揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
手が小さくとも
20060102.jpg

ナックルを投げるには本当に大きな手が必要なのか?
大きな手で投げたことがないから分からないけど、小さな手でも工夫と努力で投げることは十分に可能だ。

ちなみに自分より手の小さい成人男性には会ったことがない。
試合前のキャプテン同士の握手でもみんなごっつい手をしているし・・。
相手の人も「手がちいせえなぁ~」と思ってるかもしれないなぁ(笑)

で、どのくらいの大きさなのか分かってもらうために
実際に定規で測ってみた。(上の写真参照)
手首のしわの線から中指の先端までが16.5cmだった。
普通なら18cmくらいあるんじゃないだろうか。

手が小さいからナックルは無理だという間違った認識は早くなくなって欲しいな。
