揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
今日は投げなかった日
今日は久々の完全休養日。来週と再来週は試合だけど。
少しは肩を休めようとも思うし、昨日の不調も休みを取ることによって復活するかもしれないし。

ということで今日は1球たりとも投げてません。ボールすら握ってません。
よって改めて更新するネタもなし。

以前ビデオカメラの購入を考えていたんだけど
テープに録画するタイプはなめらかスロー再生なるものがあるので
ナックルの取得に当たって自分の動きを把握するためにおいても非常に魅力的。
一方のHDDに保存するタイプはUPするのに便利だとか、最新式だからなんか欲しいような…という感じでなかなか決められずにいた。
でもようやく自分の中で決まりつつある。
テープ式を選択したい。
なめらかスロー再生の機能も魅力的だが
データの保存という点でテープの方が良いような気がしてきた。
HDDに保存してPCで編集とかいってもPCのスペックが足りそうにないし。(ハイビジョン方式だし余計に…)
DVDやブルーレイやHD-DVDだっけ?
そのメディア自体の耐年数とテープの耐年数の比較もテープの方が良さそうな感じだし。(詳しいことはさっぱりだけど)

で、値段をネットで調べてみたら以前よりも安くなってるね。
まぁ、時が縦は値段が下がるというのは自然な流れなのだろうけど。
それでもようやく10万円を切った値段。
購入に踏み切るには家族の深い理解が必要だ。
でも前から嫁さんは欲しいといってるんだけど(笑)

他にも欲しいものがあって
寝室のTV。PCの液晶モニタ。ビデオカメラと併せて3つ
全部併せて25万円くらいか?
んなもん買えないっちゅーの(笑)
半年ほどご飯と漬け物だけの生活になるぞ…_| ̄|○


昨日はyoutubeのUPの時間暇だったので手元にあるウェイクフィールドの動画を片っ端から見まくった。
体重移動の方法は?
腕の振り方は?
手首の角度は?
肩の開き具合は?
腕の高さは?
リリースの位置は?
などなど食い入るように画面を見ていた。
超スロー動画を見てるといとも簡単に無回転を作り出しているようにさえ見える。
何でそんなに投げられるんだよぉ~とあこがれの目でみてしまう

しっかしウェイクの腕っ節はめちゃくちゃごついね。
あのくらいの筋肉が必要なのか?
あのくらいごつくないと常時投げるのは困難なのか?
自分に足りないのはあの腕っ節なのか?


あ、今部屋にあった100円のボールが目に入った
ボールすら握ってないと書いたばっかりだがもう握りの研究が始まってた
しばし更新をほったらかしにしてボールを握ってた。

薬指がすぐに裂けるという欠点をどうにかして克服したいのだが
握りを変えて無回転になれば即解決となる。
もちろん握った時に違和感がない
パッとすぐに握ることが可能
この2つをクリアすればOK
20061203a.jpg

これが今現在の薬指と小指の関係。

で、これがさっきボールをいじりまくって考えた握り
20061203b.jpg

天井に向かって軽く投げると無回転になった。
壁に向かって投げると全くダメというパターンが頭に浮かぶが
とりあえず明日試してみよう。


今日の一言
お土産の信州そばを食べた。
むちゃくちゃうまいね。
きなこたっぷりのお餅に黒蜜をかけて食べる「信玄餅」これもうまい!

