揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
自然にリリース
今日も鎖骨あたりの奥深くの筋肉が痛い。
何でこんなところが?
と思っていたんだけど今日何となく分かった。

バッティング練習でバットを振った時なんか痛かった。
ボールを投げる時は全くではないがあまり痛くない。
でもバットを振ると違和感がある。
多分素振りもろくにせずにいきなり試合でフルスイングをしてしまったからだろう。


そして今日もナックルの練習
前から気になっていた感覚なんだけど
この感覚を生かしてみたり、無視してみたり。
良かったり悪かったりするんだけど、とりあえず書き留めておこうと思って。

20070405a.jpg20070405b.jpg

この赤い部分を意識してキャッチャーに向ける。
手首を起こして昨日言った平行部分と同じようにここも平行に
指先で投げるのではなくて、この部分を意識して先導する感じ。
後は力まずに自然にリリースすればいい。
勝手に指先にボールが乗っかって、そのまま二本指からボールが離れていくような。
指先でどうにかしようとか思わない方が良いみたい。



バッティング練習の方は
ハマオは良い感じでバットに当てている。軽打と言う感じでセンター返し中心。
マッスルは清原を彷彿とさせるパワー打法。
超切腹打法はここのところ影を潜めているが、試合になったら一気に目を覚ましたりするのでまだまだ要注意(笑)

しかし2人とも確実にレベルアップしているようだ。

ボールは今

これを使っている。3ダース買ったのだが割れたり紛失したり屋根の上に乗っかったりしてすでに12個無くなった(笑)

以前に購入していたのは

このタイプ

大きさは同じで、同じように使えるのだが、黄色い方は純正。
で、黄色い方が固い。
固いせいなのか黄色のボールは良く割れる。
と言うことで今回は白いボールを購入することにした。


今日の一言
広島のフェルナンデスはいつ登板するのだろう??

