揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グラブの色落ち

スラッガーのグラブは色落ちする
他のメーカーと比べても色落ちの度合いが大きいように思える
いくらメンテナンスをしても紫外線や摩擦には耐えられない
そこでこれを試してみることにした。


品物はこれ

20110528g.jpg
まだ色落ちしてないグラブと比べるとこんな色合い。
ほぼ同じ色と思ってイイかも・・・


20110528a.jpg
色落ちしたグラブに塗っていく過程。半分塗ってみた。



分かりやすいように比較してみる
20110528c.jpg
ビフォー

20110528d.jpg
アフター


20110528e.jpg
ビフォー

20110528f.jpg
アフター

まぁこんなもんだろうか。
捕球面の擦れたところとかにはオススメ出来る
しかし背面とかに塗っていくと、縫い糸やハミダシにも付いてしまい
少し見た目が悪く感じられるかも知れない。
スポンサーサイト
M.モゥブレィ【M.MOWBRAY】
20100717.jpg
M.モゥブレィというメーカーのもの。
左側が汚れ落としで、右側がしっとりクリーム(デリケートクリーム)
元々は革靴用なのだけど、グラブにも使えるという。
藤本スポーツさん一押しみたいなので試しに使ってみた。

これはいい!

汚れ落としはよく落ちるし、何より水溶性の液状なので乾けばグラブが重くならないのがいい。
デリケートクリームも程よくしっとりしてこれ重くなりそうにない。
塗った後の質感が非常に良い。
もちろんスパイクにも使えるし、子供のランドセルにも使った。
やたらとランドセルが艶々すべすべになって良い感じ。

今まではミズノプロのこれ

これが一番良いかなと思っていた。
塗った感じの伸びとかもいいし。
でももうこれには戻れない。




これが圧倒的に上だ。
汚れ落としの方はたくさん使うだろうからと大きなタイプを買ってるんだけど
チームのグラブもあるしスパイクやいろんなものに使えるからそれでもすぐ足りなくなるかも。
ソフトボール
PTAのソフトボールの大会があるので、毎週水曜日と土曜日に練習を行っている
個人的にも面白いので結構本気でやってる(笑)
で、やはりソフトボールだけあって軟式ボールより重い。
これを送球とはいえサードからファーストへ何本も投げていたら肩への負担が大きいような気がしてきた。

事実、ここ最近「棘下筋」「棘上筋」のあたりが痛い(笑)
ソフトボールのせいなのかどうかは分からないけど・・・
この前の試合で出し尽くした疲労が尾を引いてるのかもしれないし。

かといって投げられないわけではない。
気にするほどの事ではないのかもしれない。
が、もう若くないので用心した方が良さそうな雰囲気…

今日もこれから練習があるんだけど大人しく外野のほうを守っておこうかなと思ってる。


次の公式戦が
早朝野球6月8日と6月23日
春の大会決勝トーナメント6月20日

問題は20日と23日。
中2日しかない。20日が夕方なら実質1日半といったところか。
膝の痛み
少し前にスポーツ店に行った。
ポイントが4000円分あるから使おうと。

特に欲しいモノが無くウロウロ…
でも買わないとポイントの期限が…

で、ようやく買ったのがこれ

サイズがよく分からなかったけどMを買った。
時折装着して過ごしてる。
この前の試合ではずっと付けてやってみた。特に問題ないようだ。

で、今日久しぶりに走ってみることにした
試合前なので無理は出来ないから少しでも痛みを感じたらやめるというルールを決めて。


お!痛くない。
もう治ったのかも?

これでもしかしたらハーフマラソンへの道が開けるかもしれない。
走りたくても走れなかったあのうずうずした気持ちから解放されるのか!?
また明日も少し走ってみようと思う。

今日は軽めのキャッチボールをハマオとした。
セットポジションからの練習。
ここのところセットポジションの方が安定しているので、次の試合はセットで通すつもり
変則的にワインドアップも入れていくが、基本はセットで。

マッスルが手首と肩の故障で長期離脱をいているが
もう一人肩の痛みで離脱したチ-ムメイトが一人
打って守って走ってよしの三拍子そろってる1つ下の後輩。
戦力がかなり落ちてしまうのが残念なところだけど
しっかりと治して復帰して欲しい。
ちょっと大げさだったかな…
あれから血が止まったのを確認してから

意を決して「コロスキン」を塗った。

これ。

知ってる人は知ってると思う。
バットを振ってて豆がつぶれたり、手の皮がベロッとめくれたりした場合
緊急処置でこれを塗る。
固い皮膜みたいなのが出来て、その後全く痛みを感じることがない。
非常に便利な薬。

しかしその反面…
傷口に塗った瞬間猛烈な痛みが襲ってくる
痛い傷口をタワシでこすり上げるような痛さ。

で、塗った直後がこれ
20091016a.jpg

傷パワーパッドをはがすときに少しだけ傷口が開いて血が出てしまったが
お構いなしにその上から塗った。

この時はすでにカチカチになっているのでもう触っても何をしても痛くない。

そして今現在の状態がこれ
20091016b.jpg
余分な部分をハサミで切ったりしてみた(笑)
端の方がめくれてくると気になるし。

キャッチボールも問題ないし、バットを振っても大丈夫。
試合には全く差し支えない。
まずは一安心だ。


ちなみにカステラ包丁というのはこれ

この刃をタオルでサーッと拭いていたらタオルから親指がでてて
刃の上を思いっきり指を滑らせた・・・・

不覚… (深くと不覚をかけてます(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。