合わせ。

それが終わってからジムにこもって追い込んだ。
今日はデッドリフトの重量を80キロから90キロまで上げてみた。
ちょっと苦しいが何とかいける。
背筋の強化でさらなるパワーを(笑)

で、この前敷いたマットだけでは高重量のシャフトを置いただけでかなり凹むし
どかんと置いたら12ミリのマットでは衝撃を吸収できない。
何か良い方法は無いかなとホームセンターにいったら良いのがあった。

20080521a.jpg

これで少しくらいなら上から落としても大丈夫みたいだ。
一番下にはゴムのマットを敷いて、その端に出っ張りのゴムを貼った。
上に置いても転がっていかないように工夫もした。


90キロでガシガシやってたら最後のセットのあと2回くらいのところで
パワーグリップがビリビリと音を立てる。
やばい!なにか緩んできた??

マジックテープのところが剥がれたのかなと思ったが、そうではなかった。
20080521b.jpg
これは何ともない反対側のやつ。



そしてこれが破れたところ
20080521c.jpg

早くも壊れてしまった…

パズルのように
昨日は夜に映画を見に行ったので更新できなかった。
でも夜に見る映画は昼間見る映画と違ってなんか良い雰囲気。
席もかなり空いてるしゆったりと見られる。
実際客は5人ほどしかいなかった(笑)

さて、昨日投げてみていろいろなことが分かってきた。
なんて言ったらいいのかなぁ~
今まで投げられていたものが急に投げられなくなる。
ここ最近の感じで言えば記憶喪失になった感じ。

そして投げているうちに
「あ、そうだった」と言うように少しずつ記憶が戻ってくる。
その戻ってきた小さな記憶をパズルのように組み合わせていくうちに
投げられていた状態へ戻っていくような感じだ。


昨日気が付いたのはテイクバック時に
「肩を水平に」ということ。
これは確か1月中旬くらいの日記に150キロをを投げるためには?
みたいなyoutubeの動画を見つけて
その投げ方が肩を水平に移動させるというものだった。
それを取り入れると意外にも自分にすっぽりはまりこんだ。

ウェイクフィールドはどちらかというとテイクバック時には左肩が上がり右肩が下がるような姿勢をとる。
ダルビッシュはその逆で左肩が下がり右肩が上がっているような体勢をとる。
僕はこの後者のような投げ方があっているようだ。


25日の公式戦はナックルで押そうと今から計画中。
だからそれまでナックルを完成させないと。
でもなんかいけそうな気がしてきた。
過去との比較
たったの3回を投げただけなのに猛烈な筋肉痛。
一体どこまで体が鈍っていたんだよと…(笑)
4回も投げようかと思ったけど、思い切って3回までにしておいて良かった…

で、今日は昨日うまくいかなかったナックルの反省をしてみる。
ここ最近良くなったり悪くなったりと安定してない理由はなにかあるはずだと。

で、昔の動画と最近の動画を比べてみた。
調子がよかった頃の動画は今のと少し違ってるように思えた。
グラブから出した右手の動き。
テイクバックで弧を描くように投げるのか半円を描くように投げるのか。

なんかそんな微妙な感じのところで正確な動きを見失っていたのかもしれない。
また明日筋肉痛が癒えてから練習をしよう。

雨かなぁ~?



公式戦が25日の12:30分からに決まりました。
久しぶりに
今日は久しぶりに試合があった
マウンドに立つのも久しぶり。
全力で投げていなかったので少々不安もあった。

とりあえず今回は様子見と言うことで3回だけ投げることにした。

キャッチボール時も問題なく試合開始。
いったん試合モードになると肩のことなど気にする余裕もなくとにかく必死(笑)
ナックルの調子は良かったり悪かったりだったので、収穫無し。
まだまだ試合で投げるには早いと感じた。

それでももう肩は大丈夫。だいぶん良くなったと言うレベルではなくもう完治だなこれは

あとはナックルの感覚を呼び戻すことに集中しなければ!!


それと今回の試合でセットポジション時のボールの持ち方
グラブのセットする場所などいろいろ試してみた。
でもまだ「これだ!」というのは見つかってない。

まだまだ先は長いかなぁ~
やることがたくさんある方がヒマしなくても良いかもしれないな(笑)


20080518.jpg

そうそう。今日はマットを敷いた。
ボディーメーカーのマットを敷く予定だったのだが、結構高価なので
いろいろ調べた結果安いところを見つけた。

これだとかなり安く出来たので大満足。
品質はだいぶ劣るのだろうが、最初からこれしか知らなかったら問題ないしね。
ちなみにこれを3セット買ったので96枚を敷いている。
掴んじゃったかも
肩の調子も良くなって高負荷のトレーニングも再開して…

で、背筋をもっと鍛えよう!と昨日デッドリフトをした。
80キロを持ち上げる。高校時代でもこの重量は持ったことがなかったが
何とかできることが分かる。
もちろんリストバントというかなんというか握力が無くなってシャフトを落としてしまわないようにするやつは装着しての話。

これ

で、今日の朝というか明け方というか
背筋がつりそうになって何度も起きた(笑)
やべー。やりすぎたよ~って思っていたら、今日の朝のニュースで
女子バレーの選手誰だったか忘れたけど、高校時代に100キロのデッドリフトをしていたという。
まじかよーー!!!


そしてナックルの練習。
昨日はなかなか良い感じもなくこれといって掴むモノもなく
ナックルを投げていたという記憶が少し戻ってきたという感じ。

そして今日。
ここで昨日の失敗を考えて、もう一度初心に戻って考えてみることにした。
なぜ無回転になるのか?
どうして無回転にならないのか?ということをじっくりと考える。

いろいろと考えながら投げていると、ふと気が付いた。
投げ出した手首の角度が立っていると。
これまで球速とコントロールに重点を置いて練習をしてきたのだが
それが災いしてストレートを投げるような手首の角度になっていた。
それではしっかりと二本指でボールの重心を押せない。
手のひらが真上を向くくらい手首を起こせば二本指はキャッチャーの方向を向き
そのままボールの重心を押せるのではないか?と

そして軽く投げてみたら…

無回転でまくり。
ありゃ?もうコツを掴んじゃった?(笑)
これでスランプ脱出か?
と喜んでみたモノの、今度はコントロールが定まらなくなった。
うーむ。

でもこれからは投げ込んで投げ込んでコントロールを身につけるとしよう。
先は見えたぞ!
ソフトボールの練習にて
20080513.jpg

こういうパンを食べたこともある人は多いんじゃないかな。
僕の場合チョコレートが好きなだけにこういうパンは必ず買ってしまう傾向にある。
しかし正直なところこんなパンじゃ納得できない。
パンの生地自体にチョコレートを練り込み、さらにチョコをサンドし
最後にエクレアのようにチョコをぶっかけるくらいチョコレートまみれのパンはないモノだろうか。
パンにチョコを混ぜてあると言うレベルではなく
チョコにパンが混ざってるんじゃねーかこれ?っていうくらいのパンがあっても良さそうなのだが…
まぁそう言う話をすると決まって気持ち悪がられる(笑)

さて、今日はPTAのソフトボールの練習があった。
今回から始めて参加することになったのだが…

スロースローソフト?なんだっけ?
ピッチャーの球がものすごい山なりのソフトボール。
そう言う競技なのだそうだ。
で、その専用のボールがあるのだが、予想以上にでかい!!!
普通のグローブを持っていったのだが、話にならない。
急遽マッスルのグローブを取りに帰ったよ(笑)

フリーバッティングをさせてもらったのだがボールが飛ばない。
軽いバットだとボールの重量に負ける。
まぁホームランを狙うと言うことではないのだからあまり気にしてないが
それでも70m、80m飛ばす人がいる。
おいおい!あんたのその背筋はどうなっちゃってるんだよ!っていう感じだ(笑)



それと肩の調子なんだけど何ともないようだ。
ほぼ完治だと思う。
明日からしっかりナックルの練習に取りかかるとしよう。
3日くらいかけて投げられるようにしたいところ。
投げられないからといって焦らないと言うのか明日の課題。


こっちを買えば良かったかなと(笑) いまさら…


ダイエットに良いと言うことなのでこれも買ってみようかな(笑)
今日の中継
今日はBSでウェイクフィールドの放送があったので録画して
今見ている最中なのだが…

実況と解説の人がナックルのことを「ナックルカーブ」とずっと言っているのが気になる。
というか気になるのではなく気に入らない。

「今のはカーブですね。ナックルカーブではないですね」
「今日のナックルカーブは落ちませんね」
「今のナックルカーブは伸びるナックルカーブです」
「ナックルカーブは捕りにくいでしょうね~」
「ナックルカーブが落ちるようになってきましたね」
「○○さん(解説者)はニークロ兄弟のナックルカーブは見たことがありますか?」
「ニークロはナックルボールなんでしょうけど、この(ウェイクフィールドの)ナックルカーブはまた違う変化なのでしょうね~」

なんなんだよ!!ナックルカーブって言うのはそもそも存在する変化球なのか?
ナックルの握りでカーブ回転をかけるとそれはもうカーブで良いんじゃないの?
ややこしいんだよ・・・・
無回転系の球のみナックルって言うことにしようよ…


で、今日のウェイクフィールドは打たれまくったね~
見るに耐えないほどのめった打ち。
流れというか雰囲気が悪かった。
キャッチャーのキャッシュが捕れない。こぼしすぎ。
ストレートを打たれる。カウントを取りに行ったストレートできわどいコースをボールと言われる。
ウェイクの気持ちが荒れる。

ナックルに気持ちが乗ってない。
リズムに乗れない。コントロールに苦しむ。
なにもかも八方塞がり。


完璧な負けパターンを見た。
ミラベリはどこへ行ったーーー!!!!!
投げてみた
今日は天気も良くて気分も良かったので仕事が終わってからボールを投げてみることにした。
ちょうどハマオがグローブを持って出てきたのでキャッチボールを始める。

特に違和感も何も無し。逆に肩が軽いくらい。
ここのところずっとインナーマッスルの強化に取り組んできたせいなのかもしれないぞ!?
と、ちょっとテンションを高めて投げてみた。

ボールの球離れも良い。感覚もいい。
しばらく投げてなかったというような感覚はない。
ナックルをのぞいて(笑)


さすがにナックルは投げられなかったなぁ~
たまに無回転になるくらいで、とにかくムラがありすぎた。
何をどうして良いのかよく分からなかったので
あまり深く考えずに、今日は投げられないのが普通だと思って投げた。

今現在も特に肩に違和感もなく良い感じなのだが
明日の朝はどうなってるのだろう。
これで痛くなければ完治と言うことかな。よしよし

キャッチボールのあとはジムで筋トレ。
高負荷で肩に負担がかかりそうな種目は避けた。
しかし腹回りにある脂肪を何とかしなくては(笑)
花粉もだんだんと良くなってきたので走らないとね~
まだ仕事中とか寝る前に鼻が詰まったりするけど。


とにかくボールが投げられることが嬉しい。
試合中止
前日の雨でグランド状況が良くなかった。
しかも陸上競技場の2面を使ってやってるのだが
特に水はけの悪い方のグランドだったので余計にダメだった。
審判の係だったので朝イチでグランドについたとたんに「中止」の宣告。
うーん。残念。

しかし個人的には肩の調子もあるから中止の方が良かったのかもしれないな。


で、その後はジムにこもってチームメイト達と練習&トレーニング。
TVがあるのでビデオカメラでバッティングフォームを撮って
その場で超スロー再生をして分析とか出来るようになった。
一体このジム…どこまで進化していくのやら(笑)

その後イオンに行って買い物を済ませ、昼食をとっていたら実家(店)から連絡が。
「大量にDVDが届いてるで!!!!」と

こ、これは!!
YOさんに違いない!!

YOさんはレンタルビデオ店で雑貨屋さんというお店をされている
場所も以前に確認していたので帰りに向かった!



いきなしロボットがスゲーよ

しかも豊天シリーズがすげーあるよ!
おーおーおー!と店内を見回す。
ゆっくり見たかったのだが子供らがはしゃぐはしゃぐ。
人間骨をかたどったモノとかに反応して吠えまくる。
こりゃ完全に営業妨害だよーー!と後ろ髪を引かれる思いで退店。
YOさんも不在のようだったし。残念。

来週新作が入荷と言うことなので、今度また行ってみることにしよう。


あ、そうそう
イオンのオーソリティで1000円引きのサプリメントカードがあったので
何か買って帰ろうとおもっていろいろ見てたらふと目に入った。
タブレットなら溶かさずにすぐに飲めるからジムに常備しておくのは便利だな。
ということでこれを購入

で、これはなんだ?(笑)
とりあえず飲んでおけと言うことか
ぶっつけ本番だが。

これを注文した。
高重量を扱うようになったのでこれも必要なのかなと。

それよりもやっぱりここに来て欲しくなってきたのがマット

しかし1枚や2枚じゃ話にならないし、10枚単位で送料がかかると言うからなぁ~


今日もまらDDRで体を動かした。
曲に合わせて体を動かすのは楽しいね。
しかしやり過ぎ。足がもうフラフラ。
さらに最後は20分間足の加圧をしてのDDR。
これは痩せそうだ(笑)



さて、試合まであと2日。
肩の調子は問題ない。
しかし全力投球が出来るのかどうかは分からない。
当日勝負かなと。
ただ全く違和感がないのか?というと、そうでもない。
ふとした時に右肩にちょっと感じるものがある。
それが痛みなのか、ただの筋肉痛なのか、気のせいなのか分からない。
普通にボールを投げても何ともないし、日常生活でも差し支えない。
でも心配の種であることは間違いない。
まぁ大丈夫だろうと思うけど。


そこで少しずつナックルの感覚を取り戻そうとボールを投げている。
無回転になったりならなかったりと、感覚が分からなくなってる時にある特有の感じ。
あとはセットポジションの確認。ボークを取られないようにしないといけないしね。
感じとしては、ぶっつけ本番でもナックルはいけるんじゃないかなと思ってる(笑)
ただ試合時間を短くしたいので省エネ投法が望ましい。

さて、明日は予報は雨。
あまり体を無理して動かすのはやめて、ストレッチなどをして試合に臨みたい。
ダンスダンスレボリューション


いらないテレビを譲ってもらいついにDDR(ダンスダンスレボリューション)が出来るようになった。
もちろんブートキャンプも可能だ!
ただしアンテナが着いてないのでTV番組は見られない(笑)

DDR初心者のマッスルが今日は必死にやっていた(写真参照)
それでも僕も昔ハマっていたので、当時を思い出してやっていたら
すぐにふくらはぎがパンパンに。こりゃしんどいな…


そして今日はもう一度整形外科に行った。
この前の血液検査の結果を聞くためだ。

結果によるとリウマチ反応も炎症反応も出ていないと言うこと。
ひとまずは安心だと言うことだった。
無理しないようにと言われたが、11日には試合がある。
今現在ボールを投げても全く違和感がない。
ただ全力投球をしていないので不安は残るが、何とかなるんじゃないかという段階。


本来ならナックルの調子が気になるところだが
今はナックルどころではないので、投げるのか投げないのかさえ分からない。
当日に投げてみて「お。意外に行けるぞ」となれば投げまくるんだけど
そうは簡単にはいきそうにないような

それと前から気になっていたんだけど
プロテインを飲む時、シェイカーに入れるのは水が先なのか、粉が先なのか?
ということ(笑)
ハマオと僕は水を先に入れる。マッスルは粉。
一体どっちが正解なのか?どちらがよく混ざるのか?と

調べた結果どうやら水が先の方が良いようです。
抽選会
今日は早朝野球の抽選会があった。
前回良いくじを引き当てたハマオ。
今回もハマオが挑戦する。

しかも今回は1番くじを引き当てると選手宣誓が待っている。
僕は息子の運動会の日と重なってしまうために参加できない。
もし引き当てたらハマオかマッスルが選手宣誓をしなくては行けなくなる。
しかしマッスルはそう言うのが苦手らしい。
ハマオも苦手らしいがセリフさえ考えてくれればみんなの前で選手宣誓は「できる」と言い放つ。

ならばもし引いた場合はハマオがすることになるのだが
どうせなら自分で引くという話。


結果は16番?かなにかを引いて選手宣誓という大役は免れた。
しかし…
今回2部から3部に降りてきたチームと対戦することになってしまった。
そのチームのピッチャーはサイドスローもしくはアンダースローみたいな変則投手。
やばすぎだよ!!


そして
ゴールデンウィーク中無休で働いていたので、水曜日が工場の休みとなった。
特にすることもなく肩を休ませた1日。
ヒマだなぁ~とウダウダしていたのだが、抽選時間まで1時間というところで
トレーニングジムに移動。
肩周辺のインナーマッスルのトレーニングをした後
高負荷は避けて加圧トレーニングをした。

下半身の加圧は久しぶりだったのだが
1つやってみたいことがあった。

これを使って下半身を追い込むこと。
普通にするとレッグカールは35キロ
レッグエクステンションは55キロくらいでやってる
でも頑張ればもう少し出来るような負荷になってしまっている。
何キロが一番良いのかというのがまだ掴めてない。
そこで加圧をしてやってみた。

レッグカールは15キロで死んだ。1回でも動かすのが怖いくらいに追い込める。
次やったら足がつるんじゃないのか?筋肉がブチ切れるんじゃないのか?と言うくらい。
レッグエクステンションの方も30キロで十分追い込めた。

さて、今は早朝。
天気も良い。きっと肩の調子も良いに違いない(笑)
キャッチボール
肩の調子も良くなってきてるので
ここらですこしボールを投げてみようと。
試合でいきなり投げるというのもなんか肩に悪そうだし。
少しくらい動かしておいた方が良いのではないかなーって。

本当にかるーく山なりのボールを30球くらい投げたかな。
今のところは違和感も無し。
明日痛くなってるかどうかは分からないけど、多分大丈夫なんじゃないかと。
しばらく投げてなかったから感覚が少しおかしかったけど
肩自体の疲労はほとんど無いので軽い(笑)
ナックルは負担がかかりそうなので5球ほど投げただけ。

少しずつ少しずつ肩を慣らしていこう。
慌てるとろくな事がないしね。


で、今日は晩ご飯を思いの外食べ過ぎてしまった。
さらに夜面白そうな番組が無さそうだったので21時半くらいから外に歩いて出かけた。
しばらく歩いていたんだけどどうせならとジムに向かった。

今回新たに置いたサーフボーイなどをやってた。
それから鏡を前にバットの素振りをしてたら
ドアの開く音が!!!

誰だ!?こんなに夜遅く!!
あり得るならハマオか??
やばいんじゃね?不審者だったらどうするんだよ!!


「ハマオか?」と先に声を出したら
何も言わずにスーッと入ってくる。
レジの袋を持ってるような音をさせながら。


やべーよ!
と、バットを持って身構えたらハマオだった(笑)
バドミントンの練習の後に寄ったらしいのだが、練習自体が無かった様子。
中止になったことの連絡が回ってきてなかったようだ(笑)

ハマオはパンチとキックの練習をして
僕は床一面掃除機をかけた。右肩を動かすリハビリだ!とか言いながら(笑)

その後床の長さを測ってジョイントマットを敷くと何枚必要なのか?とか計算。
反面を敷くと10万コースだと言うことが判明。
一気にテンションが低くなったところで解散した(笑)
模索
ユーチューブので速球王伝説だったかな?
そんな動画を見た。

その中に出てくる元中日の与田投手の話の中に
球速を上げるために何をすればいいのか、何かすることはないのか
どうすればいいのか?となんでも取り入れてやってみたと言っていた。
そしてたどり着いたのが3本指の強化だと。
親指、人差し指、中指の3本で腕立て伏せをしたとか。

こんな動画を見てしまった以上、やらないわけにはいかない。
早速見た日からこの指の強化に取りかかっている。
ボールを投げない日が続くので時間はあまる。
ヒマさえあれば何かしらやっている。
鉄棒に二本指でぶら下がってみたりとか。(一瞬しか足が浮かないけど…)


肩の痛みはほとんど消えてきた。
ウレタンボールの軽いボールを軽く投げてみた。2球ほど。
問題ない。

多分11日には投げられると思うが、12日が怖い。
強烈な痛みが襲ってくるんじゃないかとか…

で、多分試合という緊張感と公式戦の緊張感も重なって
試合中の痛みとかはほとんど感じないと思う。
さらにしばらく投げてないから肩も非常に軽いかもしれない。
分かってはいるのだけど調子に乗ってしまいそうだ…

理想は低めの変化球で早いカウントから打ってもらって投球数を減らしての完投。
ナックルは今度の試合は投げない方が良いと思う。
無駄に球数を増やしてしまいそうだし。
ホントは全球ナックルを投げ込みたいのだが…

この前の肘の故障もそうだけど、普通に投げるよりもナックルの方が痛めた肘には負担が多かった。
今回の肩痛もナックルの方が負担が大きかったように思う。

ナックルって肘や肩に負担が少ないから投手寿命が長い球種じゃなかったのか?
僕の場合ナックルのせいで故障してるような気がするぞ…


それと今マッスルと7mくらいのダッシュの練習をしている。
(ハマオは風邪で調子悪し)
ストップウォッチで計測しながら。
盗塁は3つの「S」だと言うからね。
スタート
スピード
スライディング
うちのチーム打撃が弱いなら機動力でカバーする!と言う方向で(笑)
