揺れるナックルボールは草野球で通用するのか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子供用
息子は私に似て手が小さい。
そして手に汗をかきやすいと言うのも似ているようだ。

で、練習をしてるとグラブの中が汗で濡れて滑りやすくなったり
後のメンテが大変だと言うことで、守備用の手袋を使うことにしてみた。

が、ジュニアサイズのSでもサイズが大きくかなり指先が余ってしまう
20101117c.jpg

そこで苦肉の策として考えた。
線を書いてるのが指の第一関節部分。
この部分で切断してしまう。


20101117b.jpg
切らずに余った状態でグラブに入れると相当違和感があるらしい。


20101117a.jpg
そしてこれがその後
これなら全く違和感なく使用できる。
手が小さくても大丈夫だ。

問題は「こんなの見たこともないし、格好悪いから付けたくない!」
と言い出すのではないかと思っていたが
本人がかなり気に入っている様子なので大丈夫だった(笑)

なんかこう言うの釣り具売り場で見たことがあるような・・・
スポンサーサイト
ボールの回転
たまに少年団の野球の練習を見に行ったりしている
ノックをしたり教えることもある。
技術的な事はあまり教えないようにしているんだけど
基本的なことは教えることもある。

で、少年たちが練習をしているのだが、気になることがある。
それはボールの回転。

誰一人きれいな逆回転のボールを投げていない。
シュート回転だったり、おかしなジャイロ気味の回転だったり。
肘が上がっていない状態から無理矢理投げるといかにもなりそうな回転をしている。

指導者も気が付いているのだろう
最近ボールに赤い線を塗ってボールの回転が分かるようにしていた。
が、誰もきれいな線になってボールが投げられない。

この前の火曜日に練習に行って、フリーバッティングのピッチャーをしたのだが
その時にあえて色つきのボールを投げた。
一人目を投げ終わったところで気が付いた子がいた。

「ちょっと見てみて!すげー!線が見える!」
というようにボールの回転を見ていた。

これで少しは分かってくれるかなと。
こういう基本的なことを低学年のうちからしっかりと教えていないと
後々になってきっちり投げられないんじゃないかと思う。
プロ野球選手の真似なのかどうか分からないけど
送球をサイドスローで投げてみたりしてるし。
サイドスローが悪いわけではないが、基本あってのサイドスローの方がいい。


ちなみに今日は朝から土砂降りの雨で早朝野球は中止になりました。
あさっての金曜日に延期。
祝!初打席

この前の日曜日、うちの息子がいきなし試合に出たらしい(笑)
ルール知ってるのかよ!と思ったんだけど大丈夫だったんだろうか?

写真は人生初の打席。
当然最初から左打ちにさせている(笑)

結果は四球。

ボールは振らないと言う事を誰が教えたのか
4つボールで1塁に進むことを知っていたのか?
そして1塁とはどこあるのか知っていたのか?

出塁後2塁へ進み、3塁へもすすみ、ついにはホームに帰ってきたらしい。
ヒットを打って進塁したとか四球で進塁とか
もう全く訳が分からずに塁に立っていたことだろう(笑)
想像しただけでも笑える(笑)

守備にも付いたようだが、打球は飛んでこなかった様子。
試合に参加しただけという形だったが、本人はやり終えた感でいっぱいらしい(笑)
うーん。よかったよかった。


今日は風が強く、横殴りの雨も。
そのせいで息子の練習は休みだったらしい
20100420b.jpg
以前の練習風景。
人がいなさすぎ・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。