揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あれ?
なんとなくイヤな感じがした今日のナックル。
ここに来て心配になってきた~

もう一つの心配事であった助っ人問題
何とか1人来てくれることになったので試合になりそう。
Wヘッダーを予定しているので、老体にむち打って試合をさせるわけにはいかないよな(笑)
まだ寒いし。心臓にも良くない!!うんうん


とにかく明日だよ!明日!
何とかナックルが投げられますように・・・
スポンサーサイト
まだある感覚
明後日の試合メンバーが一人足らない状態でいろんな人に声をかけている。
もしこのまま誰も見つからなければうちの親父か丸さん(67歳)が出なくてはいけない(笑)
やばいんじゃねーの??(笑)

今日も軽めのキャッチボール。
まだ好調を維持。
でもあっという間に失いそうな感覚は怖い。
明日突然投げられなくなることだって十分にあり得るのだから。

僕は空を飛ぶ夢をよく見る。
自由自在に空中を飛び回る感覚は実に心地よい。
そして友人にも見せようとみんなの前で披露しようとするが
そんなときに限って全く飛べない。
さっきまでどうやって飛んでいたのかさえ分からなくなっている。
それでも強引に飛ぼうとすると地面から1cmくらいのところを時速1キロくらいで進む。
なんとももどかしい夢だ(笑)

なんかこの夢がナックルに似た感覚のような気がしてならない(笑)


それと左足のふくらはぎがなんか張りまくり。
なにもしてないのに…
土曜までに治るかな、ただの筋肉痛かな。
でもバルタンXを履いてるからふくらはぎが鍛えられているのかもしれないぞ。
キープ!
今日は軽めのキャッチボール。
このまま土曜日までいい感じをキープしておきたい。

今までとは完全に違うリリース。
だから今までやってたのは何?みたいなくらい違う。


そう言えばマッスルが最近ブログを更新してる様子。
ようやくやる気を出したようだ(笑)


そうそう。
バッティング練習。
ライトフライトマシンを使った練習。
今までは外で打っていたのだが、これからは室内で打てるようになった。
夜でも雨でも大丈夫な室内練習場。

どこまで野球の環境が良くなるんだ~!!(笑)
気が付けば
早いもので試合まで1週間を切りました。
今度の土曜日に試合です。
しかも相手は年末にした強い相手。
なんどもこのチームから誘いを受けるのだが、どう考えても相手の方が格段に強い。
ごまかしごまかし試合をしているような気がしてならないが
それでも結果的には良い試合をしている。

もちろん今度の試合のテーマは
球速を増したナックルがどこまで通用するのか?ということと
試合で使い物になるのかどうか。
マウンドから投げても無回転になるのかどうか。
とかいろいろあるのだけど、練習試合なのでどんどん試していきたい。

それと新加入の2人がくるかもしれない。
1人はなぜか音信不通(携帯が壊れた?海外に旅行中?)なのだが
もう一人はくるかもしれない。
この前審判の講習があったのだけどその時に来てもらって初顔合わせ
パン屋でバイトをしている今年高校を卒業したばかりの18歳
あだ名は……

「パン屋」だな(笑)
音信不通が「ぎっちょ」
パン屋とぎっちょが今年うちのチームで活躍してくれる事を祈ろう。
とにかく全力プレーがうちの持ち味。若いなりにがむしゃらに。


それと今日からトレーニングルームの設備に力を入れだした。
といっても今は大きな鏡があるだけだけど(笑)

今後はこれを敷き詰める予定。
5m四方で25枚必要か…結構高いぞ(笑)
出た!MAX
今日は昨日の影響か肩が筋肉痛。
久しぶりに投げたせいだろうな。調子に乗ってたし。

それでも気になる昨日の投げ方での球速。
肩を慣らし投げる。
筋肉痛も次第にほぐれ、15球目くらいに93キロが出た!
今まで何度やっても90キロを超えることすらなかったのに。
さらに今回の球速を測った時の平均速度も88キロくらいは出ていた。

この球速でのナックルは本当にエグイぞ!
その時受けていたマッスルはマジでやばそうだった。

安定した球速、安定した無回転、安定したコントロール
これが可能になるかもしれない。

あ、昨日二本の指先の方向を左バッターの2~3メートル背中側と書いたが
実際はそんなモンじゃなくて1塁ベンチよりもファーストベースよりかもしれない。
いや、それじゃわかりにくいな。

12時の方向をキャッチャーとした場合
二本の指先は10時くらいを指しているかもしれない。
明日は審判講習会。
塁審の講習がある。
今回も僕は不参加。
この時期マスクとメガネ無しで外出は非常に辛い。

抜けを大事に
今日はそこそこ練習。

昼休みの最後の方に少しキャッチボール。
まぁこんなもんかなぁ~という程度。

しかしなにかこうグッと来るものがない。
試合で投げてもいいのか?このレベルで。と最近思うようになってきた。


そして夕方。
仕事を終えて少し投げる。
完全な無回転になる時は投げた瞬間の感覚が変わってくる。
全く回転しないボールは変化もイマイチなのであまり好きではないが
この感覚を頼りに投げているとそこそこ回転してくれて良い変化をする。
1~2回転くらいがちょうどいいね。

そして完全無回転になる時の指から離れていくボールの感覚に意識を集中する。
で、そんなボールを投げた時はボールは左側へ行くことが多い。

何でだろうかと考えてみる…

手の方向?指先の使い方?

僕の握りは独特のオリジナル。
二本指で引っかけて、薬指をたたみ込み親指と小指でボールを挟む。
いつもなら二本指の先端がキャッチャーを向くように真っ直ぐ押し出すような感覚で投げていた。
そしてここからいろいろと試してみる。
親指の付け根を中心に押してみる。
薬指の付け根付近でボールを押してみる。
などいろいろとやっていた時、親指の付け根と薬指の第一関節内側(ボールに接してる部分)
この2つでボールを押してみる。
二本指には意識を持っていかない。

するとあの完全無回転のような抜けるような感覚が得られた。
ボールも回転しない。
しかも球速が速い!

今までは二本指の先端がキャッチャーを向くように投げていたが
この投げ方では二本指は左バッターの背中側2~3mくらいのところを指している。

たぶんこれだと今までの球速MAX91キロを超えると思う。
しかも無回転を維持して。
さらにコントロールも以前より格段にいい。

ただしこの感覚が明日もあるのかどうかはわからない。
もっと具体的な投げ方も書こうとしたのだが
あまり書くとネタ切れになるので今日はここまで。

とにかく新しい感覚かもしれない。
これが出来れば無理せず球速を上げられる。
前から触れている事で
同じ80キロのナックルを投げるとしても、その人の球速のMAXが85キロの人と95キロの人とでは疲労度も、無回転率もなにもかも変わってくる。
最高速が上がれば余裕を持ったナックルが投げられることになる。


さぁ問題は明日。
どうなる事やら(笑)

病み上がりか・・
ボールを投げる。
なんか久しぶりの感じ。

今日はちょっと昼休みをいつも通りの時間を取れなかったので
練習やトレーニングの時間はほとんど無し。

仕事が終わってから腹筋を少し。

ナックルを壁に向かって投げるとどうしても右方向へすっぽ抜ける球が多くなる。
これって結構重要な事なんだと思うんだよなぁ~
引っかかって左にそれるよりも右にすっぽ抜ける方が多い。
多分指が短いということが影響しているのだろう
もしかしたらナックルを投げるために必要な手の大きさがギリギリなのかもしれない。
あと1ミリでも小さかったらアウトだったとか、もうすでにアウトだったりとか
そんなレベルかもしれない。

無意識に壁に投げる時にはかなりの頻度ですっぽ抜けるので
こういうところから直していかないとコントロールの向上はあり得ないな。
無意識でもなんでもすっぽ抜けが起こらないようにしないと。


最近腹筋のトレーニングを取り入れているんだけど
ナックルを投げる時に腹筋に意識を置いて投げてみるのも良かった。
意識が指先から体の重心に移ることがいいのかなー
安定するような気もする。
うぅぅ
昨日の夕方からおかしくなった

食欲も無し。風呂に入るとフラフラする。
コタツにはいると強烈な寒気。
熱は38度。

やばいよ。
いかにもインフルエンザっぽいよ!
予防接種したから大丈夫だとは思うけど
それでもインフルエンザにはかかるという。
症状は軽いらしいけど。

そして夜中うなされる。
寝室に家族がいて、僕が寝ているのはコタツの中。部屋が違う。
「うぅぅ~うぅぅ~あぁぁ~おぉぉ~」と自分でも何を言ってるのか分からないような声
寝返るだけで苦しい。
右肩を上にすると右肩が猛烈に冷えて
左肩を上にすると左肩が冷える。

この一ヶ月はよく体調を崩すなぁ~
大丈夫なのか自分(笑)

そして今日。
1日中寝てた。
借りていたレンタルDVDを見た。
ダイハード4.0
暇で死にそうだったのでちょうど良かった。

夜になって何とか症状が回復
風呂に入ったらさっぱりしていい感じ。
さぁまた明日から頑張ろう!
テイクバック
ボールの球速を上げようと色々工夫しているのだが
今やってるのはテイクバックの位置。
グラブから出した右手がどの位置で一瞬止まるかということに集中してる。

体の裏側付近まで引っ張ると速い球が投げられるが
コントロールと無回転を失う。
内側の浅い部分だと球速を失うし、手だけで投げようとして結果的に無回転も失う。

ちょうど良い場所というのがあって、今はそこの微調整。
質感
不調の時期を抜けるのは意外にすぐだった。

壁にぶつける為のボールと、キャッチボール専用のボールがある。
壁にぶつけるやつは表面がツルツルしてきて
リリースの瞬間に力がずれて加わってしまい無回転にならない。

新しいボールとかのあのゴムの質感。
引っかかる感じが非常に関与していることが分かる。

だから多分僕は硬式ボールではナックルは無理だと思う(笑)
バルタンX
20080213a.jpg

これがトレーニングシューズ。
「バルタンX」だ。
足袋のようになってる形状が特徴。

これをはくには5本指靴下のように親指の部分が分かれてるのをはく必要がある。
で、早速これを履いてみた。
意外に違和感もなく履きやすい。
仕事中とか常に履くようにしてみた。

さて、どんな効果があるのだろうか。楽しみだ。

岡本製甲株式会社
http://www2.ocn.ne.jp/~seikou41/
詳しくはここで
今日はダメダメ
今日は調子が悪かったなぁ~
ボールが順回転している。

多分いつもと何かが違ってるんだろう。
今日ここでこのまま修正をしながら投げ込んでいくと
間違った投げ方で投げ込む形となってしまいスランプに陥ってしまうかもしれない。
また、急にいろんな投げ方を試すことで体と脳が混乱して投げ方そのものを見失ってしまう

ここはナックルをいったんお休みする方が良さそうだ。

もうそろそろこんな不調な日があってはいけないと思うし
好調と不調の波がないようにしなくてはいけない。

でもそれには反復練習しかないよなぁ~
まだまだ練習の積み重ねの過程段階と言うことか。

あぁ~とにかく今日はダメだった。
早く忘れようっと…

あ、そうだ。
今日チームメイトのペータからトレーニング用のシューズをもらった。
明日はその話を。

ちなみにLOSTシーズン3にハマってて寝不足です(笑)
ナックルのみ
今日はナックルのみを100球ほど投げ込んだ。
昨日の疲労も少しあったが、投げているうちに肩もほぐれてきた。

とりあえず今日は何も考えず100球くらいナックルのみを投げる。
これをテーマに投げ込んだ。
ナックルを多投する。
ナックルを投げ続けるための筋力があるのかないのかとか
そんなことも知りたかった。
微調整などは今後に。

で、今日の出来はそれなりにいい感じだったと思う。
まだ試合で十分いけるというレベルではないけれど
それはこれからの投げ込みでカバーしないと。


昨日と今日の投げ込みで明日あたりものすごい疲労が来るかもしれないな(笑)
投げ込み
今日は本当に久しぶりに18.44mの長さでボールを投げた。
普段は16mくらいしかないところで投げているので18.44mが遠く感じるね~

50球くらい投げたかな?
いい疲労度というかいい練習が出来た。
まだまだナックルは投げ込みが足らないのでコントロールに不安が残る。
しかし今シーズンは投球フォームの改造によりストレートのコントロールが増しているような気がしていたので今日はどうしても試してみたかった。
感覚的にはまあまあいい感じだったかな。

特に今年は「打たせて捕る」という方向で行こうかなと思ってる。
いかにしてタイミングをずらすか、打ち損じを狙うか。
カギとなる球は「シュート」だと思ってる
もちろんナックル以外で。


それともう一つ
今度の3月16日にマスカット杯があって、それに申し込む予定
抽選に受かればマスカット球場で試合が出来る!!
多分一生無いだろうなぁ~と思っていただけにどうしても実現したい。
あぁ~楽しみ!!

新加入
今回あたらなメンバーが1人加わった。
ハマオの後輩で1回試合に来てもらったことがある。
暑い夏の日。僕が肘を壊していて投げられなかった時に投げたこともあった。
左利きで中学時代まで野球経験がある。

登板した時はもう大乱丁でどうにもこうにもならなかったが
打つ方がよかった。
打力の弱い我がチームでは貴重な戦力になるかもしれない。
ただ今現在バイトをしていて、特に日曜日が忙しいという。
普段の練習試合にはなかなか来られそうにない様子。
とりあえず早朝野球には来られそうだ。

あだ名は「ぎっちょ」だな(笑)


うーむ。特に今年の早朝野球は苦戦しそう。
中心的な戦力のペータが転勤によって早朝野球に参加できそうにない状況。
こうなってくるとサードの守備をこなせる人物がいなくなる
草野球ではサードの守備機会が多いだけに重要だ。
目指せ3位!なんだけど厳しいなぁ~


スキートレ
マッスルはかなり厳しかった様子だがそれなりに滑れるようになって満足したらしい
いい筋肉痛だそうだし
一方のハマオは途中リタイヤしてレストランで爆睡
もう二度と行かないと言ってた(笑)
真下投げ
今日の新聞に「真下投げ」という記事があった。
肩や肘に痛みがあっても、消失したり軽減されたりするらしい。
かなり興味深いトレーニング方法だ。

「真下投げ」でググればいろんなHPがでてくるので内容は改めてここで書かなくてもいいかなと。

とりあえず明日は4時半に起きなくてはいけないので早く寝なければ!


シャドーピッチングをガラスに映った自分を見ながらやってみたりといろいろしてる。
真っ直ぐのコントロールが飛躍的に良くなりそうな予感。

それと1人神戸に就職が新たに決まったと言うことで退団した。
戦力はダウン。
ここはもうマッスルとハマオに頑張ってもらうしかないな!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。