揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スコアブック
皆さんスコアブックをつけていますか?
我がチームは今年からスコアブックをつけるようにしました。
後から誰が打ったかどこに打ったかとか分かるようにしたり、打率、出塁率など計算するにも役に立つしね。
でも、あの複雑怪奇なスコアブックの付け方。
例えチームにかける人がいたとしても、それを読むことが出来ない。
そんな事は良くあることだと思います。

もちろんうちのチームでスコアブックを書ける人は1人もいません(笑)
さぁどうする?となった時に、以前助っ人に行った時のチームがつけていたスコアブックがすごく分かりやすかった。
というかこれは完全に目から鱗。
早速自分なりにアレンジして完成。
使ったこともないエクセル?を必死になって使って仕上げた力作(笑)

http://blog-imgs-13.fc2.com/k/n/u/knuckleball/ScoreBook.jpg

ファイルを右クリックで保存して、拡張子を「.xls」にすると使えます。
ブログでこんな使い方をして良いのか分かりませんが、試しにやってみます。A4サイズで横向きで印刷すればOK

枠内に「ピッチャーゴロ」「センター前ヒット」と書けばすぐに分かる仕組み。

最後の項目に「ポイント」とあるのは我がチームの合い言葉でもあるチームプレーをした時などに付け加えられる。
年配組が打てないと判断した時、ヒットを打つ確率よりもボールが来る確率にかけたカウント2-3からの一か八かの見送りなど(笑)

ちなみにチームの打率は.189とかなり低迷(笑)
上位は.335
下位は.052
とまぁこんな感じで試合をこなしております。

しかし試合の次の日というのは体が動きません。
しかも雨の日で更新するネタも無し!
