揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
改善策を見つける
ここのところボールが回転している。
なぜだろうか?
ボールの重心を押せてない感じが非常に伝わってくる。
どうしたものか…

といろいろと試行錯誤をしていてふと試した握りがしっくりきた。
いかにもボールの重心を押せてる感じがする。

20070424b.jpg20070424a.jpg

左が従来で右が今回。
今まではしっかり握ることによってブレを無くしていたが
そのせいで親指の付け根とか手のひらとか、いろんな部分がボールに接触しており、その部分がリリースの瞬間ボールの重心を押すという行為の妨げになっていた。
そして今回は浅く握ってみた。指以外にほとんどボールに干渉しない握りだ。

今まで何度もこれを試してきては没になると言う繰り返し。
しかし今回は親指と小指でしっかり握ってブレを無くしてみた。
昔と今とでは腕の振り方も違うし、リリースの感じも違う。
何ヶ月かの時を経てこの握りでも問題なく投げられるようになっている。

いける!
これで無回転連続だよ!
後はこの握りで微調整をしながら練習を重ねていく。
コントロールも今まで通り問題ないし、球速も思ったより出る。

あぁ~次の試合で早く試したい(笑)
