揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
声が出ない…
夏風邪なのだろうか…
ちょうど4日前の木曜日あたりから少しだけ体調に違和感があった。
特に朝起きたら鼻の奥が乾いたような状態だ。
いかにも風邪の初期症状という感じ。
自分の場合はまず風邪を引くと鼻から来て、のどに移行し、咳が出て治る。
そして昨日からのどがおかしくなって、今朝になると完全に声が出なくなってしまった。
声がかすれて日常会話もままならない。
しゃべるのも辛いし、聞く方も聞きづらいと思う。
とりあえず土曜日曜と試合が出来たから良かった。うんうん。

結局今日は1日中のど飴を舐めていた。症状は一向に良くならなかったけど。
ほかの風邪の症状は少し鼻水が出るくらいで、仕事には差し支え無し。
下半身が筋肉痛で動くのが辛かった程度。


仕事が終わってから少しボールを投げてみた。
うーむ。やはり肩が重い。
それでも投げていると重さがとれて投げられるようになった。
今日は無理をせずにナックルの練習をしなくては…
と少々頑張ってみたが全然投げられない。
10mくらいだと無回転になるが、15mを超えるととたんにボールが回転し始める。
遠くへ投げようとするとどこかに変な力が加わってしまっているのだろう。
握りもしっくりこないし。

とりあえず明日はワンバウンドになっても良いから軽く投げてみようと思う。
そして次第に力を入れて投げてみる。
いきなり距離を伸ばして投げようとするからだめなのかもしれないね。

細かいことは抜きにしてとにかく1万球投げよう
投げて投げて投げまくる。
そうしていくうちによけいな力が抜けて、必要な力がついてくるだろう。


はやくのどが治りますように。

スポンサーサイト
疲労困憊
土曜日は炎天下の中2試合をこなし、今ナイターの試合から帰ってきた。
まさに疲労困憊だ。

まず土曜の県大会の結果から。
1番サードで出場
1打席目死球
2打席目四球
3打席目ツーベースヒット
4打席目三振

2試合目、同じく1番サード
1打席目ショートフライ
2打席目ツーベースヒット
3打席目ツーベースヒット
4打席目セカンドゴロ

守備の方は1つ高いバウンドを取り損ねたが、グローブに入ったやつは全部アウトに出来た。ふ~やれやれ。
なんとか役割をこなした感じ。
試合にも勝って満足した。久々に味わう緊張感。
疲れに疲れて20時にはもう寝たし…


そして足腰がパンパンで今日はナイターの試合。
肩は軽かったので今日は投げた。
今日は楽しんで出来たので気は楽だったがとにかく疲れた。
それでも少しはランニングの成果が出てきてると思う。
頑張ってることが意味のある成果に表れると嬉しいものだ。

とにかく寝よう。
寝て体力を回復せねば。
実のある2日間だった事は確か。

メタルフルTシャツ
20060728.jpg

とうとう買ってしまいました!
ヒートギアのメタルバージョン。
今までアンダーアーマーは持っていたのは長袖と半袖とコールドギアの3つ。
今回買ったのはアンダーアーマーの中でも値段の高いメタルバージョン。
なぜメタルというのかはよく分からないけど、なんか良さそうなので買ってみた。
アンダーシャツの色がうちのチームと違うので公式戦では着られない。
練習試合なら問題ないのでいいかなと。

そして明日は助っ人の試合。県大会だ!!
今さっき連絡があり1番ショートでのスタメンが濃厚という。
おいおい。いきなしショートかよ。
サードの方がかんたんで良かったのに…(打球が速いけど)
でもまぁ前回助っ人に行った際に、サードを守って三遊間の打球に飛びつくも捕れず、しかもその時脱臼をしてしまったので良い思い出はない(笑)
が、それでもショートを守る方が気が重いのは確か。

とにかく足を引っ張らないように頑張るだけ。
「誰だよ!あいつを呼んだのは!」なんて言われないようにしなくては!

もう一つ心配なのは「暑さ」
どうやって暑さ対策をすればいいのかいろいろ考えたんだけど、いまいち良い方法が見つからない。
とりあえずマメな水分補給と、アイスノンの小さいやつを持っていって、休んでる時は常に頸動脈を冷やす事で乗り切ろうとしてる。
あとアンダーアーマーにも少しは期待してる(笑)
勝てば2試合あるのだが、この場合アンダーアーマーは着替えるべきなのか。
それともそのまま着ておくべきなのか…
基本的には着替えるべきだろうが、普通のアンダーシャツとは違い汗の蒸発量が半端ではないはず。となれば別に着たままでもさほど問題がないように思えるが…(常に快適状態なのでは?)

試合前日ともなればさすがに興奮状態になってしまう。
どうでも良いことを心配してみたり、よけいな事を考えてしまう。

とりあえず忘れ物だけはしないようにしなくては。

浅く握ってみる
どうにもこうにも投げられない無回転。
これはもうちょっとやそっとの微調整ではどうにもならないと判断。
思い切って握りを変えてみる。
今までのパターンで言うと、思い切った変更で無回転が生み出され、その後その投げ方でしばらく無回転が投げられる時期が来る。
しかしそれも長く続かない。いくらか握りに不自然なものがあり、どうしてもコンスタントに無回転が投げられなくなる。
そしてもう一度自分にあった自然な握りにもどすとこれもまた無回転で投げられるようになっている。
その繰り返しでどんどん自然な握りで投げられるようになる。
それが今までの流れだった。

そして今回思いっきり浅く握ってみた。
手のひらに当たる部分を非常に少なくした。
といっても実際はボールを握ったとき親指の位置が5mmほど手前になったくらいなんだけどね。
でも投げてみると全く違う感覚になる。

それが今日はうまくいったみたいで無回転が投げられた。
まだまだ球速はないがそれでも無回転は気持ちが良い。
ただ気になる点もある。
爪への負担だ。
負担がかかると言うことはどこかに不自然な動きや力が加わってると言うことだから今後修正していく点ではある。

バッティンググローブ


この前この写真をネタに更新作業を行っていたのだが、保存をする前にPCの電源を切ってしまい更新できなかった。
せっかく書いたのに…と少々落ち込み気味。
同じ内容の文章はもう書けないしー。

さて新たに買ったバッティンググローブ。
ネイビーを選択したが思ったより明るい色だったのでユニフォームと合わない気がしてきた(笑)
それよりも少々使いづらい。まだ使い慣れていないせいだと思うが…

今までとは違うWマジックテープ。
それと手のひらにある加工。これがなじめない。
しばらく使ってみるがだめだった時はスッパリとあきらめよう。
でもヒットが打てなくなるのとは別問題だと思うけど。

で、僕は必ず両手にグローブをはめる。
片手だとどうしても力が均一に伝わらないから気持ちが悪い。
片足だけスパイクではなく運動靴を履いてるような感じだろうか。

そもそも僕は握力が弱い。手首の力もない。
だからバットのグリップによくグリップしてくれるグローブが欠かせない。
握力に力を使わない分ほかに力を回せる。
当然バットのスイングは速くなるし、正確性も増す。

手の上で豆腐を切るのを思い浮かべてみる。
包丁を握る手が思いっきり力んでしまっては曲がったり歪んだりして綺麗なサイコロ状の豆腐を切るのは難しい。
正確に切るにはほどよく力が入った状態だ。
この状態でバットを振ればボールによく当てることが出来ると言うこと。

そしてこの前の日曜日。
午前中は全く雨が降らず。
しかし試合は15時から。
現地に14時に到着。小雨。
グランドでは試合をしていた。グランド状況は悪くない。十分出来る。

試合開始30分前。土砂降り。
グランドは一気に湖へ変化した。

これで4試合連続雨。どうにかして欲しいよまったく…

本荘―秋田戦
今日のニュースに
「雨天ノーゲームを避けるために、打者に対して故意に三振するよう指示した」
というのがあった。ソースはここ
7回、12-1でリードした場面。雨天ノーゲームを避けるためにこの回の成立を急いだというのがアンフェアに当たるのかどうなのかという問題だろうね。
いろんな意見があると思うが、ここは個人的なブログなので個人的な意見を書こうと思う。

まずこれは公式戦。甲子園を目指す県予選。
勝てば天国負ければ地獄。グランドの上では真剣勝負が繰り広げられている。

そこで重要なのが「ルール」だろう。
このルールの上で両者が戦い勝敗が決まるのだ。
雨天ノーゲームなら再試合。7回成立なら勝利が転がり込んでくる。
となれば三振の指示は当然の行為と見なされる。
監督の指示は絶対であり、勝利に導く指示でなければいけない。
この指示が許されないのであれば「送りバンド」のサインまでもがアンフェアとなりうるのではないだろうか。
自分がアウトになることで試合に勝てれば「喜んでアウトになる」というのがチームプレーであるのは当然のこと。
逆に言えばこの展開で個人の私利利欲のためだけにヒットを打とうとする行為自体が身勝手な個人プレーと見なされるべきではないだろうか。

ヒットを打とうとするのは点を取ろうとするから
点を取るというのは相手より多く点を取った方が勝ちだから。
ではもう点が必要ない時にヒットを打つ行為はいったい何の意味があるのか。
しかも雨天ノーゲームが間近に迫ったこの局面で。
スポーツマンシップにのっとってないのはヒットを打とうとする行為そのものである。

高野連がどうしてもこの行為を許せないのだとしたらルールを変更するほか無い。
後日12-1からの試合再開であろう。
それを敢えてしない高野連がこの行為に対して「始末書提出を求めた」というのはまさに本末転倒。いったい何を考えているのだろうか。
個人競技ではなく団体競技である野球というスポーツを自分の思いのままに操ろうとしているだけではないか。


高校生らしくないプレーと批判するのであれば、是非問いたい。

「チームの勝利よりも、個人の利欲に走る身勝手な行為を選択する方が高校生らしいというのですか?」と。

本荘高校の尾留川徹監督は間違った行為はしていない。
ただこの行為自体世間が認めなかっただけである。
現代のガリレオガリレイだろうね。



このトレーニングバットもハマオが購入したもの。
でも1100gあるらしく重くて振れない。
バットに振られて体がグィングィンする(表現がおかしいけど)

今日は仕事が終わってからマッスルがトレーニングに行くというので自分も行くことにした。
でも今日はウェイトトレーニングではなくランニングマシーンが目的。
目標は時速6.5キロで1時間ちょっと走って7キロ完走だ。

ちょうどペットボトルがおけるスペースもあるので
自販機でWアミノバリュー200円(高い!)を買って準備万端。
もちろん事前にDNSのBCAAも補給済み。

で、トレーニング室はエアコンがないためにかなり暑い。
その暑さ対策として活躍するのが「うちわ」
扇ぎながら走る走る!途中トイレに行ったりしたけど無事完走できた。
足の筋肉が張ってきて辛くはなるが、呼吸は乱れてない。
ずっと鼻呼吸でもいけるくらいだ。これも普段のランニング効果だな!うんうん

トレーニングに行く前に少しキャッチボールをする時間があったんだけど
どうにもこうにもナックルが投げられない。
いったいどうすればいいのか全く見えない。
もうこのままだとこのブログ自体も閉鎖と言うことになるのか…というくらい。
「ナックルさえ投げようとしなければこんなに悩まなくてすむのに」
と思ってしまうがそれもなんか自分に負けたようで悔しい。
試合で投げる投げないに関わらずずっと練習をしたいのに。
ただ、あの無回転で飛んでいくボール。あの快感が忘れられない。
いったん投げられるようになると毎回無回転で投げられるようになる。
そして揺れたり落ちたり曲がったりと不規則に変化するボールがなんともいえないのよ!
それが見たいために投げたいために毎日練習してたのに、ここ最近ずっとその「快感」を得ていない。
快感を得てる最中はナックルをやめようとなんてこれっぽっちも思ってなかったが、今はやめようと思えばやめられるくらい。

あぁ~いったいどうなってるんだよ。
思い返せば「加圧トレーニング」をし始めてからなんかおかしくなった。
で、爪にヒビが入ってもう完全に見失ってる。
かれこれ5ヶ月くらい前か。
5ヶ月前に戻りたい…

と弱音を吐いてても全く前に進まない。
もう過去は振り返らない!前進あるのみ!
悩め!もっと悩め!悩めることがあるのは幸せなことだ!
ちょっと練習して投げられるようになったのではおもしろくない!
苦労しろ!もがけ!苦しめ!そして耐えろ


おぉ!書いてたら元気が出てきたぞぉ!
さて、プロテイン飲んで寝ようっと♪

ドリンク
今日はネットで買い物をした。
前から気になっていたドリンク。
試合中とかトレーニング中、ランニング中のスタミナ補給にと
BCAA配合のやつが欲しかった。で調べてみたらこの4000mg配合が良さそうなので(笑)
【期間限定特別価格】Wダブルアミノバリュー500ml×24本BCAA4000mg含有 ※お一人様2点まで

さらに送料が5250円を超えると無料と言うことなので
ついでにこれも買っちゃいました(笑)
【期間限定特価】サントリー黒烏龍茶350ml×24本※お一人様2点まで
これは食事中に飲めば良さそう。
特定保険用食品のマークもあるのでそれなりにそれなりの効果もあるのでしょう。
味も普通の烏龍茶が少し濃いかな?という程度だし。
へルシア緑茶はむちゃくちゃ苦かったからね…

となるとやはりランニング中に欲しくなるのがこれだろう
★うれしい!50%OFF★NIKE ランニングウエストバック 595265
貴重品も少しは入るみたいだし。すごく欲しい!
でも品切れ…残念!

あぁ~次から次へと欲しいものがぁ~

雨が降って何も出来ない日はゆっくりとネットショッピングでも楽しみますかな。
ちなみに今日トレーニングに入ったら誰もいなかった。
途中年配の女性2人が入ってきていきなり走りまくり。
すげーな!しかもペース早いよ!
驚いていたら30分で終了。しかしすぐさまエアロバイクへ…
祭りのうちわを持って扇ぎながら世間話に花を咲かせていた。

その横の方で僕だけが「プハァー、プハァー」いいながらトレしてるのは何とも恥ずかしいものがあるな(笑)

練習球
20060719b.jpg

先日大型スポーツ店「スポーツオーソリティー」に行った際にコレを見つけた
ちょっと使い込んであるが公認球ではなく練習球だ。
1ダース(12個入り)で2999円は安いと思い購入。
これでボールの値段も気にせず壁当てが出来る。
大きさも反発力も同じと言うことらしいが…
ゴムが違うのかな?指にかかる感じが違う。摩擦係数が高い気がする。
スッと指から抜けていかない。よって無回転が投げられない!
気のせいなのか…単なる言い訳なのか…うーむ
でもまぁ本当に練習をするだけならこのボールで全く問題はないようだ。
練習試合でも相手さえ了承してくれれば普通に出来る。
打ったことがないからすげー飛ぶのかもしれないけど(笑)
それでも条件は五分五分だけどね。

そして今日の段階での週間天気予報だが、とうとう日曜日が雨のマークに変わってしまった。やばい。

明日はウェイトトレーニングの予定日。
日曜に試合がある場合は木曜にした方が都合が良いし。
ここ最近腹筋と背筋を主に鍛えようとしている。
やはり基本はカラダの中心にあり!

で、最近1つ小さな事が気になる
みんなトレーニングに行く場合ちゃんとしたバッグに荷物を入れてきている。
中には着替えやら飲み物やら、上履きとかいろいろ。貴重品も然り。
しかし僕はスーパーの買い物でもらうようなビニール袋(笑)
中身は見えないがシャカシャカうるさい…
別に恥ずかしいとも思わないしずっとこれでもいいかなぁ~
と思ってるんだけど実際どうなのだろうかと。エチケットとしてちゃんとしたバッグを持っていくべきか。それとも気にしなくて良いのか。

スレンダートーン
大幅値下げ!今がチャンスです。米国FDAが一発で承認した最強のエクササイズベルト!   ●男...
うちの母親は通販大好き。そして今回コレを購入した!
電気刺激で腹筋を刺激しておなかを引っ込ませるというもの。
これは早速使わせてもらうしかない!(笑)
ということで使ってみた感じは、腹筋がギューッと収縮する。
効果があるのかどうなのかというのはわからない。
しないよりはした方が良いかもしれないと言う感じかな。いまのところ。
でも使用後すぐはかなり腹筋にハリが出る。
女性用を使用してるのだが何ら問題はないようだ。
もう少し使用を続けて効果のほどを報告したいと思う。

ここに来て大雨です。
梅雨前線の影響なのだが今度の日曜日に試合が控えてある。
土曜まで雨で日曜日は曇りとの予報。なんかいやな予感…
雨だと何も出来ないから妙な「焦り」というか「不安」になる。
少しでも体を動かしていた方が気が楽。
うーむ柔軟体操でもみっちりやるか?
でも継続してやらないと意味がないし。


そして今日は平日にもかかわらず仕事が休みの日。
こういう日はいったい何をすればいいのか。
気分転換に映画でも見に行くか?
しっかりと中指の爪を休養させるためにも。

トレーニングと硬式ボール
雨ばっかりでなかなかすることがない。
普段火曜日に行うウェイトトレーニングだが、施設の休館日がずれたために普段行かない月曜日に行った。
仕事が終わってから施設へ直行したのが18時20分。
施設は真っ暗で駐車場には車が3台ほど。(普段は10~20台はある)
さらに駐車場から見えるトレーニングルームも真っ暗で誰もいない。
「ありゃ?もしかしたら今日は利用できないのかも」と不安に。

それでも受付まで行ってみると、何人か人がいて施設は利用できるとのこと。
だーれもいない広いトレーニングルームというのもなかなかいいな。
誰にも気を遣うことが無くのびのびできるし。

あ、そうそう
少し雨が上がり、10分ほどキャッチボールが出来る時間があったので
トレーニングをかねていつもの軟式から硬式ボールでキャッチボールをした。

重い。しかも受けると痛い。
でもなんかこれも良いかもしれない。
球速を上げるには十分あり得るトレーニングじゃないの?

しばらくやってみて様子を見ることにしてみよう。

17549歩
今日は休日。
8時くらいから体を動かそうとするも早くも強烈な日差し&高温
こんな暑さに負けてはいられない!と200円をポケットに入れて出発した。

しかし予想以上の暑さと日差し。
500mほど走って早くも帰宅(笑)
今度はタオルを首筋に巻いて日よけと汗を拭く2つの効果を狙う。
そしてもう一つスポーツサングラス。
紫外線で目をやられるんじゃないか?ということで。
人とすれ違う時ちょっと恥ずかしいけど、サングラスをかけてるとどこを見てるのか分からないのであんまり恥ずかしくないしー

そして腕時計を持っていないので時間の確認のために万歩計をつけた。
いつものコースを逆回りに走った。
途中で中学生とすれ違う
「おはようございます!」という粋のいい挨拶にびっくりしたが、やっぱりこういうのはいいね~。気持ちがいい!

200円を持っていったのだがホントは150円で良かった。
途中でペットボトルを買って飲もうと思っていたから。
チャリチャリ鳴らすのはいやなのでポケットの片方ずつに1枚。
でも財布の中に50円玉がなかったので200円となったわけ。

さてどこで飲み物を買うか。何を買うべきかと悩みながら走っていた。
「ちょっとまてよ。100円なら2本買えるじゃないか」
でも100円の自動販売機なんてないし…
途中のスーパーに行ってもいいんだけど汗だくで飲み物だけ買うのも気が引けるし…
あ!そうだ!100円ショップがあるじゃないか!あそこなら2本買えるぞ!

…いやまて!100円ショップだけどあそこは税込みで105円じゃないか!
しまったー!こんな事なら210円持ってくるべきだったか?
いや300円の方が良かったか!?とそんなことばかり考えていた。

そうしていたらちょうど中間点付近で自動販売機を発見。
なんと「100円」の文字が!!
やったよ!ついにやったよ!とむちゃくちゃ喜んだ。
でもジュースばっかり。スポーツドリンクは無し。
あるにはあるがそれはペットボトルで140円。意味無し!
100円のやつで唯一飲めるのはお茶のみ。280ml
でもいい。お茶で十分だ。
まず1本買い、その場でゆっくりと全部飲む。
そしてすぐさまもう一本買ってまた走り出す。

しばらく走ると野球場がある。普段中学生が練習で使っている公共の場。
今日は地元のリーグ戦を行っていた。
1部と2部のチームが試合をしていた。
知り合いでもいればゆっくり話をしながら試合観戦と決め込みたい所だったが、全く知人友人はいないチーム。

しょうがなくそのまま素通りして帰宅。
半分死にそうになりながら帰ってきてすぐ水のシャワーを浴びた。
熱中症にだけは気をつけていたつもりなので大丈夫だったかな。

水を浴びて鏡を見ると半袖の所にくっきりと日焼けの跡が!
時間にして1時間。歩数にして1万歩。
あぁ~疲れた。

夕方から地元で祭りがあったので行った。
少しウロウロして変えると今日は17549歩
うーんいい運動になった。
でもまだまだいける!明日はウェイトの日
施設の休館日が月曜から火曜日に変更になったため(今回のみ)

目指せ60キロ!


筋肉がついたから体重が増えているのではないかとご指摘がありました。(ありがとうございます!)
確かに比重で考えると脂肪は0.9筋肉は1.1
筋肉の方が重いんだけどさすがに筋肉だけで5キロも太ってないと思う。筋肉がついてきたような感じはするのは確かだけど。
でもそう思いたいけどね(笑)
せっかくトレーニングしているんだから少しは結果も欲しいしね。

中田の発言
サッカー日本代表の中田英寿の特番を見ていた。
彼の言葉1つ1つにプロ意識を感じる。
「がんばる」なんて言うことは当然のこと。してあたりまえ。
うむうむ。そうだよな。
自分に出来る最大限の準備をして試合に出る。
試合に出ると最大限のパフォーマンスを発揮する。

彼がサッカーに対する熱い気持ち。
僕はその気持ちを少なからずとも受け取ることが出来た。

今していることはたかが草野球。でも大好きな野球。
出来る限りの準備がしておきたいし、しておくべきだと思う。
小さな日々の積み重ねこそが試合での結果を生む。
たとえ結果が出なくても落ち込むことはない。
ただやるべき事をせずに結果だけを望み、結果が出ないことで感情的になることだけはしたくない。
ただそれを同じチームメイトには要求しない。草野球だからね(笑)
人それぞれ野球に対する気持ちはちがうもの。
各人が楽しくやって楽しい結果が出ればそれでいい。
3部だしね(笑) 2部に上がろうとも思ってないし。


自分に出来ること。
今自分には何が必要なのか、どうすればいいのかなど考えることが今は楽しい。
暑さ対策で今日は熱い風呂に入ってみた。
たっぷり汗をかき、半分のぼせた。でもこれで満足。
やってみる!なんでもとりあえずやってみる!
もしかしたら役に立つかもしれないし全く役に立たないかもしれない。

確実なのは今日という日は二度と無いということ。


暑いぞー
朝早く仕事場へ行き、少しでも素振りをしようかと思っていたのだが
早くも朝から気温が高い!
少しでも動くと汗が出る。今日はいったいどうなるんだよ…
と汗だくになりながら素振り。仕事前にいきなりTシャツを着替えた。

そして昼休み。
昼食をとった後壁当てでもしようかと外に出た瞬間熱気にやられた。
日向じゃもう立ってることすらつらい。
もともと夏に弱い自分はこの時期は本当にキツイ

それでも暑さ対策をと言うことで体を動かしたがとてもじゃないが野球をする雰囲気ではない…
今日1日でTシャツを合計6枚着替えたよ。
どうなるのよ!

そして仕事が終わってからは週2回のウェイトトレーニング。
しかしトレーニング場にはエアコンがない!
タオルとうちわを持って頑張ったよ(笑)
いい具合に追い込めたので今日のトレーニングは満足。

あ、そうだ。
今月の29日助っ人に呼ばれた。
市の大会で優勝したから今度は県大会。
しかしメンバーが足りないと言う。僕で大丈夫なのか?(笑)
一応過去3回同じチームへ助っ人に行った事はある。
もちろん1部のチーム。
何とか足を引っ張らないように頑張らないと!と毎回必死(笑)
しかも当日は1日2試合というから大変だ。でも楽しみでもある。

3部でワイワイする野球と1部で緊張感のある野球。
どちらもおもしろい!

暑い暑い…


少し動いただけで汗が噴き出るね。
今日はコレ。振ると重りが動き、ミートポイントで「コン!」と音がする。
重量は1キロ強でコレを振ることによりパワーをつけるのだそうだ。
1万円くらいする代物だが、ハマオは買った(笑)

暇さえあればみんなこれを振ってコンコン鳴らしている。
しかしこうも暑いとなかなか体を動かそうと思えない。
でも若い子が頑張ってるのでつられて必死になってる。
投げ込みも今日はしたし、いい運動が出来た。

昨日は7キロのランニング。
久々だったので疲れてすぐに寝てしまった…
ただ、こうして体を動かしまくってるのに体重が減るどころか増えてるよ!
野球を始める前は72キロだった体重。
何とか野球が出来るカラダにしなくては!と頑張りだして66キロ。
さらに絞って軽くしたいとダイエットをし62キロ
そこからトレーニングをしたり、食事を通常にもどし65キロ
この65キロ付近でずっと来ていたのに!!
じわじわと体重が増え66キロ…67キロ…68キロ…
やばいんじゃない?やばいんじゃない?と思いつつも減らない。

昨日は食事が終わってすぐに体重計に載るとまさかの大台70キロ!
ぬおー!これはやばい!ということで7キロのランニングへ(笑)

なんとか65キロくらいになりたい…
そして理想は60キロで腹筋割れまくり(笑)


朝練
20060712a.jpg

先日の日曜にハマオが野球用品店で買い物をした。
一人でトスバッティングが出来るというもの(笑)
ボールを乗せる部分を押し込むと3秒ほどで飛び出す。
軽いスポンジボールを乗せるといい感じでボールは浮き上がる。
そのボールも購入したらしい。
中にパチンコ玉みたいなのが入っていて、ボールの中心部を打つと「バチ」って音がする仕組み。

早速試すべく早朝から練習するハマオ。
いいタイミングでデジカメでとるのは難しい…
何度も取り直していたらバッテリーが無くなってきた!
急げ急げ!とやっと撮ったナイスタイミング!
しかし右の写真、結局は空振りだったのはナイショ(笑)

そんなハマオにつられて僕もバットの素振りをした。
まだ7時というのに暑い!
仕事前から汗びっしょり!早くもTシャツを着替えることに。
でもいいね~。こうして汗を流すのは。

ほかにもいろいろと買ったらしくそれを使って練習をする日々が続きそうだ。

ちなみに今まで使っていたバッティンググローブ。
右手が破れてしまった。
左バッターにとって右手のグローブは重要で、新たに買い換えることにした。
先日注文したのだが、その破れたグローブを嫁さんが丁寧に縫い上げた。
また破れるかもしれないがまだ使える。
ということで右打ちで同じくらいの手の大きさのハマオに譲った。
きれいに洗ってからね(笑)
↓そのグローブ↓
20060208.jpg

それで是非ヒットを打ってくれぃ!(笑)


親指に意識を
ウェイクフィールドの成績とかが載ってるHPでもう一度彼の投げ方をチェックしてみた。
何枚かある写真。投げる瞬間の握りも見ることが出来る。
そして思った。
「親指の下あたりに意識を置くとうまく行くと言ったのはこれか?」と

まずウェイクフィールドと自分の握りの違いがはっきりと分かった。
手のひらに対してのボールの位置だ。
まず彼は親指と薬指でボールを掴む。
そのせいでボールは手のひらに対しかなり親指寄りにあるのに対し自分は薬指ではなく小指の下で支えているからボールの位置ははほぼ真ん中。

先日親指の下あたりに意識を置くとうまく行くと書いた事に繋がる。
意識を置くというよりもボール自体を移動させて握ればどうか?と試してみることにしたのだ。
親指の先から付け根にわたりボールに密着させる。
小指の下でも支えるがこっちはほとんど添えているだけという感じに。

投げてみると意外にも違和感がない。
思ったより球速も出るし無回転にもなる。
しかし思った以上にいい状態が続かない。
ふとしたことからボールが回転し始める。なかなか安定しない。

位置を変えるのは間違いだったのか?
それともまだ投げ慣れていないだけなのか?

こうして悩みつつ練習を重ねるしかないのだが、ふと握りを元に戻すとコレがいきなりうまくいったりするのだから悩みは絶えない…

雨男は誰だ!?
今日は助っ人に呼ばれての試合!
朝7時集合で7:45分試合開始の予定。
しかし前日降った雨がグランドに残っておりまずは水を吸い出すことから始まった。

そして試合開始。
センター付近にまだ水たまりがあったが気にしない気にしない!
初回2点を取られるがすぐさま3点を取り返した。
サードを守っていた。ゴロが1度あった。

そして2回が始まった時に豪雨。
試合が中断したのだが、もうグランドがどうにもならない状態になってあえなく中止。
その場で解散したがすぐ天気は回復し、日中は強い日差しまで。

試合の時間帯だけ雨が降っているここ最近。
絶対雨男がいるはずだ(笑)


あぁ~試合がしたくてウズウズするーー!!
しかも今日は2試合の予定で2試合目は投げるかもしれなかったのに!
もっと残念…


また中止だよ!


あまりのピンポイントぶりにあきれ果てる一同
そしてファミレスへ。

今週は月曜日と土曜日にナイターの試合が予定されていたが
夕方に雨が降ったのは月曜と土曜日だけ。
なんでこんなについてないんだよ!ったくもー

次の予定は23日の日曜日。
今度は雨が降りませんように…

でも一応明日助っ人に呼ばれた。
しかし予報は雨(笑)
シュートのコントロール
昨日発見したシュートの感覚。
これを今日試してみたところかなりいける。
自分の球筋のイメージの大切さが分かった。
明日は試合。雨が心配だけど…大丈夫だろうか

そもそもシュートとはどういった場面に使えばより効果的なのだろうか。
と、その前にシュートの投げ方を少し書いてみよう。
まず手首はひねらない。
握りはツーシーム。
やや腕の角度を低くし、ボールを横に斬るようにしてボールにシュート回転をかける。

で、ここからは自分が発見し、自分にあった握り方なんだけど
「人差し指と中指の二本指はくっつける」コレ!
縫い目と縫い目の間に入れる→【)(】この間ね(笑)
シュートを投げ始めた当初は中指の力を抜き、人差し指に引っかけてシュート回転をさせていた。
しかしこれではリリースの瞬間指一本になり不安定になる。
どうしたものかと考えたあげく、人差し指を二本の太い指に見立てて投げればいいことに気がついた。
指をくっつければ安定感が増し、いい回転がかかる。

さて、シュートの使い道だが
シュートは三振を取る球ではないと思っている。
強いて言えばサードゴロを打たす球。
故にバッターが打とうとする意識が高まった場面で効果的ではないか?と
1-1 0-2 1-2 2-1
このくらいのカウントじゃないかな?確定的ではないけど。
これからは今まで以上にシュートの効果に注目していきたいと思っている。


と、その裏で新ボールでどうやったら無回転になるのかと必死に模索中でもある…(笑)


コントロール向上作戦
【送料無料】 DNS BCAA パウダー 200g 【グレープフルーツ風味】
先週大型スポーツ店へ行く機会があり、店内をウロウロしていたらこれを見つけた。前から気になっていたのだが思い切って購入した。
「トレーニングをより効果的に」ということで試しているところ。
週に2回のウェイトトレーニングの直前に摂取。
トレ後に加圧+プロテインの最強コンボでどこまで強くなれるのか。

そういえばハマオから「30代からの肉体改造」という本を薦められた(笑)
30代からの肉体改造book
暇があったら立ち読みでもしようかな(笑)

ここのところマッスルとハマオが投げ込みをしている。
コントロールをつける練習だ。
まだまだキャッチボールの数が圧倒的に足らない2人。
壁に書いたストライクゾーンにどれだけ入れることが出来るか。
今しているルールはこうだ
ストライク3つでアウト3アウトで終了。
ファーボールで出塁。ランナーがいる時にワンバウンドで進塁。
3アウトとるまで何点とられるか。また何点に抑えられるか。

まず僕がやってみた。
ランナーを1人出すが0点で抑えられた。
マッスルはかなり苦戦。途中7者連続ファーボールくらいで死亡。13失点
ハマオはなかなかアウトが取れず29失点で撃沈。
時間にして45分くらい投げ続けてた…
13連続ファーボールくらいあったかもしれない。

おいおい。大丈夫かよ(笑)
と笑い事では済まされない事態に今後どのような展開があるのか。

まぁお互いにコントロールの大切さ、難しさを身をもってわかったと思う。これからどんどん練習しようじゃないか!
時間はたっぷりある。後素振りもね♪

それと今日投げていてコントロールに関することで発見した。
普段投げる直前に自分の投げる球がどのような弧を描いてキャッチャーニットに収まるのかというイメージをしっかり持って投げていた。(変化球時)
キャッチャーからの軌道を自分までたどり、どの位置からリリースすればいいのかを意識していた。
ボウリングで手前の印に向かって投げるみたいな感じだろうか。
結果的に狙ったところへ行くようなそんな感覚。

で、今までシュートのコントロールが著しく悪かった。
デッドボールになったりバッターの後ろを通ったりもした。
いまいち感覚がつかめずなかなかここ一番という場面では使えない上体が続いていた。
そして今日ふと思った。
シュートもそういう軌道を予測してイメージした弧を描けばいいと言うことに。
何で今まで気がつかなかったのかと言うくらいだよまったく。
そして投げたら案の定うまくいった。
キャッチボールの終盤に気がついたので、明日から本格的に練習していこうと思う。成功すればかなり投球の幅が増えるはず。

非常に楽しみだ



真新しいボール
ナックルボール用に色を塗ったボールで練習をしている。
どのくらい回転しているのかが一目瞭然でわかりやすい。
ここのところいい感じで感覚を掴みつつあるので投げるのが楽しい。

この前の試合は中止になったけど、いざ試合の時にも投げられるようにより実戦に近い試合球で投げる練習をした。

しかしこれが不思議と投げられない。
新しいボールだとどうも時計回りにボールが回転してしまうようだ。
どこかの指が引っかかってリリース直前に変な方向へ力が加わるのだろう。
かといって滑るようでは投げにくいし。
それでも新ボールばかりでは練習できない。
たくさんボールがあるわけでもないし、1個あたり値段も高いし。

検定落ちのスリケンボールでも出てくれればどんどん練習できるのに。
で、これがなかなか発売されない。
いつになったら発売されるのだろうかと心待ちにしているのだが…うーむ

この前のブログで
「手のひらで投げることを意識する」と書いた。
これはあってると思うんだけど、今までは手のひら真ん中の下よりを意識していた。
でも真ん中よりやや親指よりの位置がいいようだ。


スパイクがボロボロになってきた。
補修材で修理したけどやっぱり新しいのを買うかな~
ウェーブチョーコーメタルが欲しい!(笑)

雨天中止
仕事が終わり用意をしていたとたんに土砂降り。
局地的な大雨に見舞われ球場側から中止の連絡。
雨自体は1時間でやんだのにー!
こういう雨は長続きしないんだよ!まったくもー
ちょうどいいくらいにグランドが湿って良くなるくらいなのに。
早々と中止の連絡なんてしなきゃいいのに
とりあえず集まるだけ集まって、それから判断しても…
そしたら十分試合が出来たよ。くぅ
しかも降った時間帯が悪すぎだった。


ああぁ~すごく楽しみにしていたのに!
残念!
投げ込みあるのみ
今自分に必要なのは「投げ込み」これにつきる。
朝から強い雨の降る天気だったが、夕方には雨も上がり少しではあるがキャッチボールが出来た。
昨日までのいい感じを忘れないためにも1球でもいいから投げておきたい気分。
で、今日投げてて気がついたことが1つ。
コントロールが難しいのは今に始まったことではないが、それでも何とかストライク付近には大体行くようになってきてる。
しかしたまに大きく右へ逸れてしまうことがある。
バッターの遙か後ろを通る軌道なだけに、試合ではキャッチャーは捕れないだろう…
すっぽ抜けてるのだろうね。
たまにすっぽ抜けると言うことは投げ方が安定していないという証拠。
少し引っかかってワンバウンドになったりもするけど、すっぽ抜けとは意味合いが違う。
同じ動きが毎度毎度出来るようになるには反復練習しかない。

月曜日のナイター。
予報が雨の確率70%→50%→30%に下がった!
しかも雨から曇りへ。これは試合が出来るかもしれない。
まだまだ試合で投げられる段階ではないがランナーのいない時限定でもいいからナックルを投げてみたいね~

加圧トレーニングをはじめて4ヶ月がすぎた。もうじき5ヶ月になる。
確かに腕は太くなってる。力こぶなんて今まで見たことがないような大きさになってるし。
バッティングにはさすがに効果が出てるようだ。
フェンス直撃のすげー飛んだ打球も打てたし。
ただボールを投げることに関してはあまり効果は出てないように思う。
インナーマッスルの補強をすることの方がボールを投げることに関しては重要なのかもしれないね。

理想(目標)は80キロのナックルと120キロのストレート。
そりゃもちろん出来ないとはわかってるが
100キロのナックルと130キロのストレートがあればね~(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。