揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
価値観の相違
さてこの前の乱闘寸前!?の話を

まず話は1回の攻防から
こちらが攻撃の時。
先頭打者を四球で出塁、送りバントと三盗で1アウトランナー3塁。
ここで僕の打席。
右中間を破る3塁打。ここで1点

3塁にいるパターンは試合前に決めていた。
ゴロはGO!

後はバッターにピッチャーゴロ以外を頼むだけ。
そして打つ!ゴロだ!
いけーー!!とダッシュしたものの痛恨のPゴロ(笑)
これはもうアウトになるので挟まれて最悪バッターランナーを2塁まで行かせることがチームプレー。

しかし、それだけではダメだ。
挟まれたこの時点で出来る一番良い方法は何か?考える。
それはオブストラクションを狙うこと。
中学時代に先生から教わって以来ずっと狙っている。
もう狙うのが当然のように。

ピッチャーがキャッチャーにボールを投げる。
キャッチャーがこちらに真っ直ぐ走ってくる。
今か今かと投げるタイミングを計る。
ギリギリタッチされない間隔まで引き寄せ、3塁方向に一瞬走る格好をする。
すると当然キャッチャーはボールを3塁へ投げる。
チャンスはここしかない。

投げたのを確認した瞬間一気に方向転換し、ライン上にいるキャッチャーにぶち当たる。
もちろん思いっきりぶち当たると痛いので、少し触れてダイナミックにこける。

完全に決まった。
倒れながら審判に「オブストラクションだ!!」と叫んだ。
見事走塁妨害(オブストラクション)が適応され1点を取った

ただもちろんこんなやり方はフェアじゃ無いという人もいるかもしれないが、あくまでルール上の行為。全く問題ない。
むしろ最後の最後まで諦めない事こそチームプレーといえる。
というかこれは技術だとさえ思う


その場はそのまま過ぎた。


5回の攻撃
またもや僕が1アウト3塁にいる。
今度こそPゴロ以外を頼む!!と思ったが
またもやPゴロ…(笑)

また挟まれたよ!!!
そして今度はピッチャーが追いかけてくる。
もう通用しないとは思うがそれでもオブストラクションを狙う。
ピッチャーが3塁へ投げた瞬間ホームへ切り返して走った瞬間
ピッチャーが右へ1歩逸れた。
しかしもう遅い。完全にロックオンしていたので、そのまままた軽くぶつかってこけた。

相手側はこけてもいないし怪我すらない。
そして相手側が猛烈に怒ってきたのだ。
サッカーで言うペナルティーエリア内で足をかけられてないのにわざとこけたプレイ。シミュレーションの反則を取られたような感じ。
審判は素早く僕を呼び寄せ、「ランナーアウト」の宣告。
やっぱりダメだったか。という感じ。
しかし相手の怒りは収まらない。

僕を取り囲むように集まり怒号の嵐。
しかし僕はアウトを宣告されているのでスーッとベンチ(1塁側)へ帰った。

チェンジになってからもマウンド上にいる僕に向かってヤジが飛ぶ。
「きたねー野球してんじゃねーぞ!」とかそんな感じ。
まぁ負けてるから腹が立ってるんだろうな~
でも一番怒ってるのはピッチャーの人
そんなに怒ると損だよ!?いいの?と僕の方は至って冷静。
というか全く気にしてない。
自分に出来ることの最善の方法を選択したまで。
どうせアウトになるならやるべき事はしてアウトになる。

何度も言うがこれは技術の問題。
うまく当たれば走塁妨害。
しかしわざとだと見破り、審判にアピールするのも技術。
腹を立てるとかそんな低レベルの話ではない。
普通はランナーで挟まれると頭が真っ白になるだろう。
しかしそんなときこそ冷静に。
冷静でいられることも当然技術。


7回のマウンドに向かう時、相手ピッチャーがマウンドから降りずに足場をならしている。
見るからに僕を待っているようだ。

「おい!どういうつもりなら!なんかんがえとんじゃ!いうてみ!」
と、もうどう考えても普通じゃない様子
困ったなぁ~どうしよう。こんな人に理論を言っても無駄だしなぁ~

とりあえず「野球ですから」とだけ言った。

ベンチに帰ったピッチャーは
「何が野球ですからだ!おめーええかげんにせーよ!」
とまだまだヤジは止まらない

野球というのはチームプレーですよ。
個人競技ならまだしも。
マウンド上にいた時に言えば良かった。
「あなたが腹を立てると冷静でいられなくなる。当然ピッチングに影響しますよ。振り返ってみなさい。みんな迷惑するんですよ」と(笑)

といっても全員怒ってたけど(笑)

まぁ2回目がアウトにならずに得点になってたら怒るかもしれないね。
でもアウトの宣告を受け、試合内容には全く影響してない。


考え方の違いで
もうダメだと悟った時、一か八かの最終手段をしてまでチームの役に立とうとした僕のプレーが野球を舐めてるのか
それともゴロを打って1塁まで全力で走らない相手チームの方が野球を舐めているのか。
どっちなのだろう。


グランド整備をしている時にも
「おめーだけはゆるさん!名前はなんて言うんだ!」とまだ突っかかってきてる。
もぉ~しつこいなぁ~
一瞬マッスルの名前でも言おうかと思ったがやめた(笑)
名前なんて後で調べればすぐに分かるしね。



さて、読者の方の中にも賛否両論あると思います。
僕が取った行動に非があるのか
激怒して試合中怒鳴り散らす相手に非があるのか


ちなみに僕は全く今回のことに関しては気にしてません。
次の試合でも挟まれれば同じ事を狙うでしょう。

ただ怒った相手側の人が、根に持って暴力をふるってこないかが心配です。
殴られると痛いですし、刺されると大怪我しますし(笑)


