揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
開き
新しく買ったプラボールの調子がすこぶる良い!
ゴムの回転体にあまり焼き付かなくなったし、ボールも割れない。


さて、今日は少し多めにナックルを投げた。
どうもここのところしっくり来ない状態が続く。
投げられたり投げられなかったりする感じだ。

そこでもっと安定感を出すためにはどうすれば?といろいろ考える。
ナックルを投げる=ボールの回転をゼロに近づける
と言う行程にはかなり多くのチェック項目がある。
調子が悪くなるとそのチェック項目1つ1つに目を向け確認する。
新しい感覚を得るとチェック項目が増えたり減ったりする

そして今日昔よかった感覚の一つ
身体を開き気味に投げると言うのを試してみた。
踏み出す足(左足)をホンの気持ち左側へ出す。
靴の幅半分ほど。
これだけでも身体が窮屈にならずに投げることが出来る。

今日はこの感覚との組み合わせが良かったように思う。


そして最後に球速をもう一度測定することにした。
先日修理に出したスピードガンが帰ってきたばったりだしね。

ナックルは87キロ
ストレートは121キロ
ストレートは最速タイ。
でもナックルは84キロくらいまで球速を上げていくとさすがに回転するね…
まだ実力的には70キロ台じゃないと無理みたいだ。


20070413e.jpg

輪ゴムでくくりだしたぞ!!!?


うなじ
パソコンを使った仕事があって、更新する時間が取れなかったので
今回は軽く写真だけの更新

20070413b.jpg

ホームセンターで適当に買ってきたゴム素材のやつ。
角があるので消しゴムの要領で擦る!

20070413a.jpg

そしたら焼け付いたプラスチックが削れていく。
アカスリみたいな感じかな。
でも結構力がいるんだよねこれ。

20070413c.jpg

ボールも新たに6ダース来た!
これでバッティング練習をアホほど出来るっていうもんだ!


20070413d.jpg

ハマオのうなじ。
どこまで後ろ髪を伸ばすつもりなのだろう…(笑)

みんな切った方がイイって言ってるのになぁ~
