揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
大荒れの天気?
今日の天気は全国的に大荒れという予報だったが
ここら一体はあまり風が吹かなかったようだ。
多少吹いたのは吹いたが、それほどでもなかった。
ニュースで各地の暴風の映像がでる。
通行人は傘を差し、傘がめくれ上がり、壊れながらも前に進もうとしてる。
なぜこんな風の強い日に傘を差すのだろう?
いつも不思議に思う。傘を差してどうするの?雨で濡れないようにするため?
よく考えてください!
傘を差せばそれだけ風の抵抗を受ける。しかもものすごい風圧だ。
そのせいで前にも進めず、傘は壊れ、結局濡れる。
傘を畳み、前に進めば濡れるだけで済む。
傘も壊れなければ、目的地へ早く到達できる。

まぁ、そんなことはどうでも良いのだが(笑)

今日は調子の悪い月曜日。
さてどうなることかと思ったが、とりあえず今日は速球を投げ込もうと思っていた。
30~40球ほど投げ込んで、疲労感が出た時にナックルを試す。
当然のように投げられない(笑)
そして昼休み終了。

仕事が終わってからは良い感じで無回転が投げられる。
やはりストレートの腕の使い方とナックルとでは似せようとしてもどうしても違いがでるようだ。
ナックルを投げ込んでからストレートは投げられるが、その逆は非常に困難。

時間があまりなかったけど、向かい風でナックルを試した。
ハマオに投げた。
良い変化をしてるが、ハマオが怪我しそうなので3球ほどでやめ。
まだまだグローブ捌きがぎこちない。
セカンドを守っていて、盗塁を刺そうとしたキャッチャーの送球を顔面で受けたこともあるし、ライトフライを目で受けて眼科に行ったこともある(笑)
こんな日は無理は出来ない!(笑)


そういえば広島のフェルナンデスの評価はイマイチみたい。
ウェイクフィールドのナックルにヤンキースの松井のバットはかすりもしない
そのナックルとフェルナンデスのナックルは何が違うのだろうか?
球速?回転数?日本とメジャーの球の質?
とにかく開幕してフェルナンデス特集でも組んでくれることを祈る。
スロービデオでどんな回転をしているのかをハッキリと知りたい。
今のところの予想は「球速不足」だと思う。
100~110キロくらいは出して欲しい。


今日の一言
メロンパン。
上のビスケット生地みたいなやつ。網目模様のやつ。
あれが多ければ多いほど、固ければ固い方が美味しい。
しかしどこに売ってるメロンパンも固さには不満。
もうこうなったら自分で焼くしかない!と最近思ってきた。
上手くできれば商品化だな!

